TOP > 僕がIT技術の進歩に憂いを覚える理由。
 ← Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅰ | TOP | 渡邉美樹社長に … 出会った。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 僕がIT技術の進歩に憂いを覚える理由。 

2006年03月13日 ()
友達のブログ読んでたらさ、前から思ってたことをテーマにして書いてたからここで一筆。


まぁ、シュウカツ通じてもやっぱ意識してることなのね。
ちょっとシュウカツから離れたテーマで書き綴ってみます。




携帯ってやつはほんとここ5~6年で加速度的に普及したなと。

電話に対する抵抗感ってほんとなくなったよね。


昔の恋愛はさ、実家に電話しなきゃダメだったわけじゃん??となると相手の両親が壁になるわけで。。

この緊張感はほんとマジ半端なかったと思うわけ。


友達と遊ぶにしてもさ、簡単に電話で連絡とれないわけ。
だから

  「じゃあ明日12時に○○駅前で!」

なんて言って別れたらその『約束』の変更は難しくなるわけよ。
だから絶対に遅れないようにとちゃんと意識する。

ってかここで一番大事なのは「信頼」ってやつなのかなと。

だって口約束がほとんどだった頃、その約束を守って行ったはいいけど相手がいつまで経っても来なかったら…どうなってんだよ?ってなるじゃん??

どうでもいい口約束なんてできなかったわけ。

でも今は簡単に予定変更ができちゃう。
だって携帯があるから。

遅れててもメールで

  「ごめん!寝坊しちゃったから1時間遅れる!」

って伝えれば、待ってるほうは安心してなんかで時間潰せるでしょ?

でもそれを伝えられずに放置してたら…。
そりゃ怒って帰っちゃうでしょ。


そんなん続いたらさ、絶対そこに「信頼関係」なんて成り立たない。
中途半端な関係は淘汰されてくんじゃなかろうかと。


いまは携帯が普及したおかげで、逆に希薄な人間関係が拡大したと思う。

そんな状況で確かな信頼関係を維持し続けるためには、「努力」が必要だと思う。


会おうとする努力。
信頼を勝ち取ろうとする努力。
相手を信じようとする努力。


ってかたぶんこれって昔から大事だった部分。


俺はふと思った。


俺ってきっとその努力が足りてなかった。

だから携帯のメモリ見ても中には顔が思い出せない人がいる。


一期一会を軽視してた自分が情けないというかもったいない。

「忙しい」なんてのは最低のいいわけだよね。



「なんとか時間作ってでも会いたい」

こんな言葉をもらえたら、すっげぇテンション上がるよね。



   人にされてウレシイことは、相手もウレシイ


忘れかけてたこの「当たり前」を、もう一度胸に刻もうと思った。



ってなわけでみんなー。

たぶん俺から頻繁に連絡いくかもやけど、こういう思いがあっての行動やから!


スルーしないでね☆w
スポンサーサイト
[2006.03.13(Mon) 15:05] ぷらーべーと de のぶ。Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

確かに・・・ by じゃが
私も携帯のメモリの中に、思い出せない名前がある(>_<)
「また遊ぼうね!よろしくね☆」
とか言って番号やアドレスを交換しても、そのまま一度も会っていない人ってけっこういるなぁ・・・。
せっかく携帯のおかげで交友関係が広がったんだから、一期一会を大切にしなきゃね!

by あんず
好きな人の家に電話するのに、何分も電話の前で
考え込んでたのが懐かしいよね☆
めちゃくちゃ緊張したけど
なんだかんだでいい思い出だよね☆
ああいうのが、今の子はないんだなぁ~って
思うとちょっとかわいそうだなぁ。

コメントさんきゅ! by のぶ
>>なっちゃん

アドバイスありがとね☆
結局、昔のテンプレートに戻したよ!
このほんわかした世界観がすごく自分らしいかなと(笑)


>>じゃが

そうだよね。
なんか勝手にアドレス増えただけで満足しちゃってる自分がいる。。
それが本当のつながりじゃないのにね。
やっぱ人間関係は努力しないと維持できないもんね。
それが社会に出てから求められるし、それが営業ってやつだし。。
がんばんなきゃね。


>>あんず

ほんとあれドキドキだよね~。
いだにあの時の緊張感は覚えてるよ。
あれって寝坊したときに人事の方に連絡するときの感覚に似てる(笑)

「あのー、すいません。寝坊してしまいまして…」

ってね。

この緊張感って毎日を豊かにするためのスパイスとして、
実はけっこー大事なのかもね☆

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅰ | TOP | 渡邉美樹社長に … 出会った。

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006.03.14(Tue) 01:32] URL | # | EDIT |

私も携帯のメモリの中に、思い出せない名前がある(>_<)
「また遊ぼうね!よろしくね☆」
とか言って番号やアドレスを交換しても、そのまま一度も会っていない人ってけっこういるなぁ・・・。
せっかく携帯のおかげで交友関係が広がったんだから、一期一会を大切にしなきゃね!
[ 2006.03.15(Wed) 16:15] URL | じゃが #- | EDIT |

好きな人の家に電話するのに、何分も電話の前で
考え込んでたのが懐かしいよね☆
めちゃくちゃ緊張したけど
なんだかんだでいい思い出だよね☆
ああいうのが、今の子はないんだなぁ~って
思うとちょっとかわいそうだなぁ。
[ 2006.03.16(Thu) 23:27] URL | あんず #- | EDIT |

>>なっちゃん

アドバイスありがとね☆
結局、昔のテンプレートに戻したよ!
このほんわかした世界観がすごく自分らしいかなと(笑)


>>じゃが

そうだよね。
なんか勝手にアドレス増えただけで満足しちゃってる自分がいる。。
それが本当のつながりじゃないのにね。
やっぱ人間関係は努力しないと維持できないもんね。
それが社会に出てから求められるし、それが営業ってやつだし。。
がんばんなきゃね。


>>あんず

ほんとあれドキドキだよね~。
いだにあの時の緊張感は覚えてるよ。
あれって寝坊したときに人事の方に連絡するときの感覚に似てる(笑)

「あのー、すいません。寝坊してしまいまして…」

ってね。

この緊張感って毎日を豊かにするためのスパイスとして、
実はけっこー大事なのかもね☆
[ 2006.03.17(Fri) 12:06] URL | のぶ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006.03.17(Fri) 19:20] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/124-151e171d
 ← Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅰ | TOP | 渡邉美樹社長に … 出会った。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

