TOP > The Judge -人材編っ!-
 ← コミュニケーションってヤツを本気出して考えてみた。 | TOP | 自分勝手やん、それ。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク The Judge -人材編っ!- 

2006年02月08日 ()
昨日のってか月曜のおさらい。

昨日は初の本格的な選考に行ってきた!
宣伝で最近よく見る人材会社・○ンテリジェンス。


社長の鎌田さんの話がおもしろかった☆

簡単に言うとこれから人材業界ってのは需要が高くなるって話。


知的労働者の割合が、ここ10年で大幅に変化!
具体的には…

       17% ⇒ 70%

なんやってさ。


会社にとって、本当に人が資本って状況になってきてんだって。

コレに伴ってキャリアへの意識も大幅に変化!

今まではさ、人が変わっても肉体労働が中心やったから、
人が変わってもさほど生み出すバリユーに差はなかったわけさ。

でも!

今はその人が生み出す知的産物のクオリティが大事になってきてるわけです。
つまりは人が変わったら、そのクオリティは変わっちゃう!

となると「人」ってのがほんと大事になってくるわけですよ。


で、知的労働が主流になってくると何が起こるか?


寿命がアップするんだってさ。


一方でビジネスはどうかって言うと…

短命になっとるわけです。


その例がVHSDVD

VHSは発売当初は10万はしたわけですよ。
それが発売から10年を経て、今では1万も出せば余裕で買えるわけですよ。

一方DVD。
こいつもまた発売当初は10万はしたわけです。
ところがこいつは発売からおよそ1年で1万で買えるようになっちゃった。
(再生専用ならね)

これって何を意味するか??

それは製品の陳腐化が急速に進んでるってこと。

つまりはビジネスが短命になってるってコトなんですよ。


寿命がupした知的労働者。
寿命がdownしたビジネス。


このギャップが会社の雇用力の低下を招いた。

昔は貸し借りの関係にあった会社と労働者。
それが今では契約的な関係になったってわけですよ。

会社に縛られることなく、人材が流動化したって話です。


数字から言ってもそれはたしかで、
人材の流動率(つまりは転職率ってとこですかね)は過去に20年を経て5%になった。

でも、今は違う!

5~10年でその倍、10%に及ぶって話ですよ。

で、今の若者。
新卒入社3年以内の離職率は30%オーバー。

3倍じゃん!!


ってなわけで、この流動化が加速度的に進む今、
人材業界、特に転職に関しては需要がますます増えていくでしょう。。


ってのが社長のお話でした。


で、人事マネージャーの方の話もおもしろかった!

要はPDCAサイクルを意識してシュウカツしてねってこと。

この意識が劇的な成長をもたらすと。

いわゆる

  Plan → Do → Check → Action

を意識して活動しましょうねって話。

行動前に具体的な行動目標を立てる(Plan)。
んで実際にそれを実行する(Do)。
その行動がいかに目標に適う成果を出せたか確認(Check)。
んでその反省をもとに行動計画を修正する(Action)。

これがPDCA

で、忙しくなると

  Plan → Do

これだけを繰り返すばっかで、checkを怠りがち。

これじゃなんも前進しないよね、成長のきっかけを放棄しちゃもったいないじゃん!

だからcheckも忘れずにねって話でした。



さて、気になる選考の内容はこちら↓



1次選考は他己紹介

2人1組になってペアの人の話を5分間インタビューします。
んでそこで聞いた話をもとに、ペアの魅力を2分間でプレゼンするってヤツ。

これ1グループ8人おったんよ。

やから全部で約60分。

5分(インタビュー)×2人 + 2分(プレゼン) × 2人 =14分

これを4回やからね。


最初は「えっ!?」って思ったけどさ、
案外楽しかった☆


人の魅力を5分で引き出すってのは難しいと思ったけどさ。


で、この作業しながら思ったコト。
それは自己PRにも通じること。

魅力を伝えるためには、その人の歴史ばっか語ったって仕方ないんだよね。

やっぱその人らしさってのは事実からじゃ浮かび上がらない。
一番表れるのは5W1Hの部分。


   どういう考えで持ってその行動をどうやったのか


ここに個性は宿るわけです。


そういや昔に書いたっけ。

神は細部に宿るって話。


このワークからまた自己PRのヒントを得たのぶでした。。
スポンサーサイト
[2006.02.08(Wed) 03:10] いべんと。Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by トシ
よかったね!
のぶのBLOGのテンプレート落ち着いてていいね。
確かに商品の寿命が短くなってるけど
それは生産技術、大量消費ってのも関係あるんじゃないのかな?

人材サービスにの需要は個人の価値観が多様化してる時代だけあって増えてるのは確かだよね。

by おっさんY
確かに商品の寿命は短くなっている。

タレントにしても、彼女との恋愛(これは俺だけか笑)にしても。

なぜだろうか。

俺なりの答え

時代のスピードがかなり速くなっている。

それも情報伝達のスピードと比例して。


by のぶ
>トシ

そうそう。
自分の価値観を大事にしていいんだって考えが認められてんだよね、最近はさ。

俺は「20代仕事筋の鍛え方」って本に影響されてるとこあるんやけど、
キャリアアップと称してころころ転職するってのはどうかと思ってたり。

俺は納得いく会社(いろんな意味でね)で長く働きたいかなってのが思い。

商品の需要に関しては、一般消費者の嗜好が多様化したってのが一番の原因やと思う。

納得! by のぶ
>おっさんY

たしかに!
通信技術にしても、交通インフラにしても、スピードが重視されてきたってのはでかい!

その中で犠牲になってるものもあるわけで。

価値観の多様性を認める一方で、「らしさ」って部分を大切にする姿勢ってのはないがしろにされてるのでは?なんて思ったり。

道端に咲くオオイヌノフグリに関心が向きますか?
下町のあの独特の雰囲気を新しい商業施設で感じられますか?

そういう自然とか人の息吹みたいなものへの意識が、
スピード化・効率化の中で犠牲になって、んで結局泥臭さが消えてくの。

なんか自分はやだな。

今は by じゃが
安いものを作っても、他の国にはもう勝てないから、日本は物に付加価値をつけることで海外に勝つしかないんだっていうのを聞いたことあるよ。

それも、人の知的財産がとっても重要になってる理由の一つなんじゃないかな~

コメントを閉じる▲

 ← コミュニケーションってヤツを本気出して考えてみた。 | TOP | 自分勝手やん、それ。

COMMENT

よかったね!
のぶのBLOGのテンプレート落ち着いてていいね。
確かに商品の寿命が短くなってるけど
それは生産技術、大量消費ってのも関係あるんじゃないのかな?

人材サービスにの需要は個人の価値観が多様化してる時代だけあって増えてるのは確かだよね。
[ 2006.02.08(Wed) 22:01] URL | トシ #5inoubSE | EDIT |

確かに商品の寿命は短くなっている。

タレントにしても、彼女との恋愛(これは俺だけか笑)にしても。

なぜだろうか。

俺なりの答え

時代のスピードがかなり速くなっている。

それも情報伝達のスピードと比例して。

[ 2006.02.09(Thu) 00:26] URL | おっさんY #- | EDIT |

>トシ

そうそう。
自分の価値観を大事にしていいんだって考えが認められてんだよね、最近はさ。

俺は「20代仕事筋の鍛え方」って本に影響されてるとこあるんやけど、
キャリアアップと称してころころ転職するってのはどうかと思ってたり。

俺は納得いく会社(いろんな意味でね)で長く働きたいかなってのが思い。

商品の需要に関しては、一般消費者の嗜好が多様化したってのが一番の原因やと思う。
[ 2006.02.09(Thu) 07:01] URL | のぶ #- | EDIT |

>おっさんY

たしかに!
通信技術にしても、交通インフラにしても、スピードが重視されてきたってのはでかい!

その中で犠牲になってるものもあるわけで。

価値観の多様性を認める一方で、「らしさ」って部分を大切にする姿勢ってのはないがしろにされてるのでは?なんて思ったり。

道端に咲くオオイヌノフグリに関心が向きますか?
下町のあの独特の雰囲気を新しい商業施設で感じられますか?

そういう自然とか人の息吹みたいなものへの意識が、
スピード化・効率化の中で犠牲になって、んで結局泥臭さが消えてくの。

なんか自分はやだな。
[ 2006.02.09(Thu) 07:08] URL | のぶ #- | EDIT |

安いものを作っても、他の国にはもう勝てないから、日本は物に付加価値をつけることで海外に勝つしかないんだっていうのを聞いたことあるよ。

それも、人の知的財産がとっても重要になってる理由の一つなんじゃないかな~
[ 2006.02.09(Thu) 11:27] URL | じゃが #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/112-b4d8c1a7
 ← コミュニケーションってヤツを本気出して考えてみた。 | TOP | 自分勝手やん、それ。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

