TOP > Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅰ
 ← Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅱ | TOP | 僕がIT技術の進歩に憂いを覚える理由。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅰ 

2006年03月13日 ()
ども。おひさしぶりです!

今週はかなりハードなスケジュールで、久しぶりに受験期のあの感覚を取り戻したのぶです。


思ったことがたくさんあった1週間なわけですが、とりあえずどんな1週間だったか軽くおさらい。

今週はですね、大好きすぎる会社へのOB訪問が2件あったからテンションかなり高めな感じだったんですわ!


2006.3.13(Mon)

○ンテリジェンスの4次選考。

最初はまったく志望度が高くなかったんだけど、選考が進む中でかなり興味が出てきた会社。

なんでか?

並々ならぬプロ意識を感じたから。


自分たちの仕事にプライド持ってて、会社のことを話し出すと熱くなっちゃう社員さんと話してるとマジ心が躍るわけで。

こういう会社ってのはえてして宗教っぽいって揶揄されるわけだけど、
俺はまったくそんなこと思わない。

会社のビジョンが社員に浸透してる度合いはやっぱ高いほうがいいと思うんだよね。

少なくとも俺はさ。


だって考えてみると、俺は今まで所属してきた学校サークル部活アルバイトインターンも…全部に誇りを持って打ち込んできたもん。

このスタンスはやっぱ社会に出るにあたっても絶対に大事にしたい!


じゃなきゃさ、自分が失敗した時に、絶対に言い訳をする。

俺の大好きな哲学の宝庫、船○総研の人事の方はこう定義してた。


プロとはどんな状態、状況においても、常にアマチュア以上のパフォーマンスを出せる人

と。

これが俺の考えるプロ意識なんだよね。

…って、まだ1日目しか振り返ってないのにこの文章量はヤバイ…。

ってことで割愛!(笑)


で、志望度が上がってきたわけですよ。

3次面接の時にお話させていただいた社員さんとの出会いが転機だったんだけどね。



今の○ンテリジェンスは80年代の○クルートに雰囲気がそっくりだって言ってた。

その人は社会人暦20年以上の方で、○クルートから転職を重ね、現在は○ンテリジェンスにいるんだ。

ちょうど入社時期は80年代。
あのイケイケな時の○クルートですよ。

ってことはそこに居合わせたら爆発的な成長が見込めると。


で、いいなと思ったわけ。
他にも○ンテリジェンスについて語らせたら結構長くなるのでこのへんで。


ちなみに4次面接はかなり深く突っ込まれた。
人によっては圧迫面接に感じるかも。

俺も頭フル回転で自分の哲学を語りまくってきた。

結構不安だったけど、先日無事に通過連絡が。

次は最終、役員面談
自分らしさを出しまくってきますよ☆


で、午後はリクルートエ○ブリックのセミナーに。
選考に進むためにはこのセミナーへの参加が必須やったから参加!

○ンテリジェンスとは全然雰囲気が違ったかな。
若干フランクさを感じた。

やっぱ○クルート系の会社は元気がいい気がする。

社長の話がすごく面白かった!
物腰柔らかだったんだけど、すっごい深いことを言ってた。

やっぱがしっかりしてる人の話は引き込まれるね。
熱く語ればいいってもんじゃないわ。。

それは俺の面接時のスタイル^^;

こないだの面接ではさ、

  「君の熱さは十分に伝わったよ。
   ただね、聞く人によってはそれは暑苦しいかも。
   相手に合わせてその熱さを調節できるようになったらもっといよくなるよ!」

と言われ。


熱く語らずしてどう熱さを伝えろと?なんて思ってたんだけど、
こないだの○ンテリジェンスの面接で抑え目に言ったら、

   「君は元気だね!
    軸もしっかりしててクレバーさも垣間見えたよ!」

と。


え??


どうやら元気よく、うるさく話すだけがすべてじゃないらしい。。

これは大きな収穫でした


いかん!
結局1日分だけでえらい長くなってしまった。。。

次の日の記事は別に書きます^^;
スポンサーサイト
[2006.03.13(Mon) 23:37] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅱ | TOP | 僕がIT技術の進歩に憂いを覚える理由。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/125-7ad5c025
 ← Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅱ | TOP | 僕がIT技術の進歩に憂いを覚える理由。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

