TOP > 自分を伝えるということ。
 ← 新卒入社する会社の重要性。 | TOP | 価値観、強み、弱み、あと会社。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 自分を伝えるということ。 

2006年01月17日 ()
自分を伝えるってのはなかなか難しいですね

こないだ広告業界の方と飲んでですね、
自己PRってやつを見ていただいたんですよ。


結果。


ダメ出しされまくり


で、自分の自己PRを振り返ってみたわけです。

自分ではけっこうイケてると思ってたわけですが、
これがなかなかつまらんないもんだって気づいた


結論から言ってしまえば、
自分の自己PRってのは自分の歴史しか語ってない。


事実だけを言い並べてもさ、
やっぱ自分らしさは伝わらない。


じゃあ自分らしさ、その人らしさってどこに表れるんかって話。


それはどういう考えでもって、どういう選択をするかってとこ。

そこに自分らしさってのが表れるんだよね。


これ当たり前やろって思った人、すっげぇたくさんいると思う
でもいざ自己PRを書き出すとその意識が欠如しちゃってる人もたくさんいると思う。


少なくとも俺はそうだった。


しかもさ、自己分析って大事って言うけど、
机に向かって考えてばっかいると知らぬ間に自己分析の奴隷になっちゃってたり。


これが自分の症状やった。


自己分析はだいじやけど、
あくまでそれは1つのツールでしかない。

そう考えてたはずの去年。


自分の尊敬する社会人との会話を通じて自己分析は完成度が上がる。

そう信じて止まなかったはずの去年。


でも気づけば自己分析の奴隷になってた。


理想現実の区別がつかなくなってたんだよね。


自分はこうありたいって部分が、
いつしか自分の今の特徴なんだって。

そう思い込んじゃってたんだ。


危ないアブナイ


自分の性格なんて別に優れたもんでもなんでもない。
なんか知らぬ間に自分をよく見せたいって思いが邪魔してた気がする。

だから理想と現実が混ざって、
自分のよさってか特徴ってのが見えなくなってたんだよねぇ。。


なんでもかんでも他人と違うポイントを挙げなきゃいけないなんてことはないハズ。

結果的には「向上心があります」って言葉に集約されるとしても、
そう思わせるエピソードに個性が出てくるもんやと思うから。


自分がどう感じ、どう考え、どういう行動に落とし込んだのか。

その過程がまったく同じ人なんておらんし。


たしかにこれにも疑問はある。


普段からさほど意識して行動してなかったら、
あれこれその行動に至った理由をいくら考えたところで
結局それはすべて後付けでしかないって。


で、思った。


そういうのってアバウトな感じでもいいんじゃないかってさ。

なんとなくこう思ったから、とか。


じゃあなんでそう思ったかってとこに価値観、その人らしさがでてんだから。


 自分の価値観、強みをハッキリさせなきゃいけない

なんかそうやって考えちゃいがちやけどさ、
実はそんなに気負う必要もないんじゃないかって思うわけです。


一気に全部が分かるはずもない。


少しづつ分かっていくものだろうから。



昨日たまたま道で会った内定者の先輩も言ってたよ。


 「私はシュウカツが終わってから自分の価値観に気づいたよ。
  事後的にね」


って。

価値観を決めなきゃっていう思い込みは不要なんだよね。


無理して導き出したものってきっと自分らしさを表すものじゃないから。


でもまったく考えないのもダメやと思う。

わかなんないからって思考を放棄するのは単なる逃げだから。



知ろうと努力するのが大事。


 「辛いとか苦しいって感じるのは、それは逃げてない証拠。」


サークルの先輩が言ってた。



過度に気負わず、でも逃げ出さず、
自分を知る努力は普段に気長に継続してかないとね。

なんて思った昨日。
スポンサーサイト
[2006.01.17(Tue) 01:03] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by おっさんY
たしかに自己分析の奴隷においらもなりつつある。
それともうひとつ忘れかかっていたのが、内定が目標じゃないというの。
内定の先にあるのが目標だということ。

本当にやばかった。

コメントを閉じる▲

 ← 新卒入社する会社の重要性。 | TOP | 価値観、強み、弱み、あと会社。

COMMENT

たしかに自己分析の奴隷においらもなりつつある。
それともうひとつ忘れかかっていたのが、内定が目標じゃないというの。
内定の先にあるのが目標だということ。

本当にやばかった。
[ 2006.01.17(Tue) 16:27] URL | おっさんY #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/105-3a7b69d1
 ← 新卒入社する会社の重要性。 | TOP | 価値観、強み、弱み、あと会社。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

