TOP > 試行錯誤 -Trial & Error-。
 ← 自分を伝えるということ。 | TOP | Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅲ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 試行錯誤 -Trial & Error-。 

2006年03月21日 ()
ども!のぶです。

なんだか寒さが厳しい今日この頃。
みなさんはいかがお過ごしでしょーか??

昨日はサークルの追いコンに行ってきた。
ちょっと豪華にクルージング

船から見えるレインボーブリッジ、お台場は最高やった☆
出航場所は住友○事の本社がある勝どきね。

少人数からでも利用できるみたいやからよかったらぜひ。


さて、最近は商社ES締め切りが迫ってたり、
筆記試験の予約が始まったりで慌しくなってきたよね。

選考も次から次へと入ってきてさ、
知らないうちに手帳が予定で埋まってたりするわけですよ。

こりゃタイムマネジメント能力が問われてますな。

ダブルブッキングしないように気をつけなきゃ。


で、思ったこと。


商社筆記試験が大変みたいでさ。
これに通過しないことには面接すら受けられないわけですよ。

この熱い気持ちをぶつけずして終わってしまうことほど悲しいことはない!


で、手帳を見てあれこれ予定を考えた。


やっぱ興味のある業界にそろそろ特化しなきゃなと。


いわゆる「選択と集中」が必要な時期みたいですわ。


面接で自分らしさを分かりやすく伝えるための準備は絶対に必要や。

行き当たりばったりじゃさ、伝えたい思いとエピソードが噛み合わなくなることもあると思うんだよね。


ってか今日の面接がそうやった。。。


話しながら言う内容を考えてたんだけどさ、
話終わったら関係ない話になってた!

負けず嫌いって部分を伝えたかったんだけど、
そこで話したのは浪人時代の話

たしかにね、負けたくないって思いはあったんだ。
そこに偽りはない。


ただ…


その話を聞いて相手が感じるのは、きっと忍耐力とか継続的な努力の部分だと思ったわけですよ。。


伝えたい自分のキャラクターと、
話すエピソードが相手に与える印象にギャップがあっちゃダメじゃん!!


って思ったのもさ、俺の話を聞きながら面接官の方はノーリアクションだったからで。。。

他の人の話を聞いてるときは「なるほどねぇ~」って言ってたりするわけですよ↓


マジやっちまった。。。



面接って間が空くと感覚が鈍るって実感。


こいつは普段から自分のコトをもっとよく考えとかなきゃね。

これって就職活動だからやらなきゃいけないんじゃない。

まぁこれは俺の兄ちゃんみたいな人の考えなんだけどさ、
やっぱ人ってたしかにずっと自分ってどんなヤツなのか考える必要はあると思う。

自分を客観的に見ること。

こんな風に客観的な視点を持つことってのは、
相手を意識してるってことなわけで。

それって実はコミュニケーションの基本なんだよね。


前にインテリジ○ンスの面接でこんな指摘を受けた。

  君の言葉はあまりにストレートというか朴訥だよね。
  すべてが単調だから、それが本心なのかどうか分からない。
  だから深く突っ込んでしまうんだよ。


と。


つまりは思ったことを思ったように言ってるだけ。
相手のことなんて意識しちゃいない。

面接ではコミュニケーション能力を問われるって言うじゃん?

そんなん当たり前にできると思ってたけど、意外に難しいもんなんだなと。
そう思った今日の面接だった。


毎日が冒険。

毎日が試行錯誤の連続。


失敗してもそれを直してすぐさま実践する場がたくさんある。
だからシュウカツを通じて人は成長するんだって感じた。
スポンサーサイト
[2006.03.21(Tue) 01:22] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by みゆき
ミクシィ意外のブログにコメントするの初めて(^^;)ここでいいのかなぁ?

リンモチの時だけしか知らないまでも、のぶの話良かったよ!(^▽^)v
何かねぇ・・・私たちはまだ学生だし、働くことへのリアル感じるのは難しいわけだし・・・だから、想いを伝えることが一番大切だと想うんだよねぇ。そして、コミュニケーション!
今回の面接はのぶ無しであの雰囲気はありえなかったよ。
だから、筆記めっちゃ頑張って、なんとしてでも面接進んでね!応援してるぅ(^ー^)v

コメントさんきゅね☆ by のぶ
>>みゆき

ここでいっすよ!
昨日はどーも。刺激的なグループ面談やったね。
あんな感じでみんなが指摘し合えるのって楽しいよね☆

>想いを伝えることが一番大切だと想うんだよねぇ。

そうなんだよね!
俺らは学生だし、まだ正式に働いたこともないからすべてが推論の域を出ないのよね^^;
特にLMIはそういう思いの部分を大事にしてくれる会社だってのがわかりやすいよね!

ただし、自己満足で一辺倒な感じだとなんも伝わらないしねぇ。
みゆきの話みたいにさ、ちゃんと何を得たかっていう部分をきちんと伝えられるように整理しなおさなきゃなって思った!

あの雰囲気はみんなが創り出してたんだと思うよ、やっぱ。

素敵なみんなとの出会いに感謝。
その出会いの場を創出してくれたLMIに感謝。

夢に向かってがんばろうね!

コメントを閉じる▲

 ← 自分を伝えるということ。 | TOP | Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅲ

COMMENT

ミクシィ意外のブログにコメントするの初めて(^^;)ここでいいのかなぁ?

リンモチの時だけしか知らないまでも、のぶの話良かったよ!(^▽^)v
何かねぇ・・・私たちはまだ学生だし、働くことへのリアル感じるのは難しいわけだし・・・だから、想いを伝えることが一番大切だと想うんだよねぇ。そして、コミュニケーション!
今回の面接はのぶ無しであの雰囲気はありえなかったよ。
だから、筆記めっちゃ頑張って、なんとしてでも面接進んでね!応援してるぅ(^ー^)v
[ 2006.03.22(Wed) 09:25] URL | みゆき #- | EDIT |

>>みゆき

ここでいっすよ!
昨日はどーも。刺激的なグループ面談やったね。
あんな感じでみんなが指摘し合えるのって楽しいよね☆

>想いを伝えることが一番大切だと想うんだよねぇ。

そうなんだよね!
俺らは学生だし、まだ正式に働いたこともないからすべてが推論の域を出ないのよね^^;
特にLMIはそういう思いの部分を大事にしてくれる会社だってのがわかりやすいよね!

ただし、自己満足で一辺倒な感じだとなんも伝わらないしねぇ。
みゆきの話みたいにさ、ちゃんと何を得たかっていう部分をきちんと伝えられるように整理しなおさなきゃなって思った!

あの雰囲気はみんなが創り出してたんだと思うよ、やっぱ。

素敵なみんなとの出会いに感謝。
その出会いの場を創出してくれたLMIに感謝。

夢に向かってがんばろうね!
[ 2006.03.22(Wed) 13:05] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/128-2f7df518
 ← 自分を伝えるということ。 | TOP | Back to the Past -今週の雑感-。:episode Ⅲ

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

