TOP > Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅲ
 ← 試行錯誤 -Trial & Error-。 | TOP | Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅱ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅲ 

2006年03月19日 ()
どもどもー。本日3つ目!
座右の銘は鉄は熱いうちに打て!、のぶです。

13日の日記はこちら↓
 ●http://knoblog.blog14.fc2.com/blog-entry-125.html

14日の日記はこちら↓
 ●http://knoblog.blog14.fc2.com/blog-entry-126.html
 ※アップした後でバージョンアップしたから注意!


この書き方だとキリないからざざっと。


2006.3.15(Wed)

三○物産:マイクを使わないキャリアセミナー
 
 これ行ったらAIM逆求人で一緒だったカンちゃん、柴、しゅんに遭遇!
 いや~、あいかわらずみんな熱かった!

 いい刺激をさんきゅ!!

 
 セミナーはすっごいおもしろかった。

 俺はやっぱり興味のある食料繊維の方の話を中心に聞いた。

 商社のビジネスってのを改めて理解。

 まずはまとめて物資を購入し、それを輸入
 それを国内で企業に販売するってのが要旨ね。

 これだけだと従来の商社。

 今はこれに加えてさらに事業投資をやってるわけで。
 いろんな会社との取引がある商社が中間に立ち、1つのプロジェクトをコーディネートする。


 整理すると、商社の果たす機能は3つ。

 Ⅰ 貿易
 Ⅱ リスクテイク
 Ⅲ コーディネート

 Ⅱに関しては、最初にまとめて物資を輸入しちゃう点で言えること。
 売り先が確定していない状態で輸入するわけだからそこにはリスクがはらんでる。

 商社は自前の莫大な資金と人脈でこれを切り抜けてるわけです。



社会人との食事

enジャ○ンの社員さんに誘われて食事へ。
行き先は南砂町

限りなく千葉に近い場所ね。

閑静な街でした。

で、行ったお店はフットサルダイニングバーが融合したお洒落なお店。

     200603152217000.jpg



上の写真はそのお店KELのメニュー。
マジお洒落!

で、ご飯もマジうまい!

2人で行ったんだけどなぜかビールピッチャーの登場(笑)

楽しい宴でした!

んで、愛しの伊○忠商事のESをチェックしてもらって、
愉快な気分で帰ってきた。

ここでその社会人の方から学んだこと。


実はいま流行のマインドマップってのは思考の整理にもってこいってこと。

それを用いてESの内容を整理したら一気に分かりやすくなった!


まぁロジカルシンキングにも似たツールですよ。

俺はPDCAに即して書くのが嫌いでね。
だってみんな同じ感じの文章になっちゃうじゃん。

いくら分かりやすくても、みんなと同じじゃインパクトがない。

人事の人も読んでてつまらないんじゃないかと。

ってことで四苦八苦してたからかなりタメになった。


具体的な話はまだ書けない。。
なぜなら俺がまだ習得してないから^^;

いずれ書きます!


んでこの翌日。
俺の大好きな伊○忠の食料カンパニーの方にOB訪問

開口一番

   「君、元気がいいね!」

と社員さん。

体育会系の方でした。
俺は体育会系の方が好きだ。

やっぱ俺の中での憧れの商社マンは体育会系の人。

話しててすがすがしいし、はっちゃけてる感じたっぷり!

かく言う俺はよく体育会系に勘違いされる。
ってか体育会系の定義ってなんですか?

高校まではがっつりバスケ部でやってたからまぁ大方外れてはないけど。


今度の食料業界について聞いてみた。
少子化の中でどうビジネスをするのかと。

今は中国などに日本からの輸出も行って利潤を得ているらしい。
日本に輸入したものを、またさらに輸出するって話。

この流れがある以上、まだまだ大丈夫とのこと。


この方は本当に自分の理想の商社マン

OB訪問後、すぐに漫喫に入ってお礼のメールをした。
そしたら10分も経たないうちに返事が!!

忙しい中、こんな学生にさっそくの返事。

マジでカッコイイと思った。


学生だから分からないことがあって当然。
社会を知らないから。

何かあったら気軽に連絡していいとのこと。

本気で食料に心酔してしまったのぶでした☆

スポンサーサイト
[2006.03.19(Sun) 02:44] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 試行錯誤 -Trial & Error-。 | TOP | Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅱ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/127-9035cc74
 ← 試行錯誤 -Trial & Error-。 | TOP | Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅱ

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

