TOP > Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅱ
 ← Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅲ | TOP | Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅰ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅱ 

2006年03月14日 ()
はい、どーも!
一気に今週を振り返ってます。

13日の日記はこちら↓
 ●http://knoblog.blog14.fc2.com/blog-entry-125.html


2006.3.14(Tue)

この日は早起き
朝から片岡物○っていう食品の専門商社のセミナーに行ってきた。

そうです、俺は食料に興味があるんです。
あと興味があるのは繊維

生活に深く根ざした分野がいいなと。


で、片岡物○
この会社、実はあんま知名度ないかもね。

ここは商社メーカーが合体した感じの会社。

実はみんなも知ってる商品を展開してたりするんすわ。

たとえばMon Cafe
これめっちゃCMやってるよね。

あとはトワイニング紅茶

世界各地にある高級な食品を日本に輸入してる会社なのね。
うん、グローバル!

行ったら説明会でMon Cafeトワイニング紅茶をもらった!
なんか得した気分。

そういやキリ○にエントリーしたら今日氷結の最新作が2本送られてきた!

今後も愛用しちゃいそうだ☆


それから外苑前に直行!
俺の大好きすぎる企業、伊○忠商事OG訪問

サークルの先輩ね。

会社の雰囲気、業務内容を話しながら、

   「やっぱここしかないな!」

と確信。

マジメな話は5分もしないで、あとはサークルの話で終了(笑)

楽しかった!!

なんだろうね、はっきりとは説明できないんだけど、何十社もまわってると感覚で

   「ここはたぶん自分に合うな!」

って思うとことそうじゃないところがハッキリ分かれるなと。

それを分かつものがプロ意識であったり、イキイキした表情やそこから垣間見える自信だったりするんだろうな。

だってさ、自分もそんな人間になりたいし、そう思われたいし。


そういう意味で、話を聞いてて一番自分にしっくりくるのがこの会社なんですわ。

とりあえず筆記試験通過しないと^^;



夕方からはLMIの1次選考説明会に行ってきた。
ここ人気すぎてまったくとれなかったんだよね、これまで。

13日の日記で書いたとおり、俺はプロ意識を持ってる会社はすごく好きなんよ。

その意味で言ったら、LMIはすごく魅力的に見えた。

ただ、映像を説明会に用いるのは分かりやすいっていうメリットがある反面、
それを絶対視してしまいがちっていうデメリットも。

別にすべてがってわけじゃない。

ただ、現実以上に華美なものに見ててしまって衣類可能性は否めない。

だからこそ、社員さんとの交流や、面接の場を使ってそのあたりを探る必要があるのかと。
そういう視点で見たら、一つひとつの機会は重要だなと。

そう思ってるわけです。


で、ここでは社員さんとの交流をがっつりできる機会があった。


で、思ったこと。


   この人たちは本気だ。


ってこと。


ここまでの組織を作り上げた小笹社長はじめ役員の方は、
本当にすごいと思った。

自分たちの商品を、自分たちの組織の中でも徹底して実践してる。


感動すら覚えた。

みんながこの会社を好きになるのもうなづける。

が!

まだまだ疑ってきますよ、僕は。


だってまだ全員の社員さんと話したわけじゃないし。


1次通過の連絡も来たし、次の2次面談も楽しみ!


ちなみに…

先週、立て続けに

  「残念ながらご意向に添えない形となりました」

っていうメールも


まぁご縁がなかったということで、
キレイさっぱり諦めますよ。

だってさ、そこに行ったってきっと俺の幸せはないから。

ちょっと会社理解が俺は足りてなかったらしい。


って言えるのも、自己分析をかなりやってきたからかなと。

まずは自分のことを誰よりも知ってる状態にしないと、
もし落ちたら何が悪かったのか分からなくて前に進めないからさ。

少なくとも自分のことがわかっていれば、落ちたらその会社では自分は幸せに働くことはできなかったんだなって思えるじゃない?


やっぱそれなりにエントリーはしといたほうがいいような気がしたのぶでした。

次の日の話は別の記事で!
スポンサーサイト
[2006.03.14(Tue) 23:18] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅲ | TOP | Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅰ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/126-4292b534
 ← Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅲ | TOP | Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅰ

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

