TOP > 1週間。
 ← 拝啓。君の夢、元気ですか? | TOP | 両思いになること。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 1週間。 

2006年01月31日 ()
おひさしぶりです!

のぶです

この1週間、ほんといろいろありました。。

まずは軽くFB。




 23日(Mon) インフルエンザでダウン
        ひさびさに熱40.5℃を記録。マジでしんどかった

 24日(Tue) やっぱり治らず。。この日の予定をオールキャンセル。。

 25日(Wed) ようやく復活大手総合商社S社のセミナーへ。

 26日(Thur) インターン1次面接(危うく寝坊するところ
        シュウカツ仲間とお茶(あーだこーだ情報交換やらシュウカツ観やら語る)
        商社の方と飲み会@上野(この日は守って終電前に帰宅

 27日(Fri) 広告会社に初OB訪問(Nさんごちそうさまでした
        不動産会社1次選考(予想以上に緊張せず)
        シュウカツ仲間とバカ騒ぎ飲み会(こういう時間って大事よね

 28日(Sat) W社インターン同窓会(寝坊でスルー
        社会人(広告、商社、IT、コンサルの方)とシュウカツ生20人で飲み会!
        →まっじで刺激的☆久しぶりに最高に満喫っ

 29日(Sun) 「カッコよく働く」ってことについて考えるイベントに参加。

 30日(Mon) ES添削会(めっちゃ叩かれましたわ。。でもよかった
        インターン2次面接(なかなかメッセージが面接官に響かず




で、思ったコト。

最近やたら1週間が短いようで長く感じる。


これって充実してる証拠かななんて思ったり。


この1週間の中で経験したこと、
もっと掘り下げて話したいことはたくさんあるんだけど、
ちょっと分量的に割愛で。

時間あったら書きます


鉄は熱いうちに打てってことで。

ここでは今日の面接の話を。


今日の教訓。

それは…

  面接はコミュニケーションである

っていうすげぇ当たり前のこと。


今日の面接は笑いから始まった。


和やかなムードで安心してたんだけど、
始まると面接官の方はかなり冷静を装う。


おもしろいこと言ってるヤツがいても表情一つ変えない。


というかその彼は面接官って言うかその部屋のみんなに語りかけてたって感じ。


このあたりすごく難しいんだけど、
結局自分らしさはその面接官に伝えなきゃいけない。


まわりの学生の反応も大事にすべきではある。


でも、面接官に伝わらないと評価されないわけで。


何が言いたいかって言うと、
相手の様子を見ながら話す内容を臨機応変に変えていくのが大事ってこと。


これまた当たり前なわけですが。


でも中には緊張しちゃって一方的に自分の用意してきた話をしておしまい、なんて人もいるのでは??


それってコミュニケーションじゃないですよね


面接はプレゼンだって意見もある。


プレゼンもコミュニケーションのひとつだと考える俺としては、
その考えに同意。


で、たとえばプレゼンで発表者ががちがちに緊張してて台本の言葉を一言一句間違えないように話してたら…


ちゃんと聞きますか??


俺ならNo。


面接はコミュニケーション。


相手が聞いてるんだってことを意識して話すことって大事で、
それって礼儀なのかなと思った今日でした。


緊張せずに話すってことがなかなか難しいんだけどさ。
スポンサーサイト
[2006.01.31(Tue) 01:25] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 拝啓。君の夢、元気ですか? | TOP | 両思いになること。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/109-03759d22
 ← 拝啓。君の夢、元気ですか? | TOP | 両思いになること。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

