TOP > 自分勝手やん、それ。
 ← The Judge -人材編っ!- | TOP | 拝啓。君の夢、元気ですか?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 自分勝手やん、それ。 

2006年02月05日 ()
自分が何に一番喜びを感じるか?

身近な話をすれば、きっとそれは人に頼られること

これやね。


だってさ、頼られるってことはたくさんの人間の中で俺が選ばれてるってことやもん。

で、いい解決法を示したり、背中押すようなことを言ってあげられれば、
その人からは「ありがとう」がもらえるわけですよ。

社会に出て、営業をやるとして、やっぱその時にもきっと言われたいのは

  「あなたに会えてよかった」
  「あなたが担当でよかった」
  「ありがとう」


って言葉なわけですよ、きれいごとを言えばね。


で、今日はGATEの会議にて自分がいかにselfishだったかを改めて認識したわけです。


コミュニケーションってさ、相手があってはじめて成り立つわけで。

でもね、自分は相手の意識がすげぇ薄かったなと。


自分は頼られたらうれしい。
それだけで終わってた。

でもさ、それでうれしい自分がいるなら、
逆にそれをやられたらその人もうれしいんだって意識が欠如してた。


頼られて嫌な気がする人っているのかって話。


頼れる関係があるってことは、そこに信頼もあるって話で。


一人で全部を抱え込んで悲劇の主人公を演じるのは違うんだって気付いた。

悩んでんならそれを誰かに相談すればいい。
その誰かってのは無作為に選ばれるもんじゃないけどね。

この意識が絶対的に自分に欠けてたんだって、本当に思った。
過去を振り返って確信した。


誰にも相談せずに苦しいですってのはおかしな話。


苦しいなら人と分かち合えばいい。


すげぇ当たり前のコト。

そんな当たり前のことを忘れてたことに気づいた。
いや、気付かされた。


本当は自分で気付くべきだった。


どんな些細な悩みであれ、
相談されればうれしいって感じる人がいるってこと。

この気付きがでかかった。


もう一人で悩まない。


仲間や先輩を思いっきり頼ってく。


もちろん自分で考える時間も必要やと思うけどね。

なんて思った今日。
スポンサーサイト
[2006.02.05(Sun) 23:16] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by masaki
ひっさしぶり!!!

人を頼るって大事なことよ♪

自分が感じたできる社会人の特性は、

上司を使うのがうまいということ

自分ひとりですべてを解決しようなんてそんなことはなから思ってない。

そもそも自分自分なんていってる人は
結局人の意見を聞いてると言ったって
聞いてないんだから。

知の創造が大事なわけよね
悩みに対しても
仕事に対しても

全部一人でこなせるわけなんてないんだ。世の中。
そんなに甘くない。


ひさしぶり! by のぶ
>masaki

うん、仕事ってかインターンとかそういう場面では意識できてんだ。

ただ、シュウカツってヤツを考えたときにあまりに自分で抱え込みすぎてたなと。

もっと周りの人たちをいい意味で利用したほうが効率いいし。

ただ、それっていい意味であっても利用するってのがなんかしっくりくる言葉じゃなかったんだ。

でも、そんな心配って実はいらないんだなってのが今日の気付きね☆

もうこれで変に落ち込まない!笑。

いい話ですね! by waterwalker
ああ、そうなんだなって感じました。

でも周りの人を頼るって難しいです。
いままでずっと一人でやってきていたから。
今回の記事は結構考えさせられました。


私も by じゃが
周りからたくさんもらってばかりで、自分は全然返してなかったなぁ。
それじゃいつか一人になっちゃうね。
これからはちゃんと行動に移していくよ~O(^―^)O

コメントさんきゅ! by のぶ
>waterwalkerさん

はじめましてですよね!
共感していただけてうれしいです☆

そうなんだよねぇ。。
今まで頼ることに慣れてなかったから、いざ頼るとなると難しいんだよね^^;

弱さを見せられるっていう強さも身につけなきゃね。

一人の人間が出せるバリユーって限られてるし。
オールマイティな人間なんていないしね。

苦手なこと、弱いことはそれが得意な人に頼ればいい。

インターンで学んだことです。

お互いシュウカツがんばってきましょ!

うんうん! by のぶ
>じゃが

やっぱ頼ったり、頼られたりする関係の中でキズナは深まるもんだしね。
強がりは密な人間関係を阻害するよね。

弱さを見せられる人間になりたい。

それって俺が考える魅力的な人の一要素なんだ。

って言うだけじゃだめ!

じゃがが言うように、実行に移してなんぼやからね☆

がんばろうね!

by あんず
私は人を頼るのが苦手なんだぁ~。

今までそれって何でだろうって考えたことなかったけど、
「人に頼ることは弱い人間がすること」って勝手に思ってるところがあったのかも。

でも、のぶちゃんが言うように人を「頼る」ことは時には必要なんだよね。

「頼る」ことは自分が相手を信頼していることを示すこと。だからホントはすごく勇気がいることなのかも。

でもこれがなきゃ、関係性は深まっていかないよね。。。

相手を「信頼」するってこと。 by のぶ
>あんず

なるほどね。

そっか!

そう言えばすっきり納得☆

つまりは「頼られたい」って思うのも、結局信頼されたいってことやもんね。

たしかに頼るってなんか恥ずかしいというかそういうイメージあるよね。

そんな小さな自分で収まってちゃダメだとか思いながらも、それでも思い通りにはなかなかできない自分。

変わらなきゃ。

コメントを閉じる▲

 ← The Judge -人材編っ!- | TOP | 拝啓。君の夢、元気ですか?

COMMENT

ひっさしぶり!!!

人を頼るって大事なことよ♪

自分が感じたできる社会人の特性は、

上司を使うのがうまいということ

自分ひとりですべてを解決しようなんてそんなことはなから思ってない。

そもそも自分自分なんていってる人は
結局人の意見を聞いてると言ったって
聞いてないんだから。

知の創造が大事なわけよね
悩みに対しても
仕事に対しても

全部一人でこなせるわけなんてないんだ。世の中。
そんなに甘くない。

[ 2006.02.06(Mon) 00:39] URL | masaki #- | EDIT |

>masaki

うん、仕事ってかインターンとかそういう場面では意識できてんだ。

ただ、シュウカツってヤツを考えたときにあまりに自分で抱え込みすぎてたなと。

もっと周りの人たちをいい意味で利用したほうが効率いいし。

ただ、それっていい意味であっても利用するってのがなんかしっくりくる言葉じゃなかったんだ。

でも、そんな心配って実はいらないんだなってのが今日の気付きね☆

もうこれで変に落ち込まない!笑。
[ 2006.02.06(Mon) 00:50] URL | のぶ #- | EDIT |

ああ、そうなんだなって感じました。

でも周りの人を頼るって難しいです。
いままでずっと一人でやってきていたから。
今回の記事は結構考えさせられました。

[ 2006.02.06(Mon) 13:32] URL | waterwalker #- | EDIT |

周りからたくさんもらってばかりで、自分は全然返してなかったなぁ。
それじゃいつか一人になっちゃうね。
これからはちゃんと行動に移していくよ~O(^―^)O
[ 2006.02.06(Mon) 23:56] URL | じゃが #- | EDIT |

>waterwalkerさん

はじめましてですよね!
共感していただけてうれしいです☆

そうなんだよねぇ。。
今まで頼ることに慣れてなかったから、いざ頼るとなると難しいんだよね^^;

弱さを見せられるっていう強さも身につけなきゃね。

一人の人間が出せるバリユーって限られてるし。
オールマイティな人間なんていないしね。

苦手なこと、弱いことはそれが得意な人に頼ればいい。

インターンで学んだことです。

お互いシュウカツがんばってきましょ!
[ 2006.02.07(Tue) 11:58] URL | のぶ #- | EDIT |

>じゃが

やっぱ頼ったり、頼られたりする関係の中でキズナは深まるもんだしね。
強がりは密な人間関係を阻害するよね。

弱さを見せられる人間になりたい。

それって俺が考える魅力的な人の一要素なんだ。

って言うだけじゃだめ!

じゃがが言うように、実行に移してなんぼやからね☆

がんばろうね!
[ 2006.02.07(Tue) 12:01] URL | のぶ #- | EDIT |

私は人を頼るのが苦手なんだぁ~。

今までそれって何でだろうって考えたことなかったけど、
「人に頼ることは弱い人間がすること」って勝手に思ってるところがあったのかも。

でも、のぶちゃんが言うように人を「頼る」ことは時には必要なんだよね。

「頼る」ことは自分が相手を信頼していることを示すこと。だからホントはすごく勇気がいることなのかも。

でもこれがなきゃ、関係性は深まっていかないよね。。。
[ 2006.02.07(Tue) 23:00] URL | あんず #- | EDIT |

>あんず

なるほどね。

そっか!

そう言えばすっきり納得☆

つまりは「頼られたい」って思うのも、結局信頼されたいってことやもんね。

たしかに頼るってなんか恥ずかしいというかそういうイメージあるよね。

そんな小さな自分で収まってちゃダメだとか思いながらも、それでも思い通りにはなかなかできない自分。

変わらなきゃ。
[ 2006.02.08(Wed) 00:55] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/111-ac8683a5
 ← The Judge -人材編っ!- | TOP | 拝啓。君の夢、元気ですか?

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

