TOP > 「ウサギとカメ」とシュウカツ。
 ← 敗北を抱きしめて。 -Embracing the defeat- | TOP | 友達からの粋なメール ―「ほら、すぐそこに」

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「ウサギとカメ」とシュウカツ。 

2006年03月04日 ()
今週頭はめっちゃ濃かった!
ってことでとりあえず2日間だけ振り返ってみる。

ってか今日は怒涛の更新ラッシュ☆
今日だけで3つほど記事アップしました!





2006.2.27-Mon

15:00-17:00 T島(大手繊維専門商社) 説明会

 選考に進むにあたって参加必須なこの説明会。

 もとから興味があったし、逆求人でもお話させていただいて興味が出たりと、
 けっこう志望度が高かったので参加!

 人事の方がすっごく熱かった!!
 んでもって自分の中でのアイドル的な社員さんの話も聞けた!!

 なぜアイドルか?

 それは『商社』(美原融 著/産学社)に載ってた人やから。
 載るほど活躍してるってことじゃん??

 どんな人かすっげぇ気になってたんだよね。
 話も面白かったんだけど、それ以外にも注目して話を聞いてみた。

 で、思ったコト。

 やっぱコミュニケーション能力が高いなってこと。
 ほんとわかりやすい。

 で、学生の質問に対しても1聞かれたらうまいこと10返す感じ。
 
 余裕すら感じた。
 ユーモアもバッチリ。

 こりゃ営業もすごいんだろうなって思ったら、
 新規開拓もかなりしてるとのこと。

 やっぱり!

 できる人は違うなと改めて実感。
 と、同時にやっぱ基本的なとこが大事なんよね☆

 そんなことを感じた。
 こういう視点で見ると還元性があっていいかもと思ったり。

 このとき響いた言葉は

     わがまま⇒我がまま≒自分らしさ




2006.2.28-Tue

12:00-16:00 社会人の方とお話

 いい話を聞いた。

 うさぎとカメの話
 まぁみんなもよく知ってる話ね。

 山の上の旗を目指して、うさぎとカメが競争するっていうあれね。
 教訓は「油断するな」ってね。

 でもこれはもっと深い話だって言うのよ。


 何がか?

 まず、注目すべきは「考え方の違い」なんよね。


 うさぎは何を思ってたか?

 うさぎはカメを見ていた。
 「こいつにだったら負けるわけない」って思ってた。


 カメは何を思ってたか?

 ゴールの旗を見つめていた。
 「俺は足が遅い。だからたゆまず歩き続けることが大事だ」って思ってた。


 この「考えの違い」が、最後には勝敗を分けた。



 これをシュウカツに置き換える。


 まわりのシュウカツ生ばっかりを見てないかと。

 自分の目標がちゃんと見えてて、そのために何をどこでやるべきか。
 それを真剣に考えているかと。


 少なからずまわりを意識してる部分がある。
 だから興味なくても有名な会社の選考は受けに行ったり。

 もちろん面接慣れするためって意味もあるけど、
 行くかどうかは別にして内定は欲しいと思ったり。


 これって受験と同じ意識じゃん!!


 まったくもって自己中。
 優しさが足りない。

 で、思った。

 行く気がまったくない会社を受けるのは辞めようと。
 受けて選考がうまくいっても辞退しようと。


 自分がすごいなって思う人は、
 選考中に「ビジョンが合わないので」って言って辞退してる。


 これがあるべき姿なんだろうなって思った。

 「うさぎとカメ」から学んだ。
スポンサーサイト
[2006.03.04(Sat) 23:05] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by みき
お久しぶりです☆
すっごい共感しました。
ってか私自身がすごいこのカメタイプ
だから自己PRで使ってたりする。笑
なんかほんといろいろやってくと
自分がわからなくなってたけど
ある日パンと切り替えました。
私には譲れないことがあって
それが叶う会社と
譲ってまでも行きたい会社のみ
受けることにしました。
「数うちゃ当たる」ってもんじゃないしね。

おひさしぶり☆ by のぶ
どもー。コメントさんきゅね!

ひさしぶり!…とか言いつつ、名前が特定できなくてちょびっと悩んでたり^^;
苗字があったらわかるんやけど。。

申し訳ない!


>私には譲れないことがあってそれが叶う会社と譲ってまでも行きたい会社のみ受けることにしました。

素敵じゃないっすか☆
夢がハッキリ見えてるとバンって決めれるよね!

納得いくシュウカツしてさ、笑顔の春を迎えましょ!!

コメントを閉じる▲

 ← 敗北を抱きしめて。 -Embracing the defeat- | TOP | 友達からの粋なメール ―「ほら、すぐそこに」

COMMENT

お久しぶりです☆
すっごい共感しました。
ってか私自身がすごいこのカメタイプ
だから自己PRで使ってたりする。笑
なんかほんといろいろやってくと
自分がわからなくなってたけど
ある日パンと切り替えました。
私には譲れないことがあって
それが叶う会社と
譲ってまでも行きたい会社のみ
受けることにしました。
「数うちゃ当たる」ってもんじゃないしね。
[ 2006.03.05(Sun) 00:22] URL | みき #- | EDIT |

どもー。コメントさんきゅね!

ひさしぶり!…とか言いつつ、名前が特定できなくてちょびっと悩んでたり^^;
苗字があったらわかるんやけど。。

申し訳ない!


>私には譲れないことがあってそれが叶う会社と譲ってまでも行きたい会社のみ受けることにしました。

素敵じゃないっすか☆
夢がハッキリ見えてるとバンって決めれるよね!

納得いくシュウカツしてさ、笑顔の春を迎えましょ!!
[ 2006.03.05(Sun) 22:10] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/121-04b699b5
 ← 敗北を抱きしめて。 -Embracing the defeat- | TOP | 友達からの粋なメール ―「ほら、すぐそこに」

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

