TOP > 初☆六本木ヒルズ。
 ← 夏の予定。 | TOP | そもそも自己実現って。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 初☆六本木ヒルズ。 

2005年07月23日 ()
上京してはや3年…ついに行ってきました!
六本木ヒルズに☆
まぁ3年前にゃまだヒルズはなかったわけで(笑)

はい。
で、なんで行ったかですよね?
某車関連企業G社の1dayインターンに参加してきたわけです。

感想を一言…「楽しかった

基本コンセプトは「マーケティングを知ろう」。
マーケティングって言葉は知ってた。
けど、学問的にそれが何なのかわからなかった。

外資系コンサルティング出身のマーケティングのプロが講師!
「店舗展開」をテーマにマーケティングの基本的な考え方を学んだ。
店舗1つだすにしてもこんなにいろいろ考えてんのかと実感。
と同時に、マーケティングにものすごい可能性を感じた!

僕はこう思ってたんですわ。
 「顧客との1対1対応の中で、その人にとっての100%
  満足いくものを提供する仕事がしたい」
と。

だから不特定多数の人を対象にあれこれ働きかけていく類の仕事にはまったく興味を持てずにいた。

が、スピード感溢れるフィールドに立ち、新しいアイデアや発想を世の中に提案する、その繰り返しの中で企業をでっかく成長させていくことにも面白みを見出した。
というわけでもっと本格的にマーケティングを知りたい…そんな思いから、同社の5daysインターンにも応募し、面接を受けてきた。

いや~ワクワクするね☆
結果は来週の月曜!受かってるといいな。。。

みんなは何を仕事に求めますか?
非常に興味あるところです☆
スポンサーサイト
[2005.07.23(Sat) 23:06] すげぇヒト。Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by ふくchan
いやー、マーケティングはアツいよ☆マジで
企業の方からいろんなはなし、俺も聞いてみたいなぁ~実践的な企業戦略としてのマーケか。。。どうしても、学術研究としてのマーケって消費者行動の分析に目がいっちゃうしね~

そんなノブにお勧め本☆
「図解 マーケティング」 (作者忘れた・・・)
「マーケティング実践講座」 須藤美和
「コトラーのマーケティング・コンセプト」 フィリップ・コトラー
「マーケティング・ゲーム」 エリック・シュルツ
「コトラーのマーケティング入門 第4版」 フィリップ・コトラー

根性があったら読んでみて下さい!一度はまるとヤバイよ

ほほう☆ by のぶ
>ふくchan
ありがと!
ぜひとも時間見つけて読んでみたいと思います☆
いやはや、もはやマーケティングにハマっちゃってる感があります☆★
今日は例の会社から電話がかかってくると思い、早々に家に帰ってきたわけすが…なかなか電話がかかってきません。。。
とりあえず試験勉強そっちのけでマーケティングの勉強でもしてようかな。。
そしたら電話来るかも!
いまこんなんで、就活本番になったらどうなるんだろ>俺(苦笑)

by さち
初、六本木ヒルズおめでとう(?)
別にめでたくはないわな。。

さて、私のブログに詳しくは書きませんでしたが、「学生に関する事業」を志したのは、なんと内定後でした。
というのも、最初に配属になった「人材紹介事業部」というのは、当初の予定では学生や第2新卒対象で事業案がスタートしたのです。
そこで、既に内定受託をしていた私ともう1名が、学生側の意見だしをするという事で3回程度ブレストに呼ばれていたんですね。
そこでこれはおもしろそうかも・・・。とワクワクしていたんですよ。
ところが、実際に入社してみたら若者をターゲットにした紹介事業になっていて学生は関係なくなっていました。
残念に思いつつも、「仕方ないか」と。。。
実際1社目を辞める時も、どちらかというと「人事部」をテーマに探していたんです。幸運にも2社目で学生事業に携わったにも関わらず、業務内容とは違うところで泣く泣く退職したので、むしろ思い入れが強くなった。。という事です。

だからね、「やりたい事」がはっきり決まらなくても、大枠が見えていれば大丈夫だと思います。(私はね。)
だって、「人材系」って言っても、、その中には一般派遣、技術者派遣、人材紹介、アウトソーシング・・・って色々あって、また小さい会社から大きい会社まであって・・・。実際にやってみないと分からない事ってあるでしょ?
でも、その中で一つづつ経験していくと、結構あるんですよ。
「これにこだわりたいな。」ってポイントが。
この時期は食わず嫌いをせずに、どんどん外にでて経験をして下さい。
そこから絶対に次のステップが見えてくるよ!!

なるほど! by のぶ
>さちさん
基本的に自分は雑食(笑)
興味の対象はすっごく広いですね。
自分って人間がどんなことに向いてるのかっていう現実と、
自分は何がしたいのかっていう理想とがなかなかリンクできずにいる感じです。
可能性を狭めてしまいたくないからってのもありますけど。
とりあえず今は視野広げてみたいと思います。
ゆったら一人ブレスト(笑)
とにももかくにも自分から働きかけなきゃ何も始まらない。
とりあえず今は目の前のことに一生懸命になってみよう。

視野が広い人は. by megu
私も仕事ってたぶんやろうと思えば何でも出来るし,
ある程度の成果が出せるだろうって思ってる人なのよね.
だから.仕事もやってみなくちゃわからない,
転職もありありと思ってたけど.
でも新入社員で(20代前半に)働けるのは僅かな時間なわけで...
そう思うとやっぱり貴重なんだよね.
就活ってそこを決めるときなんだよね.

自分の軸を見つけるのに,私はこれだけは出来ないとか
嫌いとか,そういう事も大事にしたわ.
意外にね,それが結構自分を表してたりするんだよね.

自分らしさ。 by のぶ
>meguさん
なんかmeguさんのコメント読みながらイロイロしみじみ考えちゃってました。。
たしかに仕事はやってみなくちゃわからない。
その中で新たな興味を持って転職することだってできる。
でも、物事なんでも初めが肝心なのかなって。
人って何するにしても基準もってやってるもんだと思う。
で、その基準ってのが「初め」に体験したものきっかけでできるもんなのかな。
その経験以降、それがすべての基準になる。
なんとなくで決められるもんではないかな、やっぱ。

で、自分らしさ。
最近僕はコンサルに興味を持ってるわけです。
細かい話はまた今度ブログでって感じですが、
自分のタイプを考えると正直向いてないかなとも。
でも仕事自体にはすごく興味がある。
でも適正はないかも。
ジレンマですよ。
自分らしさを押し殺すのはなんか嫌。
でも興味はある。
何事もまずは興味がないことには始まりませんやん。
逆にしかしたらがんばれるっていうか熱くなれるのかも。
「好きこそものの上手なれ」
って言いますし。
まずはコンサルって何か知るべきですな。
OB訪問の必要性ってこういうところからでてくるんですよね。
とりあえずやんなきゃいけないっぽいから…なんて感じだと質問なにしていいのかもわかんない。
自発性って大事。
やっぱ生涯大切にしたいですな、好奇心。
何事にも感性を震わすことができる状態を用意しとくのは大事かな。
忙しい毎日の中で、大事なものを見失いたくない。
そのためには
 自分らしさを知ること。
 目標を見据えた上で行動をとること
が大事なのかな。

ありゃりゃ、長くなっちゃった。。。
失礼↓
これで1個ブログ書けたやん(笑)
ま、いーや。
徒然なるままにカキコしたコメントでした。
何が言いたいのか伝わってないとは思いますが…そんな時もある☆(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 夏の予定。 | TOP | そもそも自己実現って。

COMMENT

いやー、マーケティングはアツいよ☆マジで
企業の方からいろんなはなし、俺も聞いてみたいなぁ~実践的な企業戦略としてのマーケか。。。どうしても、学術研究としてのマーケって消費者行動の分析に目がいっちゃうしね~

そんなノブにお勧め本☆
「図解 マーケティング」 (作者忘れた・・・)
「マーケティング実践講座」 須藤美和
「コトラーのマーケティング・コンセプト」 フィリップ・コトラー
「マーケティング・ゲーム」 エリック・シュルツ
「コトラーのマーケティング入門 第4版」 フィリップ・コトラー

根性があったら読んでみて下さい!一度はまるとヤバイよ
[ 2005.07.24(Sun) 21:39] URL | ふくchan #- | EDIT |

>ふくchan
ありがと!
ぜひとも時間見つけて読んでみたいと思います☆
いやはや、もはやマーケティングにハマっちゃってる感があります☆★
今日は例の会社から電話がかかってくると思い、早々に家に帰ってきたわけすが…なかなか電話がかかってきません。。。
とりあえず試験勉強そっちのけでマーケティングの勉強でもしてようかな。。
そしたら電話来るかも!
いまこんなんで、就活本番になったらどうなるんだろ>俺(苦笑)
[ 2005.07.25(Mon) 14:51] URL | のぶ #- | EDIT |

初、六本木ヒルズおめでとう(?)
別にめでたくはないわな。。

さて、私のブログに詳しくは書きませんでしたが、「学生に関する事業」を志したのは、なんと内定後でした。
というのも、最初に配属になった「人材紹介事業部」というのは、当初の予定では学生や第2新卒対象で事業案がスタートしたのです。
そこで、既に内定受託をしていた私ともう1名が、学生側の意見だしをするという事で3回程度ブレストに呼ばれていたんですね。
そこでこれはおもしろそうかも・・・。とワクワクしていたんですよ。
ところが、実際に入社してみたら若者をターゲットにした紹介事業になっていて学生は関係なくなっていました。
残念に思いつつも、「仕方ないか」と。。。
実際1社目を辞める時も、どちらかというと「人事部」をテーマに探していたんです。幸運にも2社目で学生事業に携わったにも関わらず、業務内容とは違うところで泣く泣く退職したので、むしろ思い入れが強くなった。。という事です。

だからね、「やりたい事」がはっきり決まらなくても、大枠が見えていれば大丈夫だと思います。(私はね。)
だって、「人材系」って言っても、、その中には一般派遣、技術者派遣、人材紹介、アウトソーシング・・・って色々あって、また小さい会社から大きい会社まであって・・・。実際にやってみないと分からない事ってあるでしょ?
でも、その中で一つづつ経験していくと、結構あるんですよ。
「これにこだわりたいな。」ってポイントが。
この時期は食わず嫌いをせずに、どんどん外にでて経験をして下さい。
そこから絶対に次のステップが見えてくるよ!!
[ 2005.07.26(Tue) 15:22] URL | さち #- | EDIT |

>さちさん
基本的に自分は雑食(笑)
興味の対象はすっごく広いですね。
自分って人間がどんなことに向いてるのかっていう現実と、
自分は何がしたいのかっていう理想とがなかなかリンクできずにいる感じです。
可能性を狭めてしまいたくないからってのもありますけど。
とりあえず今は視野広げてみたいと思います。
ゆったら一人ブレスト(笑)
とにももかくにも自分から働きかけなきゃ何も始まらない。
とりあえず今は目の前のことに一生懸命になってみよう。
[ 2005.07.26(Tue) 15:56] URL | のぶ #- | EDIT |

私も仕事ってたぶんやろうと思えば何でも出来るし,
ある程度の成果が出せるだろうって思ってる人なのよね.
だから.仕事もやってみなくちゃわからない,
転職もありありと思ってたけど.
でも新入社員で(20代前半に)働けるのは僅かな時間なわけで...
そう思うとやっぱり貴重なんだよね.
就活ってそこを決めるときなんだよね.

自分の軸を見つけるのに,私はこれだけは出来ないとか
嫌いとか,そういう事も大事にしたわ.
意外にね,それが結構自分を表してたりするんだよね.
[ 2005.07.27(Wed) 10:56] URL | megu #5q92NGew | EDIT |

>meguさん
なんかmeguさんのコメント読みながらイロイロしみじみ考えちゃってました。。
たしかに仕事はやってみなくちゃわからない。
その中で新たな興味を持って転職することだってできる。
でも、物事なんでも初めが肝心なのかなって。
人って何するにしても基準もってやってるもんだと思う。
で、その基準ってのが「初め」に体験したものきっかけでできるもんなのかな。
その経験以降、それがすべての基準になる。
なんとなくで決められるもんではないかな、やっぱ。

で、自分らしさ。
最近僕はコンサルに興味を持ってるわけです。
細かい話はまた今度ブログでって感じですが、
自分のタイプを考えると正直向いてないかなとも。
でも仕事自体にはすごく興味がある。
でも適正はないかも。
ジレンマですよ。
自分らしさを押し殺すのはなんか嫌。
でも興味はある。
何事もまずは興味がないことには始まりませんやん。
逆にしかしたらがんばれるっていうか熱くなれるのかも。
「好きこそものの上手なれ」
って言いますし。
まずはコンサルって何か知るべきですな。
OB訪問の必要性ってこういうところからでてくるんですよね。
とりあえずやんなきゃいけないっぽいから…なんて感じだと質問なにしていいのかもわかんない。
自発性って大事。
やっぱ生涯大切にしたいですな、好奇心。
何事にも感性を震わすことができる状態を用意しとくのは大事かな。
忙しい毎日の中で、大事なものを見失いたくない。
そのためには
 自分らしさを知ること。
 目標を見据えた上で行動をとること
が大事なのかな。

ありゃりゃ、長くなっちゃった。。。
失礼↓
これで1個ブログ書けたやん(笑)
ま、いーや。
徒然なるままにカキコしたコメントでした。
何が言いたいのか伝わってないとは思いますが…そんな時もある☆(笑)
[ 2005.07.28(Thu) 04:13] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/11-3f52ce1b
 ← 夏の予定。 | TOP | そもそも自己実現って。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

