TOP > 拝啓。君の夢、元気ですか?
 ← 自分勝手やん、それ。 | TOP | 1週間。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 拝啓。君の夢、元気ですか? 

2006年02月01日 ()
今日は予備校時代の恩師が冬期講習のパンフに寄せた言葉で始めてみました

あの苦しかった受験時代のスピリットが、
今の自分の基本だったりするなと感じる今日この頃。

やっぱ今のスタンスには過去の何かしらの出来事が関わってるなと。

自己分析ってやっぱ大事よね。

でもさ、力んでやる自己分析は意味がないと思うわけ。

「自分は努力家だー!」って観点で過去を振り返ればさ、
それに関するエピソードはでてくるさ。

でも!

それはあくまで自分らしさの一部でしかないわけ。

それをあたかも自分のすべてであるかのように思い込んでしまう。
これ自己分析の奴隷への第一歩。

自分の場合はね。

俺って不器用な人間みたいでね、
「こうだっ!」って思ったらそれに若干の疑念を抱いてても、
それを妄信しちゃうきらいがある。

まあ、よく言えばストレートなヤツなんです。



さて、ちらほら選考もES〆切も本格的に始まってきたわけで

自己PRとか志望動機とかで頭を悩ませる毎日を過ごしてるのぶです。

明日でとりあえずテストも一段落。
で、今こうして気分転換しとるわけです。


今日は最近の「楽しい」と「働く」について。


まずは最近の「楽しい」。

ここにきてシュウカツ仲間の存在って大事だなって実感。

みんなそれぞれ違うよさを持ってて、
言ってることは同じなんだけど、みんな違う捉え方してて。


おもしろい!!


酒を片手にくっだらないことを語ったりするのもおもしろい

大学来てほんとよかった!!

2浪を、

私立大学への進学を、

しかも一人暮らしを認めてくれた親に感謝☆

ありがとうの気持ちはこれからも大事にしたい。
自分を支えてくれた人すべてに感謝したい。

みんなこれからもよろしく


思えば活動するフィールドが広がるその瞬間シュンカンに、
俺はすごくワクワクを覚えてた。

可能性をリアルに感じられる瞬間、
自分次第でどんだけでも変えられる未来を自由に想像できる瞬間、

そんな瞬間がすごく好きだ。


小学校、中学校、高校、そして浪人、大学の節目。
そのすべてが大好きな瞬間で、心がすっげぇ踊ってた!

その瞬間がまた訪れようとしてる。

今度は社会に飛び出す節目の瞬間だ。

最高にでっかいフィールド。

どこで何をしようか…

考えてると楽しくなってくる。

その「どこで」ってのが会社ってフィールド。
別に必ずしもそのフィールドを選ぶ必要はないのかもね。


そこで考えるべきが「なぜ働くか?」ってとこ。




こないだイベントで「働く」ってことについて考えた。

こういうことを考えるってのは、
実は自己PRとか筆記とか、そういう対策をするよりも大事なことだと思う。


働く最大の目的ってなんやろか??


夢のない話をしてしまえば、それは生きるため。
生きていく上で必要なお金を稼ぐため、といったとこでしょーか。


そんな当たり前の誰でも思いつくようなことを考えたって仕方ない。


ってことで、
お金についてはまったく考えないでいいって前提で議論してみた。


ありきたりな意見はこんな感じでしょーか?↓

 「人生をより豊かなものにするため」

うん。

納得。


まずはカッコよく働くために必要な要素を考える。

  ・プロ意識を持つこと
  ・奢らず感謝の気持ちを持ってること
  ・愛を持ってること(恋愛に限らず家族愛とか友愛とか)
  ・夢を持ってること
  ・無邪気さを持ってること(広くいえばいろんな視点を持ってるってこと)

ってな感じだと思う。


つまりは余裕を感じさせながらも、
いろんな視点で物事を多角的に捉えられて、
現実の厳しさを知りながらも悠然と夢を語り、
やるときゃビシっと自分にしか出せないパフォーマンスを出す!

そんなのが自分の中のカッコイイ働き方。
(結局あんままとまってないけど。。)


で、働くのはなんでか。


働くってのはまず社会との一つの関わり方やと思うんです。

いろんな選択肢がある中での。

別に生涯にわたって世界を放浪するのもいい。
ずーっと勉強するのもいい。
ひたすら金を目指して穴をほるってのもいいと思う。

それじゃなんで自分は働くって選択肢を選ぶのか。


自分にとって一番刺激的なスパイスがそれだからかと。

自分に完結した世界に終始したくないからかと。


社会に出ればいろんなコミュニティに属すことになる。
いろんな視点で物事を考えなければいけなくなる。

独りよがりな考えじゃ、成功なんてありえない環境や。


他者の存在が今までの刺激には不可欠だった。

自分だけの世界に終始して果たして俺は刺激を生み出し続けることができるのか。。。


たぶん無理。


なぜなら人から認められたいから。


だから働くのかなと。



余談。

業界研究で行き詰ったら自分がよくやる手法。

それは極端な例で考えるってこと。


たとえば商社。

翌日からペルーに2年間出張に行けって言われたらどうか。


これがYesならきっと大丈夫!って考える。


そんなこんなで毎日過ごしてます。


徒然なるままに綴ってみました。
スポンサーサイト
[2006.02.01(Wed) 23:18] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

こないだお疲れ! by あっきー
こないだはありがと!
ノブはでっかいなあ。

>他者の存在が今までの刺激には不可欠だった。
自分だけの世界に終始して果たして俺は刺激を生み出し続けることができるのか。。。

確かにその通りで、他社との関わりをどう捕らえるか考えてみる必要もあると、この文章読んでて感じたよ。

サンクス!

by koo
久しぶり~~~

てか、すごく綺麗なHPだね・・・
いいなぁ、羨ましい・・・。笑☆

すごいなぁ~本当、のぶのメッセージって深いなぁーーー

考えさせられる・・・
頑張ろうって気になったよ!!!!!

よしっ!!!!
やろう!!

コメントさんきゅ! by のぶ
>あっきー

ちなみにその切り口を見出したのはこのブログ書いてる時でした(笑)

やっぱ文章って大事やね。

考えが整理できるだけじゃなくて、
 「それって結局どうなの?」
って感じに、自分の考えをブラッシュアップできるもん。

そして何より、みんなからこうしてコメントって形で反応が返ってくるのがうれしい!!

これが仕事になったら、俺はきっとすごく楽しいんだろうなって思ったり。

こういう何気ないとこ、ありのままの気持ちを面接や自己PRでも伝えたいもんやね。

ひさしぶり!! by のぶ
>koo

ちゃんと元気しとった??

でしょ??
このブログのデザインはすんげぇ気に入ってる☆

シュウカツってのを前にして、あれこれもがきながら考えてるって感じがすごく表れてる気がしてこれにした!

サイズでかすぎて横にはみ出しちゃってるけど^^;(笑)

そう言ってもらえてうれしい!

自分のメッセージをきっかけに、元気になってくれるってのがすごくうれしい!!

これがきっと自分の価値観なんだろうね。

やっぱ力まずこういうところに目をつけて誰よりも自分を知ってあげなきゃ。

他人の方が自分を知ってるってなんか変な感じだし。

俺もなんかやる気出てきた!

がんばってこ☆


by miyuki
元気?
元気だよ♪

なんかすっごく綺麗になったねぇ。ブログ☆

実はちょっと見てたんだぁ。

のぶらしぃよ。考えが(笑)

頑張ってるかんじでなにより。これから頑張ってこーね☆(^-^)

働く意味 by たかし
「働く意味」
俺もすげぇ考えるよ。

かのカルバンは「働くことが救済になる」
なんて言葉を残した。

正直、暮らすのに困らないお金の稼ぎ
方なんてものも、今は多様化していて、
みんなそれぞれ。。考え方も色々。

それでも、俺も社会に出て「働く」事を選ぶよ。

のぶが言っている
「捉え方は違うけど、言ってる事は
みんな同じ」
って考え、全くその通りやね♪

さんきゅ! by のぶ
>miyuki

「のぶらしい」ってのは一番の誉め言葉よ!

言葉とか文章で自分らしさを伝えるってほんと難しいもんね。

○天のES落ちたのはきっと俺らしさが伝わりきらなかったか、会社の求める人材じゃなかったかのどっちか。

前から言ってたように、こんなことで凹むわけもなく!

とはいえちゃんと足元見ながらたしかな一歩を出し続けるさ。

お互いここ正念場だぜ!!

そうそう! by のぶ
>たかし

そうなんだよね。

大事なのは働くことじゃなくて、どう働くかってとこなんだよね。

そこに自分らしさが出るわけで。

近代→現代の過程で変わったのはそういう意識なんだろうね。

自分らしく、それが一番の課題じゃ!

コメントを閉じる▲

 ← 自分勝手やん、それ。 | TOP | 1週間。

COMMENT

こないだはありがと!
ノブはでっかいなあ。

>他者の存在が今までの刺激には不可欠だった。
自分だけの世界に終始して果たして俺は刺激を生み出し続けることができるのか。。。

確かにその通りで、他社との関わりをどう捕らえるか考えてみる必要もあると、この文章読んでて感じたよ。

サンクス!
[ 2006.02.02(Thu) 00:12] URL | あっきー #- | EDIT |

久しぶり~~~

てか、すごく綺麗なHPだね・・・
いいなぁ、羨ましい・・・。笑☆

すごいなぁ~本当、のぶのメッセージって深いなぁーーー

考えさせられる・・・
頑張ろうって気になったよ!!!!!

よしっ!!!!
やろう!!
[ 2006.02.02(Thu) 00:33] URL | koo #- | EDIT |

>あっきー

ちなみにその切り口を見出したのはこのブログ書いてる時でした(笑)

やっぱ文章って大事やね。

考えが整理できるだけじゃなくて、
 「それって結局どうなの?」
って感じに、自分の考えをブラッシュアップできるもん。

そして何より、みんなからこうしてコメントって形で反応が返ってくるのがうれしい!!

これが仕事になったら、俺はきっとすごく楽しいんだろうなって思ったり。

こういう何気ないとこ、ありのままの気持ちを面接や自己PRでも伝えたいもんやね。
[ 2006.02.02(Thu) 00:51] URL | のぶ #- | EDIT |

>koo

ちゃんと元気しとった??

でしょ??
このブログのデザインはすんげぇ気に入ってる☆

シュウカツってのを前にして、あれこれもがきながら考えてるって感じがすごく表れてる気がしてこれにした!

サイズでかすぎて横にはみ出しちゃってるけど^^;(笑)

そう言ってもらえてうれしい!

自分のメッセージをきっかけに、元気になってくれるってのがすごくうれしい!!

これがきっと自分の価値観なんだろうね。

やっぱ力まずこういうところに目をつけて誰よりも自分を知ってあげなきゃ。

他人の方が自分を知ってるってなんか変な感じだし。

俺もなんかやる気出てきた!

がんばってこ☆

[ 2006.02.02(Thu) 00:56] URL | のぶ #- | EDIT |

元気?
元気だよ♪

なんかすっごく綺麗になったねぇ。ブログ☆

実はちょっと見てたんだぁ。

のぶらしぃよ。考えが(笑)

頑張ってるかんじでなにより。これから頑張ってこーね☆(^-^)
[ 2006.02.04(Sat) 00:48] URL | miyuki #- | EDIT |

「働く意味」
俺もすげぇ考えるよ。

かのカルバンは「働くことが救済になる」
なんて言葉を残した。

正直、暮らすのに困らないお金の稼ぎ
方なんてものも、今は多様化していて、
みんなそれぞれ。。考え方も色々。

それでも、俺も社会に出て「働く」事を選ぶよ。

のぶが言っている
「捉え方は違うけど、言ってる事は
みんな同じ」
って考え、全くその通りやね♪
[ 2006.02.04(Sat) 01:44] URL | たかし #- | EDIT |

>miyuki

「のぶらしい」ってのは一番の誉め言葉よ!

言葉とか文章で自分らしさを伝えるってほんと難しいもんね。

○天のES落ちたのはきっと俺らしさが伝わりきらなかったか、会社の求める人材じゃなかったかのどっちか。

前から言ってたように、こんなことで凹むわけもなく!

とはいえちゃんと足元見ながらたしかな一歩を出し続けるさ。

お互いここ正念場だぜ!!
[ 2006.02.05(Sun) 11:34] URL | のぶ #- | EDIT |

>たかし

そうなんだよね。

大事なのは働くことじゃなくて、どう働くかってとこなんだよね。

そこに自分らしさが出るわけで。

近代→現代の過程で変わったのはそういう意識なんだろうね。

自分らしく、それが一番の課題じゃ!
[ 2006.02.05(Sun) 11:37] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/110-e211c8df
 ← 自分勝手やん、それ。 | TOP | 1週間。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

