TOP > 新卒入社する会社の重要性。
 ← 恋愛とシュウカツ。 | TOP | 自分を伝えるということ。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 新卒入社する会社の重要性。 

2006年01月18日 ()
これすごく大事な気がしてる

だってその会社を通じて社会のルールだとか厳しさを知るわけじゃない?


どこの会社も同じスタンダードに基づいてるわけもない。
そりゃもちろん同じ会計基準で、同じ法律に則って、同じ日本経済の中で日々戦ってるわけですが。


でも一つとして同じ企業文化は存在しないと思うわけです。


たとえば営業。

新卒入社の会社がもってる営業精神が自分にとっての雛形になると思う。


だって僕らは真っ白なキャンパスみたいなもんだから。


そりゃインターンとかさ、休学して会社勤めしてたとかいう人は別かもしれないけどね。


自分の価値観の基本は基本自分の幼少期の環境で形成されるもの。

特に親とか地域の人の中で形作られるもの。


いま僕らは第二の誕生日を迎えつつあるのかもしれない。


社会という新しいフィールドで、
甘い考えから脱却し、現実を直視するのが自立ってヤツなのかなって思う。


ただ第二の誕生日は一回目のそれと明らかに違う点がある。


それは自分で生まれる場所、環境を選べるってとこだ。


新たな(って言っても今の価値観がまったく変わるって意味じゃないけど、)価値観を形成するチャネルを選べる。


ただ、まったくもって今と方向性が違う会社に入ってしまうと、
それはもしかしたらunhappyなのかもしれない。

そんなリスクを出来る限り減らすのがシュウカツなんじゃないか…。


そんなことを思った。


だとしたら、少なからず今後の方向性に影響を与えるであろう新卒入社の会社っていうフィールドは、
ちゃんと考えて決めなきゃいけないと思う。


だからOB訪問とか自己分析(これはほどほどでいいと思うけど)、会社研究が必要なんだろうな。


真剣さが増してきた今日この頃。
[2006.01.18(Wed) 02:32] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by masaki
人間は環境によって左右されるというからね。

環境作りはおいらも会社選びのポイント♪

コメントを閉じる▲

 ← 恋愛とシュウカツ。 | TOP | 自分を伝えるということ。

COMMENT

人間は環境によって左右されるというからね。

環境作りはおいらも会社選びのポイント♪
[ 2006.02.06(Mon) 00:41] URL | masaki #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/106-860c51fd
 ← 恋愛とシュウカツ。 | TOP | 自分を伝えるということ。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

