TOP > CATEGORY > 宣言。
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 秋、第二の就勝宣言 -あなたは何を大事にしますか?-。 

2005年11月02日 ()
5月下旬、そこがすべての始まりだった。
俺の就活の始まりだった。

あれから半年弱、今の思いとこれからの展望を書き留めたい。
第2の就活宣言


この半年、ほんといろんな人に会った。

 びっくりするぐらいにデキル人。
  ―あんときゃほんと自分に自信がなくなったっけ。

 夢を熱く語る社会人。
  ―自分の夢を語るってカッコイイことなんだって思ったよな。

 同じ悩みを抱える就活仲間。
  ―会ってまだそんなに経ってないのに真剣に語り合ったっけ。

 それから…。

夏を経て、携帯のメモリー250件くらい増えてた。
この夏はほんとにExcitingな毎日だったっけ。


そんな過去を振り返って思うコト。



まずは気持ち。

俺はこれから「謙虚さ」「感謝」を大切にしていきたい。

今の自分があるのはこれまでに出会ったたくさんの人のおけげ。
自分ひとりじゃこんなに変われなかった。
自分の思いを力強く語ることなんてできなかった。

だから思うわけ。

「謙虚さ」「感謝」を大切にしたいって。
やっぱ基本は「感謝」の念。
みんな、本当にありがとう!


そしてスタンス。

「本質」にこだわり続けたい。
自分だけで考えない。
だってひとりで考えてると「思い込み」が生じるから。
10年後の自分が笑顔でいるためにはこれがすごく大事だから。

のぶの言う「本質」とは?

方法論に走らないこと。
自分の気持ちに正直であること。
「実感」を大切にすること。
自分で考え行動すること。

イメージだけでモノゴトを語るのは本質じゃない。
実際に自分が何を感じ、どう思ったか。
その感覚を大切にしたい。
裸の思いを、包み隠さないでいたい。



つまりは、

  「謙虚さ」「感謝」、忘れない!
  「本質」本位の就勝、絶対に実現してやる!


これが俺の就活宣言。


思えば随分と考えが変わったもんだ☆
半年前はあんま考えてなかったな^^;

人って変わるもんやね。
これ、教訓。

半年後、俺はどんな考え持ってんだろ??
[2005.11.02(Wed) 23:38] 宣言。Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by まさき
きっと半年後。。。
ノブは自分のそれらのスタンスにマッチした企業に決まってんじゃないかな^^


これは自分にもいいたいけど、感謝の念、謙虚さ、正直さ、とかは社会人になって、10年たっても、会社人間になるんじゃなくひとりの人間として持ち続けよう。。。


うん。自分の尊敬する人たちは、会社人間にはなっていなく、常に自分の視点を持ち続けることはやめてないな。
チームの成果を気にすることと、自分の思いを完全一致してしまうといろいろ問題が生じるもんだしね。。。チームの利益のために、時には自分が折れなくてはいけないこともあるし。


でも自分を大切にしていこう。
そしてノブの夢は何ですか?同じ会社にずっと勤めていこうと考えますか?

by ふくchan
おひさし☆
がんばってんねー、マジすごいと思う。



んで見てて思うのが、本質的に自分とのぶは、考えていることが一緒なんだなーと(-∀-;)



10年後の「自分」を思い描いたときに、就活は重要だけど、長期的なキャリアを考えるとそれは始まりに過ぎないって思う。

だから、今持つべきものは自分のアイデンティティであり、「信念」だと思う。専門的な知識なんてあとからいくらでもカバーできるんだから。この今のアツい想いを忘れずに☆


とりあえず、死ぬほどは辛くないけど、長くて苦しいゼミ生活を経ながら、ろくに就活のことも考えられずに「もう11月か!!」なんてテンパってる俺だけど、そんな生活を通じて得た自分の信念と意地と誇りと能力と仲間との絆を大切に、これから就活がんばってこーと思いまふ


だから、これからもよろしこ♪

by のぶ
>まさき
俺はやりたいことがあるのね。
まだ模索中みたいなとこがあるからうまくは言えないけど、めっちゃ簡単に言ったら世界平和☆
それにつながるであろう自分のプランを貫きたいな。
それがもっとも実現しやすい場所にいると思うな、10年後は。
でもまずは社会にでて、社会や会社の仕組みってやつを学びたい。

>ふくchan
そうそう!
今持つべきは「信念」なんだと思う!
Bump of Chickenもハルジオンのでそんなこと言ってたな。
大人はよく「就活は通過点にすぎない」って言うけど最近ほんとそれだなって実感。
揺るぎない信念が出来てくると、それと会社の理念を照らし合わせて企業を見ていくっていう見方もできるようになるし。
うん、お互いこっから!がんばってこうね☆

コメントを閉じる▲

リストマーク これから宣言。 

2005年09月18日 ()
とりあえず今日はずーっと家にいた
久さしぶりにまったり。

たまにゃこういう時間も必要ね。
でもやっぱたまにでいいや。
やることたくさんあった方がやっぱ刺激的で楽しいし

ってことでこれからの方向性をここで宣言しときます。

【宣言】

Ⅰ 規則正しい生活

 やっぱ朝型のほうが効率いいのかなってね。
 W社のインターンも午前中は頭働かなくて大変やったし
 時間は有効に、んでもって健康的な生活送らなきゃさ、
 厳しい就活乗り切れないもんね

Ⅱ 英語の勉強

 夏は勉強から離れてたしね。
 もともと英語は好きやからやる気はあったんだけど…
 ここんとこ優先順位が格段に落ちてた

 筆記試験で落ちることほど悔しいことはないやん??
 就活でも必要やし、将来的にも大事やからこれはやっとくべき。
 具体的にはとりあえずTOEICの勉強かな。

Ⅲ 資格の勉強

 実は資格取得を考えてるんだよね。
 就活で役立てようなんてつもりはまったくない。
 わりと趣味。
 でもやっぱ会計基準はアメリカんスタンダードに移行してるしね。
 やっといて損はない!

 アメリカの会計士資格なんですけどね
 英語と会計ってか数字が好きなんでやってます。
 就活で忙しくなるやろうけどこれもやらんとね。

Ⅳ 免許をとる!

 これほんと課題。
 だって入校手続きは今年の2月に済ませてるんやもん
 そろそろとらなあかんよね。。

Ⅴ 本をたくさん読む

 苦手なんやけどね。
 基本は直接話す中でいろんな人の考えに触れたいとは思ってる。
 けどリアルに会うのはやっぱ限界があるし。
 その点、本やったら場所を問わずいろんな考えを知れる。
 興味あるものを読みあさるつもり。

Ⅵ SPI対策を11月末までに終わらす

 ほんとに忙しくなったら絶対やってる暇ないと思うから。
 別に机に向かってやる必要はなくて、
 通学時間を有効に利用したいと思ってる。
 うまいこと朝型にシフトできたら朝の時間を有効に利用したい。

Ⅶ 遊びも大切にする

 何かに一辺倒になってしまうと人の厚みがなくなる気がする。
 誰かがゆってたけど「暇はつくるもの」やしな。
 問われるのは僕のスケジュール管理能力や

Ⅷ 新聞を読む

 今も読んでるっちゃ読んでるけどかなりなーなー。
 時事ネタもチェックしとかんとあかんよね、社会人予備群として。
 教養や、教養。

Ⅸ 人の話を聞く

 だいぶできるようになってきたとは思ってたけど。
 でもW社のインターン仲間に指摘されたので改善してかんとね。

Ⅹ 出会いを大切にする

 就活も本格化すればいろんな人と出会う機会が増えるよね。
 ものすごいたくさんの人と出会うやろうから、
 中には「一期一会」に終わってしまう関係もあるのかも。
 でも僕はそんなん嫌や。
 「一会」を大切にしていきたい、ほんとに。

以上、キリよく10個の宣言をしてみた。
わりといろんなテーマからせんげんしてみたつもり。

「言うは易し、行うは難し。」

昔の人はよう言ったね
そうならんようにがんばりますよ☆
[2005.09.18(Sun) 22:35] 宣言。Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by kou
色々収穫のあるインターンでよかったな!!!

ここでは語り尽くせないから今度酒でも交えて熱く語ろう!!

くさいかもしれんけど、本当に刺激になる友達だと思ってます(^^

そうやな! by のぶ
いや~kouがW社インターンで抱いた思い、
かなりの勢い共感できると思うわ!
ほんとあのインターンの熱さを語りだしたらオールになるね(笑)
俺とkouはベクトルは同じでも、
顕現してるキャラクターがけっこーってかかなり違うよね。
やからすごく刺激受けてるよ☆
うんうん、今度飲み語ろうか^^楽しみにしとるよ!

おつかれさま! by ひであき
>Ⅴ本をたくさん読む
「こういうテーマの本でオススメありますかー」って話だったらいくらでも付き合うよw逆に僕にもオススメを教えて欲しいし。

>Ⅵ SPI対策を11月末までに終わらす
のぶは地頭いいからSPI対策いらないのでは?国語系でもたくさん本読んでればいいわけだし。それよりも、国一の「判断推理」と「数的処理」を早めに∧必死にやるのをオススメします!

ほほう☆ by のぶ
とりあえず「愚直論」読んでみます!
僕の今のお気に入りは「20代仕事筋の鍛え方(山本真司・著)」です。
ストーリーたっちで読みやすく、仕事に対して素直な気持ちになれる本。
あとは「問題解決のための思考力を鍛える(今村繁之・著)」です。
こっちは時宜に適った本です、W社インターンを終えた僕らには(笑)☆

ほほう。
あえて国Ⅰなんすか!?SPIでもでて来そうなトピックですよね??
とりあえず面白そうなんでやってみます^^アドバイスありがとうございますね!

なんや肩に力入っとりますなぁ。 by めぐ
いやいや。悪い意味で言ってるんじゃないけどね。
資格とか英語とか勉強せなあかんもんは同じやなぁ。
SPIはせんけど。
ってかやったことないけど。
塾講しててよかったわぁ。

ってどこの方言か良くわからないけど書いてみた。
自分がやりたい事が明確に見えているうちは
突っ走ればいいだけじゃ~
がんばりなされ。

あ、そうそう10月にKDDI飲み企画するから
来てね。
まだメーリスって有効なんだっけ?

by つかっち
まぁあまり張り切り過ぎないように…
10個?うーん。
ガンガッテくだせえbb先輩ならできるかもbb

by ひであき
オススメ本さんきゅー。
さっそくその2冊買いに行ってきまーす♪

遅ればせながら。 by のぶ
>めぐさん
う~ん、やっぱリキんじゃってるように思えますか…^^;
自分じゃそんなつもりナイんですけどね。。
知らんうちにそうなっちゃってたのかも。
気をつけます!
とはいえ今なんだかノリノリなんですよね。
勢いある時期やからわりとアグレッシブにいっても大丈夫かな、
なんて思ってたり。
考え甘いのかな。。。

>つかっち
なんかとりあえずたくさん目標並べてきたけどさ、
実際のとこ半分は就活生やったらやって当たり前のコトやしね。
なんとかなる!って思ってる☆

>ひであきさん
やっぱあの本いいっすよね。
打算的な自分のスタンスを考え直すきっかけになる。
最近は自分の気持ちに素直になろっかな、と。
心動くかどーか、それを観点にいろいろ会社を見てみます!

コメントを閉じる▲

リストマーク 夏の予定。 

2005年07月28日 ()
ども!おひさしぶりです☆
のぶです

暑い日が続きますけど、みなさんお元気ですかね?

ついにテストも終わった☆
これからガンガン記事書きます

ってか今回のテスト、最終日の試験が1日延期に…。
いわゆる台風のせいです

でもその日に打ち上げのアポがあったから朝までカラオケ
自分ひとりの都合で予定は変えらんないですよ、はい。
で、そのまま学校へ…弱った体で翌日テストを受けてやりました

しんどかった。。。

でもついに来ました夏休み
いい感じに予定も埋まってる

インターンの結果待ちなのがあと3社。
ひとつは先日お話したG社。
これは正直むちゃくちゃ行きたい
関西開催のに応募したから結果は来週に☆
関西の方、
一緒になったらよろしくお願いします

この夏は「問題解決能力」の発掘と進展が1つのテーマ
そうです、W社のインターンに参加します。
こちらもあわせて、
一緒になったらよろしくお願いします

以前から僕が問題視してる「論理的思考」。
こっちについてもがっつり活動予定
成果はこちらでご報告します
みなさんを巻き込んでの計画も進行中!
乞うご期待

ふう~初めてポップな感じで書いたブログ。
なんか今までのブログはマジメすぎたかなと反省

これから更新がんばります!
カジュアルな話題も交えて、
のぶの成長っぷりも公開の予定

こんなヤツもいるんだって刺激に思ってもらえたら幸いです
[2005.07.28(Thu) 23:58] 宣言。Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク プロローグ~のぶの就勝宣言~ 

2005年06月24日 ()
ども。はじめまして、のぶです(^^)

まず1回目のお題は「就勝宣言」ということで、就活に対する意気込みというか目標を宣言したいと思います。

実は就活が内心すごく楽しみです。
というのは、これをきっかけにまた自分自身が成長できるんじゃないかって思うからです。

なぜか?

―それは他人任せじゃダメ、自分でなんとかしなきゃいけないと思うからです。
自分で頑張ったその先に何かを得る…これってなにげないことかもしれないけれど僕にはすごくインパクトがある。

就活を通して目一杯成長すること、これが自分の目標です。


最近思うこと、それは「仲間」の大切さです。

自分はあまり本を読むことがすきではありません。
だから本から影響を受けることはあまりありません。
読んでも雑誌の記事くらい。

僕が影響を受けるのは、大半仲間からです。
何かに熱く、打ち込む人間は魅力的に見えます。
そんな人間への憧れが、僕を突き動かす大きな要因のようです。

さっき成長するのが目標だと言いました。
でも一人でモチベーションを保って頑張り続けるのは、すごく辛いことのように思います。

そこで大切なのが仲間。
受験、サークル、インターン…どれも仲間の存在が自分にとっての起爆剤でした。

就活ではいろんなところで新しい交流関係が築けると聞きます。

セミナーや何かしらのイベントをきっかけに、いろんな価値観の人と話して、仲良くなって、刺激し合う…そんな関係が築けたら、とも思ってます。

【のぶの就勝宣言】
自分と真剣に向き合い、未だ見ぬいろんな価値観の人と交流する中で、でっかくでっかく「成長」します!

就活仲間のみなさん、一緒にこれからがんばっていきましょう!
これからよろしくお願いします☆
[2005.06.24(Fri) 21:50] 宣言。Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

