TOP > そもそも自己実現って。
 ← 初☆六本木ヒルズ。 | TOP | 初☆J。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク そもそも自己実現って。 

2005年07月20日 ()
今日はデジットの自己分析会に行ってきました☆

これをきっかけにまた新しい人間関係を築けるかと思うと、楽しくて仕方ない(^^)

最初にやったのは『他己分析』!
第1印象って視覚的な影響が大なんです。
ッてことで初対面の人にコメントいただきました!

1分間立ちっぱなし!しかも無言で!
そんな自分を初対面の人はどう思うか?
これって面接のときに役員の方が受ける印象とほぼ同じなわけですよ。

1分間黙って立つ…いやいや、これってけっこうしんどいんですよ(´Д`)
30秒もたつと笑顔がひきつってくる(苦笑)

そんなこんなでみんなからもらったコメントをFeedback!

【のぶの第1印象】
・モチベーションが高そう
・堂々としている
・優しそう
・思ったらすぐ実行しそう
・一見軽い感じがするが、実は芯がしっかりしている
・人と話すのが好きそう
・人をまとめる雰囲気
・硬派
・周囲に人が集まってきそう

・理屈っぽい
・意外とおっちょこちょいかも
・性格が軽そう

です。。
ほほう☆なるほど(□□ヘ)
他人にはこう見えてるんですね。
やっぱチャラく見えるみたいです(苦笑)
最近自己分析をやってるんですけど、その結果と似通った結果でした。
ってことはそれなりに自己分析もうまくいってるみたいですな。

今日の自己分析会な担当、栗田さんの就活話を聞く中で新しい視座を見つけた。
自己実現のための場を見つける…とは言っても何が自分の自己実現なのか?
その視点が自分には抜けてたことに気付いた。
以下、その論点について述べます。


企業が求める人材像に合わせなきゃダメという話を聞くことがあります。
じゃないとそれはただの片思い、いくらその企業で働きたくても無理な話と。

ほんとにそうなんですかね?

たしかに行きたい業界ってのは自分の中で固まってくるもんだと思う。
でも自分のキャラクターをどうこうしてまでも志望企業にadjustしていくのってどうなんでしょ?
それでうまくいっても長続きしないんじゃないかと思うわけです。
漠然とやりたいと思う気持ちのまま突っ走るのは危険なんじゃないかと思う。
だってそこに“自己実現の場”はないかもしれないんだから。

知名度、収入、福利厚生…現実問題として無視はできないファクターもたくさんある。
それは揺るぎない事実!
だからこそ、いまどれだけ真剣に悩むかが大事なんだと思う。
真剣に自分と向き合って、就活の先に自分が何を求めるか…それを正確に把握せんことにはやっぱ始まんないなと思った。

他人の価値観に触れることで、自分の価値観が広がる可能性は十分にある。
そして就活を進める中で、自分の価値観を覆すようなすごい人に出会う可能性もある。
だったら今の価値観を把握したところで、これから変わる可能性もあるわけだから自己分析なんて必要ないと言う人もいるかもしれない。

それでいいんだろうか?
それで自分の進むべき道を明確に見出だせるだろうか?

答えはNoだと思う。

自己分析によって等身大の自分を把握する。
自分にとってベストな自己実現の場を見つける。
自分らしさを認識して、いいところはさらに伸ばす!イケてないところは改善!
これって目標が見えてるからこそdoできること。

長々書いてしまい、主旨が見えなくなってしまったかも。。
すいません↓論理性ないもので(*_*)

結局言いたかったのは…

①現状把握→②何が自分にとっての自己実現かを把握→③目標(自己実現できる就業を獲得)と現状との差を認識→④差を埋める!

ッてこと!
今までの自分には②の観点が欠けてたんです。
そんなコトを考えるきっかけをくれた今日の自己分析会でした☆

最後まで読んでくださった方、お疲れ様です。
そして感謝☆

さてさて、みなさんは自己実現の場をどうやって見つけたor見つけようとしてるんでしょうか??
スポンサーサイト
[2005.07.20(Wed) 23:55] いべんと。Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

「伝える」というスタンス by さち
ども!さちです。
しっかり頑張っているようですね☆
色々動いて、体感して、成長する。素晴らしい!!
さてさて、のぶが悩んでいる「論理的思考力」ですが、漠然と「論理的に話さなきゃ・・・。」と思っても難しいよね。
まずは「伝える」というスタンスを持って自分の話を振り返ってみてはどうでしょうか。確かに論理的に話すってこういう事!みたいなのはありますけど、質問に答える時やその場で考えたことに対して応用するにはそれなりにスキルが必要になってしまいます。
のぶの周囲にもいません?「こいつ何がいいたいのか分からん!」って人やら「こいつの話ってちょっと聞くだけでイメージつくな」って人。
それって「自分が言いたいことを言う」ではなく「相手に分かってもらいたい」ってスタンスなんだと思うな。話す内容ももちろんですが、「俺を見てくれ!俺の話を聞いてくれ!」という熱意と工夫!ここが根本だよ。
おしっ!業界の話も、自己分析の話も、のぶの第一印象も、いくらでも話してやろうじゃないか!
でも、面談形式でやりますか?!飲みながらだと、適当になりそうだから(笑)

by やんその
こちらこそ、わざわざお越しいただきありがとう。
これからもよろしくお願いします。
さて、企業のスタンスに自分を無理やり合わせる必要はありません。多かれ少なかれ会社に入ったら、組織に対して自分を殺すことって起こります。でもそれができるのは、その会社に愛着があるから出来るんです。最初の入口でネコをかぶってしまうと、入社後絶対にそれがストレスになって続きません。まあ、面接でネコをかぶることって実は出来ないんだけどね。面接官は見抜きますよ。だから等身大が一番。
 それと自己実現は、今の時期に無理やり見出すことはないです。ていうか普通は判らないはずですよ。それは働き出すと見えてきます。今わからないから学生時代は楽しいんだし、無限の可能性があるんだと僕は思ってます。だから色々経験して下さい。少し背伸びするような体験もした方がいいね。歌舞伎町一人で歩いてみるとか(笑)。

やっほ~ by きょうこ
自己分析会で正面に座ってた変な女です(笑)
当日もblogみたんだけど書き込み遅くなってごめん!
一緒のテーブルで、ノブに対してこいつできる人間だな~ってひそかに尊敬してました☆全員を取り入れようって意識が感じられたよ。たとえば、目立たないような人の特徴とか何か見つけて、君のここが面白いねって!本人&周囲の人に言うことで、皆が関わりやすい雰囲気を作ってたと思う。マジ見習おうとおもいました!

あたしはこの間から日記を付けはじめたよ。感動したこと、むかついたこと、嬉しかったことect。結構自分が一日の内にイロイロな感情を持ってることを振り返れて、一日の反省とかに役立ってまっす!

あ!今度恋愛論も語ろうぜい!

お返事。 by のぶ
テストやらインターンやらでバタバタしてて返事遅れてすいません!
ではさっそく!

>さちさん
ありがとうございます☆
その意見、すっごくわかりやすいです!
そっか…たしかにスタンスって大事ですよね。
不器用でも、熱意溢れる人の話だったら不思議と聞きたくなります。
ただ言いたいことがあまりに不透明だと厳しいとは思いますが。。
自分の熱意をいかに相手に効果的に伝えるか、その工夫が鍵ですね。

ほんとですか?!
ぜひともお願いします!!
面談形式でも飲みながらでもAnything O.K.です☆
自分がどう思っていても、相手がどう感じるかはまったく別物。
客観的な意見、どしどしお願いします!

>やんそのさん
なるほど。
たしかに無限の可能性を感じられるからこそ今が楽しいんですよね。
早々に可能性を狭めてしまっては、夢もなにもナイ。。。
そしたらそこにでっかい「成長」の可能性もなくなる。。。
とりあえず「何だったら本気で自分はがんばれるのか」という観点で
いろいろ企業を模索してみようと思います。
僕は感情が表に出てしまうタイプなので、気の進まない感じで面接に
臨んでも確実に面接官にばれますね↓
やっぱ自分のほんとうにやりたいことなら際限なく熱くなれる。
そのやりたいことをまずは見つけてみます。
そのために、今は時間が許す限り、興味の赴くままなんでもかんでも
挑戦してみたいと思います!
自然体が1番!

>きょうこ
いらっしゃい☆
初書き込みありがと!
きょうこのこと、こいつはマジできるな~って思ってたよ☆憧れっ!
信念の強さを、きょうこの発言に垣間見てました。
他人の意見に対してうなずき、賛同をアクションにだしてたのは素敵
なスタンスだよね。
意見する側にとってはすごく話してて心地がいい!
真剣に聞いててもらえてるっていう実感がすごく湧くからさ☆
コミュニケーションを円滑なものにするためにも、すごく大事!
参考にさせていただきます!
俺はあれこれ考えたり、いろんな人の考えに触れたりするのがすごく
好きなんだ。
自分よりすごい考えを持ってる人に出会ったら、その影響をすごく受
けてしまう。
やからすごい勢いで自分の信念は変わっていく。。。
情報化社会もビックリぐらいの勢いで(苦笑)
だからきょうこみたく信念をしっかり持ってて自分の思いを雄弁でき
る人には憧れちゃうな。

日記いいね!
俺もつけてみようかな。
いまこうしていろんな瞬間に感じてる喜怒哀楽も、いつかは色褪せ消
えていく…それってなんだか切ないよね。
自分の成長にもつながるだろうしさっそくやってみようかな。
おう!恋愛論もかたりましょ☆

また暇な時にでもこのブログに立ち寄ってね☆
体調崩さんよにがんばってね!

コメントを閉じる▲

 ← 初☆六本木ヒルズ。 | TOP | 初☆J。

COMMENT

ども!さちです。
しっかり頑張っているようですね☆
色々動いて、体感して、成長する。素晴らしい!!
さてさて、のぶが悩んでいる「論理的思考力」ですが、漠然と「論理的に話さなきゃ・・・。」と思っても難しいよね。
まずは「伝える」というスタンスを持って自分の話を振り返ってみてはどうでしょうか。確かに論理的に話すってこういう事!みたいなのはありますけど、質問に答える時やその場で考えたことに対して応用するにはそれなりにスキルが必要になってしまいます。
のぶの周囲にもいません?「こいつ何がいいたいのか分からん!」って人やら「こいつの話ってちょっと聞くだけでイメージつくな」って人。
それって「自分が言いたいことを言う」ではなく「相手に分かってもらいたい」ってスタンスなんだと思うな。話す内容ももちろんですが、「俺を見てくれ!俺の話を聞いてくれ!」という熱意と工夫!ここが根本だよ。
おしっ!業界の話も、自己分析の話も、のぶの第一印象も、いくらでも話してやろうじゃないか!
でも、面談形式でやりますか?!飲みながらだと、適当になりそうだから(笑)
[ 2005.07.21(Thu) 14:51] URL | さち #- | EDIT |

こちらこそ、わざわざお越しいただきありがとう。
これからもよろしくお願いします。
さて、企業のスタンスに自分を無理やり合わせる必要はありません。多かれ少なかれ会社に入ったら、組織に対して自分を殺すことって起こります。でもそれができるのは、その会社に愛着があるから出来るんです。最初の入口でネコをかぶってしまうと、入社後絶対にそれがストレスになって続きません。まあ、面接でネコをかぶることって実は出来ないんだけどね。面接官は見抜きますよ。だから等身大が一番。
 それと自己実現は、今の時期に無理やり見出すことはないです。ていうか普通は判らないはずですよ。それは働き出すと見えてきます。今わからないから学生時代は楽しいんだし、無限の可能性があるんだと僕は思ってます。だから色々経験して下さい。少し背伸びするような体験もした方がいいね。歌舞伎町一人で歩いてみるとか(笑)。
[ 2005.07.21(Thu) 17:15] URL | やんその #75yDNZqg | EDIT |

自己分析会で正面に座ってた変な女です(笑)
当日もblogみたんだけど書き込み遅くなってごめん!
一緒のテーブルで、ノブに対してこいつできる人間だな~ってひそかに尊敬してました☆全員を取り入れようって意識が感じられたよ。たとえば、目立たないような人の特徴とか何か見つけて、君のここが面白いねって!本人&周囲の人に言うことで、皆が関わりやすい雰囲気を作ってたと思う。マジ見習おうとおもいました!

あたしはこの間から日記を付けはじめたよ。感動したこと、むかついたこと、嬉しかったことect。結構自分が一日の内にイロイロな感情を持ってることを振り返れて、一日の反省とかに役立ってまっす!

あ!今度恋愛論も語ろうぜい!
[ 2005.07.23(Sat) 08:55] URL | きょうこ #- | EDIT |

テストやらインターンやらでバタバタしてて返事遅れてすいません!
ではさっそく!

>さちさん
ありがとうございます☆
その意見、すっごくわかりやすいです!
そっか…たしかにスタンスって大事ですよね。
不器用でも、熱意溢れる人の話だったら不思議と聞きたくなります。
ただ言いたいことがあまりに不透明だと厳しいとは思いますが。。
自分の熱意をいかに相手に効果的に伝えるか、その工夫が鍵ですね。

ほんとですか?!
ぜひともお願いします!!
面談形式でも飲みながらでもAnything O.K.です☆
自分がどう思っていても、相手がどう感じるかはまったく別物。
客観的な意見、どしどしお願いします!

>やんそのさん
なるほど。
たしかに無限の可能性を感じられるからこそ今が楽しいんですよね。
早々に可能性を狭めてしまっては、夢もなにもナイ。。。
そしたらそこにでっかい「成長」の可能性もなくなる。。。
とりあえず「何だったら本気で自分はがんばれるのか」という観点で
いろいろ企業を模索してみようと思います。
僕は感情が表に出てしまうタイプなので、気の進まない感じで面接に
臨んでも確実に面接官にばれますね↓
やっぱ自分のほんとうにやりたいことなら際限なく熱くなれる。
そのやりたいことをまずは見つけてみます。
そのために、今は時間が許す限り、興味の赴くままなんでもかんでも
挑戦してみたいと思います!
自然体が1番!

>きょうこ
いらっしゃい☆
初書き込みありがと!
きょうこのこと、こいつはマジできるな~って思ってたよ☆憧れっ!
信念の強さを、きょうこの発言に垣間見てました。
他人の意見に対してうなずき、賛同をアクションにだしてたのは素敵
なスタンスだよね。
意見する側にとってはすごく話してて心地がいい!
真剣に聞いててもらえてるっていう実感がすごく湧くからさ☆
コミュニケーションを円滑なものにするためにも、すごく大事!
参考にさせていただきます!
俺はあれこれ考えたり、いろんな人の考えに触れたりするのがすごく
好きなんだ。
自分よりすごい考えを持ってる人に出会ったら、その影響をすごく受
けてしまう。
やからすごい勢いで自分の信念は変わっていく。。。
情報化社会もビックリぐらいの勢いで(苦笑)
だからきょうこみたく信念をしっかり持ってて自分の思いを雄弁でき
る人には憧れちゃうな。

日記いいね!
俺もつけてみようかな。
いまこうしていろんな瞬間に感じてる喜怒哀楽も、いつかは色褪せ消
えていく…それってなんだか切ないよね。
自分の成長にもつながるだろうしさっそくやってみようかな。
おう!恋愛論もかたりましょ☆

また暇な時にでもこのブログに立ち寄ってね☆
体調崩さんよにがんばってね!
[ 2005.07.23(Sat) 20:18] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/10-1bd9bf1e
 ← 初☆六本木ヒルズ。 | TOP | 初☆J。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

