TOP > 就活はやっぱり縁である。
 ← 深夜、救急車に揺られて…初入院^^; | TOP | 自分を伝えるということ。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 就活はやっぱり縁である。 

2006年03月23日 ()
どーも。

今朝は予期せぬ母親からのモーニングコールで早起きなのぶです。


やっぱ早起きっていいもんやね。
すげぇ1日が長い気がする!

最近はセミナーやら選考に参加する一方で、
本命の商社の筆記対策に明け暮れてるわけです。


電車の中でもひたすら問題集を解いてる自分に懐かしさを覚えたり。
最近やたらと受験期の自分をフラッシュバックしたりしてるわけで。


ちょっとGABのコツを掴み始めました。
問われてるのはやっぱり「問題処理能力」。


いかに短時間膨大な量をこなすか。


これは入社後のハードな仕事の中でも、


   忙しさに溺れずにあなたは仕事できますか?


ってあたりを問われてるみたいや。


この考え方を覚えたのは浪人時代のこと。
代ゼミの元井先生から学んだ。


やっぱり浪人時代に得たものが、
今の俺を形づくってる部分がかなり大きいみたい。


で、大本命の伊藤○商事の筆記は中でも特に難しいとのこと。


難しいって言われてビビるわけもなく!



まぁ筆記はそんな感じ。




で、選考状況。

2月後半から3月前半にかけてバタバタと選考落ちが続き、
さすがにんでいたわけで。


で、あれこれ悩んでいたわけですよ。


お世話になってるデジットの桐山さんに相談したり、
兄のように慕っている社会人と暑苦しく語ったり、

就活仲間と楽しい時間を過ごしたり、
面接でフィードバック受けては改善に努めたり…


で、思ったこと。

自分が無意識のうちに出してる「スタンス」ってか「価値観」の部分を修正するってのは、
猛烈にしんどいってこと。


受験期に代ゼミの笹井先生から学んだこと。
どうやら俺の今の価値観は完全に代ゼミで形成されたらしい。


ありがとう代ゼミ!


で、価値観の修正。

自分が今までそれが一番正しいと思ってたものを否定する辛さ、
この辛さをじゃんじゃん経験するのが就活やと思う。


ここで注意したいのは、一般的な世の中の考え方を迎合しないこと。


だってつまらない人間になっちゃうじゃん。
ってかそんなんで社会に出てもただの兵隊になるだけじゃん。


そんな生き方はしたくない。


だから自分が納得できるかたちで落とし込めるまで、
ひたすら自分で考えるスタンスでやってこうと思った。



そんなスタンスに変えて行動してきたこの半月。




出てくる結果が変わってきた気がする。
そして前よりも自分らしさ前回でぶつかってるからか、正直楽しい


選考落ちラッシュ以降、いまのところ選考落ちがない。
まぁたまたま相性のいい企業を受けてたってのもあるんだけどさ。

やっぱ「いいな」とか「ここは自分に合う」っていう実感はほぼ間違いないみたい。


本エントリーしたのは結局20社くらい。


世に存在する2~3万もの企業の中で選んだのがたったの20社。

これは何かの「」だと思う。


いま感じてるこの「」が、一方通行で終わるのか否か。


そのあたりの動向が今後気になるところではあるけど、
気張ってもいいことないもんね。

もちろんがんばる。
だけど素の自分を出して、何よりも楽しむことに専念したいと思う。


カッコばっかつけてても、入社後の自分が困るだけ。
「自分らしさ」を大切に、これから楽しんでいきたい。


そしたらきっと、後に続く後輩も

   「就活って楽しそう!」

ってな感じで、日本の景気動向と同じくポジティブに突き進めるだろうし。


昨日の日経にも出てたけど、今年は企業の採用数もハンパないしね。

自分の判断基準もしっかり持ちながら、
就活、そしてこの縁を楽しんでいきたい。



<追伸>

今朝、友人から明日のお昼を一緒に食べないかと誘われた。
なんだかうれしかった。

コミュニケーションといえば飲み会!と思ってたわけだけど、
お昼を一緒にする時間を作るってのも大事なことだなと感じたのぶでした。

みんな一緒に昼も食べようぜ!
[2006.03.23(Thu) 10:24] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by じゃが
うんうん早起きはいいよ~☆
なんなら私もモーニングコールするよ(笑)
私も今ダブルスクールで、勉強以外にたっくさんのこと学んでるわ。
ありがとうTAC!!

私も今日友達とランチしたけど楽しかった~♪♪
毎週月・木は東京駅にいるからよかったらランチしようぜ☆

コメントを閉じる▲

 ← 深夜、救急車に揺られて…初入院^^; | TOP | 自分を伝えるということ。

COMMENT

うんうん早起きはいいよ~☆
なんなら私もモーニングコールするよ(笑)
私も今ダブルスクールで、勉強以外にたっくさんのこと学んでるわ。
ありがとうTAC!!

私も今日友達とランチしたけど楽しかった~♪♪
毎週月・木は東京駅にいるからよかったらランチしようぜ☆
[ 2006.03.23(Thu) 22:30] URL | じゃが #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/130-7f62559a
 ← 深夜、救急車に揺られて…初入院^^; | TOP | 自分を伝えるということ。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

