TOP > CATEGORY > 失敗。
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ご利用は計画的に! 

2005年07月17日 ()
傷が癒えたので暴露します。
ぶっちゃけさほどきにしてなかったですが☆
最近なぜかポジティブな自分。。。
成長!?(笑)

土曜は10時から大手総合商社のセミナーがあったわけです。

前日、バイト後ゆっくりご飯を食べてたら終電を逃した。
仕方なく俺はそのままマン喫へ…。

眠れず↓
始発で帰り家に着いたのが5時半。
1時間半は寝れる!
昔から憧れてた企業!!
だったらセミナー中に寝るのは失礼!
ってことで寝ました。。

起きました。
時間は11時。
セミナーは10時から。
起きたの11時。
セミナーは…。

幼稚園児でもわかります。
はい、寝坊です。
遅刻です。

やりたいことは体酷使してでもやるのが自分のスタンス!
でも…今度からはさすがにもっと計画的になんなきゃ…。

ってかなぜか僕は説明会を午前中に予約するきらいがある。
ネボスケだってわかってるんだから、
今度からは午後にいれなきゃ。
前日に何があるかわかんないしね。
[2005.07.17(Sun) 14:18] 失敗。Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

俺も似た経験が合ったよ by とよかず
のぶ君元気かな?
某通信会社のプロジェクトに一緒に参加していたとよかずです。
俺も寝坊して、挙句の果てに場所間違えたことあるよ。
東京国際展示場(有明方面)(ビックサイト)と東京国際フォーラム(有楽方面)をね(笑
お互いがんばっていきましょ!
俺もたまにBlog書いているんでよろしく!


あいかわらず元気です☆ by のぶ
そういえばW社のセミナー&筆記試験の時、俺は出発直前まで東京国際展示場と東京国際フォーラムを間違えてた。。。
同じですな(苦笑)
幸いそのときは国際フォーラムの方が家から近くて間に合いましたが☆
思い込みってやつはコワイですな。。
これからはやりすぎなくらいに入念にチェックしとかないと!!
基本ですよね☆
おす!!お互い気合入れて、でも冷静にがんばっていきませう!

コメントを閉じる▲

リストマーク 初面接とのぶ。 

2005年07月07日 ()
先日。
某外資系大手ITコンサル会社から、インターンの書類選考の合格通知が届いた。
初の書類通過で素直にうれしかった。

今日。
その会社の面接&適正試験を受験してきた。
インターンから何を学びたいか、
自分はどういう人間であるか、
自分の中でほぼ整理できていたので面接は「余裕」だと思い込んでいた。

が…いざ面接室に入ると違和感を覚えた。
鼓動がやけにハヤイ。
形式はグループ面接。
左端の人から順番に話す。
その話の内容に圧巻され、自分の意見に自信を失う。

  「これで大丈夫か…」
  「うわっ!隣の人と言いたいことかぶった!!」

いざ自分の番になるとやけに弱気になる。

  「こんなこと言う必要ないかもしれませんけど…」

要所ヨウショにそんな枕詞をつけては逃げの姿勢。
完全に緊張してしまった。
ダサい。。。

そんなこんなで終盤。
ようやく慣れてきた僕はヒッシに挽回を試みるが反省材料の多い初面接に終わった。

まぁ次に活かせればいいわけで。
と言いながらもかなり志望度が高かった企業なだけに後悔。

なんてネガティブなコトゆってても「成長」なんてできやしない!
ってことで早速反省。

【Feedback】
 ・緊張のあまりに言いたいこと言えなくなるようじゃだめ!
  (対策)
   Ⅰ 社会人と話す機会を多く持つ
   Ⅱ 言いたいことを予め丸暗記してoutputしようとする姿勢はやめる
       ∵自分の言葉で即座に話せなきゃド忘れしたら終わる!
   Ⅲ ジェスチャーを使う
      ⇒気持ちがのめりこむことで緊張緩和…しないかな

 ・自分の言おうとしていたことを、他人に先に言われたぐらいで
  焦るようじゃだめ!
  (対策)
   Ⅰ 自分だけの体験に絡めてオリジナリティを出す!
      ∵内容はかぶらない!
   Ⅱ 抽象⇒具体化
      抽象的な話はかぶりやすい!(Ⅰと類似)


ってな感じですかね。
この要素が満たされれば、少なくとも僕は思い通りの面接ができると思う。


今日、デジットのOBの方にこんなお話を聞いた。

 いわゆる参考書的なアドバイスは普遍的だから、必ずしも自分の 課題足りえない。
 だったらどうするか?
 自分で失敗のファクターを考えて、どうしたらうまくいくのかを分析すること。
 それはシンプルで構わない。

 自分に必要なもの、足りないものは自分が一番見えてる。
 人に相談すべきは自分で分析した結果見えた問題の解決方法についてのみ!
 それに関しては客観的なアドバイスはいくらでもできるけど、問題の発見は自分
にしかできないこと。

と。

失敗は1度でいい。
同じ失敗をしないためにも、その都度Feedbackしなきゃ。
自分だけの成長マニュアルを作ってかなきゃ☆
[2005.07.07(Thu) 23:54] 失敗。Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

なかなか。 by めぐ
面白いことかいてますね。
今のうちに沢山の失敗をしてください。
私は面接の失敗から沢山のことに、自分が本当にやりたいことに
気づきました。
今考えると夏インターンの面接は結構恥ずかしいね。
これがやりたい!って目的がいえてなかったな~と
痛感します。
そりゃ通らないわ(笑)

3年生の夏休みは一回しかないです。
ぜひ充実した時間を持ってください♪

by ふくchan
お疲れ様!!
俺のゼミ友達もその某大手ITコンサル会社の面接うけにいったようです。苦戦したようですが。。。(>_<)
来週俺も某大手外資系金融で面接あるんだけど、気合入れてがんばってきます。失敗するかもしれんけど(笑)、うまく失敗したいですね。次につながるような。社会人と触れ合う貴重な機会を大切に☆よい夏を
ではでは。。。

by たかし
面接、おつかれさんっ♪
あまり寝てなかっただろうに(爆)、よく頑張ったなぁ!!
毎回、しっかりと失敗を反省して次に生かせていけたらいいよね♪
ってか、次にいかさなきゃーあかんなと、俺もつくづく思ったよ。

by みんなのプロフィール
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%CC%82%D4%82%CC%8FA%8F%9F%93%FA%8BL%81B%20&address=http%3A%2F%2Fknoblog%2Eblog14%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

by のぶ
>めぐさん
ありがとうございます!
そうなんですよね☆失敗から学ぶことってほんと多い!
これまでにそういう経験はそれなりにしてきてたけどなぜか今回は
その実感がビンビンきてます。
なぜか…Feedbackをコマメにやってるからなのかな、と。
しかもその失敗を活かすチャンスは短いサイクルでまた回ってくる。
そしてまた反省して…その繰り返し。
インターンの選考でこの状況。
これが就活本番なら…すげえ!!
なんか際限なく「成長」するきっかけはある!
あとは自分次第☆
うん、就活が楽しみになってきた!

>ふくchan
面接お疲れ!
なんかいい経験たくさんしてるみたいだね☆
社会人と触れ合うたびになんか心躍る!
すごい人に会うと自分も…ってやる気がでてくる!
この夏、たくさんの出会いの中で、さらなる成長をとげたいな。
お互いがんばろうね☆

>たかし
ほんとその通り!
失敗は活かしてナンボ!!
しかも自分であれかれ考えて次に活かしてかなきゃ意味がない!
他人の意見を聞くのは大事だけど、受身一辺倒じゃなにも変わらない。
なにかを得たら、すぐ行動に還元してはじめて力になる☆
貪欲に、タフに、ポジティブにいきませう☆☆

コメントを閉じる▲

TOP

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

