TOP > 両思いになること。
 ← 1週間。 | TOP | 恋愛とシュウカツ。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 両思いになること。 

2006年01月22日 ()
明日ってか今日、22日は楽天のES〆切。

今日は1日、家にこもってPCに向かってずーっと考えてた。


んで、ふと思ったこと。


自己PRってシュウカツにおける1つの山場かな、と。


あと大事なのが企業研究


自分を誰よりも理解して、
会社の求める人材、活躍する人材をしっかり理解する。


このマッチングさえばっちりできれば失敗はない…と思う
ゆっても自分は就活生やから絶対とは言えないけどさ。


あと上の2つに付け加える要素があるとするなら、
それは会社の雰囲気とかやと思う。


前までよく言ってた選社軸のひとつ。
それがだった。


でもそれって不確実なんだよね。


だって自分が憧れるその人と同じ部署で働けるわけじゃないし、
社員さんがみんなその人と同じ性格で同じ価値観なわけがないし。


人に惚れましたって言うなら、

やっぱそれは社員全員見るくらいの勢いじゃないとさ。

説得力がないわけです。


でもそんなん無理じゃん!って話です。

事実、社員さんの人柄でその会社を好きになることは自分もたぶんにあるから。


だからそれは補完的な要素だって認識が大事だって思った


やっぱ優先順位が大事。


人はその会社に興味を持つきっかけ。


根底で大事にすべきは自分の思いと企業の思いが通い合うこと!

つまりは両思い


つまりは


 両思い × 社員さんの人柄 = 入社後もHAPPYでいられる!


う~ん、素敵だ。

なんて思った。


こりゃやっぱ企業研究って大事じゃんと再認識した今日でした
スポンサーサイト
[2006.01.22(Sun) 02:49] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

同感 by tora
まじでそうだと思う。
まぁそれが難しいだよね。。。

by のぶ
そう!
そのシンプルなことがなかなか分からない。
どんなに動いても心底満足なんてないと思う。

だから!

少しでも失敗の可能性を減らすこと!
これが今の自分にできること。

by ゆうこりん
私も同じこと考えたことあるよ。
 よく人事の人が会社の顔って言うよね。
でも、中に入ってみたら違ったりとかもあるだろうし 笑
エントリーシート、中々精神をすり減らす作業だよねぇ。
あ、今日レポートで就活.com参加できなかった。
残念・・・。

by のぶ
>ゆうこりん
とりあえずESは重要!
嘘つきたくないし、自分の魅力を文章だけで完璧に伝えたいし!
たしかに神経すり減らす作業だけどさ、自分がどういう場面でそう力になれるのかを知るってことはすごい意味にあることやと思う!

ちなみに俺も今日は参加してないよ。
1週間で3回も出てお金が。。w

コメントを閉じる▲

 ← 1週間。 | TOP | 恋愛とシュウカツ。

COMMENT

まじでそうだと思う。
まぁそれが難しいだよね。。。
[ 2006.01.22(Sun) 17:32] URL | tora #OQiCWYBY | EDIT |

そう!
そのシンプルなことがなかなか分からない。
どんなに動いても心底満足なんてないと思う。

だから!

少しでも失敗の可能性を減らすこと!
これが今の自分にできること。
[ 2006.01.23(Mon) 04:03] URL | のぶ #- | EDIT |

私も同じこと考えたことあるよ。
 よく人事の人が会社の顔って言うよね。
でも、中に入ってみたら違ったりとかもあるだろうし 笑
エントリーシート、中々精神をすり減らす作業だよねぇ。
あ、今日レポートで就活.com参加できなかった。
残念・・・。
[ 2006.01.30(Mon) 00:51] URL | ゆうこりん #- | EDIT |

>ゆうこりん
とりあえずESは重要!
嘘つきたくないし、自分の魅力を文章だけで完璧に伝えたいし!
たしかに神経すり減らす作業だけどさ、自分がどういう場面でそう力になれるのかを知るってことはすごい意味にあることやと思う!

ちなみに俺も今日は参加してないよ。
1週間で3回も出てお金が。。w
[ 2006.01.30(Mon) 02:01] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/108-08b40a18
 ← 1週間。 | TOP | 恋愛とシュウカツ。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

