TOP > 逆求人ヲ振リ返ル。
 ← タイタニックとシュウカツ。 | TOP | コミュニケーションってヤツを本気出して考えてみた。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 逆求人ヲ振リ返ル。 

2006年02月15日 ()
先日、学生団体AIM主催の逆求人合宿に参加してきた!

もうあっという間の2日間。


初対面からめっちゃ仲良くなっちゃってさ、
1日目の夜は何人かでセミナー後に焼肉屋に行ったんだ。

もうハンパない盛り上がりっぷり!

ほんとにこいつら会って間もない連中かよ!!
なんて思ったり。


そんな合宿の感想を、
遅ればせながらここに記しておきたい。


まず逆求人について。

これは合同セミナーとかの逆バージョン!
学生の個人ブースがあって、そこに人事が一人ずつ訪れるんよ。

人事の方が来るかどうかは自分次第!

事前に提出したESを見て予約を入れる人もいれば、
イベント開始前の30秒PRで訪問先を決める人もいる。

つまりは紙であれ、トークであれ、
すべては自分のPRの仕方次第ってわけですよ。

まじドキドキしたし。。

ってか俺は私服で臨みましたし。
やからちょいと賭けやったのよね。

とりあえず目立ってなんぼじゃってことで私服をチョイス。
反骨精神たっぷりね。


そんなこんで迎えた逆求人。

自分から営業をかけに行ったことも相まって、
多くの人事の方がブースに来てくださった☆

ほんと感謝です!


1回のトークタイムは10分間。
時間の使い方は自分次第。

俺は大体2~3分で自分の価値観と展望を伝えて、
あとはコミュニケーションをとる時間にしていた。

せっかくの社会人との交流チャンス。

社会人から見て、自分の考えがどれだけ甘いか、
または詰められているかをチェックするにはもってこい!!

熱い社会人の言葉に、
俺の心は高ぶった!

熱い仲間の姿に、
俺はすっげぇモチベーションを高めてた!


熱い仲間、そして熱い思いをストレートに伝えられる場所。
すっげぇ楽しい時間だった。


ここでのつながりはぜったいに逃さない。
もっとがっつり語りたい!

みんな最高だよ!!
まだ話してないそこのあなたも!


シュウカツの数あるイベントの中でもかなりの勢いで熱いイベント。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした!

参加者のみなさん、こっからずーっとよろしく☆




そんなこんなで逆求人。


中でも心に残った言葉は…


  ・夢の障害となりうるものと共存できる?あるいは切り離す?
  ・共存するとして、それは自分の価値観やスタンスで乗り越えられる?

って言葉。

夢の障害なんて考えたこともなかった。
いつか力がつけばその夢を叶えられる、そう思ってた。

でも、現実はなかなか厳しいみたいで。
そこには障害ってヤツがつきまとうみたいだ。

それを今の自分のスタンスや価値観で乗り越えられるか。
もしそれができないならどうやったら乗り越えられるか。

そこまで考えておく必要があるみたいだ。


これって結局は自己分析よね。
未来の自己分析の応用編。

今あるスタンスや価値観で、未来をどう創るか。

価値観なんてそうそう変えられるものじゃない。
技術や知識の成長ほど簡単じゃない。


こういうところってESとかではよく

  「あなたはこれまでにどのような困難をどう乗り越えてきましたか」

って質問で聞かれてるとこだよね。

社会に出たらどんなアプローチで困難を乗り切るか、
演繹的にイメージしてんだよね。


人生、自己分析はずっと必要なんやろうね。

もっと頑張んなきゃと思った熱い2日間でした。
スポンサーサイト
[2006.02.15(Wed) 23:53] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

(^0^) by 紗江
はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!

はじめまして! by のぶ
>紗江さん

はじめましてですね☆
友達さんと一緒なんすか??

なんだか感性が合いそうですね^^
ぜに話してみたいもんです!

またちょくちょく寄ってみてくださいね☆

コメントを閉じる▲

 ← タイタニックとシュウカツ。 | TOP | コミュニケーションってヤツを本気出して考えてみた。

COMMENT

はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!
[ 2006.02.16(Thu) 05:44] URL | 紗江 #- | EDIT |

>紗江さん

はじめましてですね☆
友達さんと一緒なんすか??

なんだか感性が合いそうですね^^
ぜに話してみたいもんです!

またちょくちょく寄ってみてくださいね☆
[ 2006.02.20(Mon) 00:57] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/114-5b83a338
 ← タイタニックとシュウカツ。 | TOP | コミュニケーションってヤツを本気出して考えてみた。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

