TOP > 譲れない思い。
 ← いま、会いにいきます。 | TOP | 【初】就活遠征 -in 名古屋っ!-

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 譲れない思い。 

2006年04月12日 ()
まわりは一人、二人と就活を辞め始めてきてる今日この頃。

しかし、一向に焦りを感じていない。



だって、自分と人はそもそも違うから。

考えも違う。
達成したい夢も違う。

価値観も、将来設計も何かもかもが人と違って当たり前。



そういや昔はさ、他人と違うってのが不安だったっけ。

マジョリティ服従


そんな自分は嫌なんだけど、はじかれるのが恐かったあの頃。



そして



まったくそんな不安はない!


ただ闇雲に他人と違えばいいってわけじゃないけどさ。




大事にすべきは自分の思い


社会に出たら適度なは必要だとは思う。
何もかも素直じゃ好機を逃すことだってある。


大事なのはバランス


だました結果があまりに期待させたものと乖離してたら、
そりゃ信頼はなくなるけど。




そんなわけで、今日も熱いx2想いをぶつけてきました☆



双日丸紅っ!!


まず双日

面接は学生2人の予定だったんだけど、
合い方が欠席したみたいで俺だけで60分がっつり話せることに!


思わずガッツポーズ!


感謝☆来るはずだった人!!


60分フルに使うのは他の人からしたらアンフェアってことで、
実際は40分くらいやったけど。


それでも自分を少しでも長くアピールできたし、
少しでも会社の理解を深められたってことで満足


で、面接。


面接官のテンションと俺のテンションシンクロ

お互いめっちゃ早口でしゃべりまくり!!


商社観もシンクロし、会話に拍車がかかる☆


ほんと働くイメージがありありと描けた^^
と同時に、自分の考え方にすごく自信が持てた。


終わって帰ろうとすると、
人事の方が駆け寄ってエレベーターまで送ってくださった☆


  「面接どうだった??」

って聞かれ、即答で


  「ほんと満足です!」


と。


自分のために駆けつけてくださったことに感動を覚えた!



人事の方のこういう些細な気遣いにも感謝。






そして丸紅


初めてでっかいホールとかじゃなくて、オフィスに入った。
営業の方は外に出ているためか思っていたより静かだった。


商社のオフィスで働くことをイメージしだすと、
思わず笑みがこぼれた☆


面接は正味20分。

学生1:面接官2。


そりゃちょっと短いっす^^;


とはいえそこはポジティブに考えなきゃいけない。

いかに簡潔に自分らしさをアピールするか。



ほんと面接は頭を使うなと。

それがまた楽しくなってきたんだよね、最近。


ほんとコミュニケーションしてるなって実感。



面接はあっさり終了!



聞かれたのは…

   ・自己PR
   ・なぜ商社か
   ・バイト何やってたか
    (内容は聞かれず^^;)
   ・サークル何やってたか
    (内容は聞かれず^^;)
   ・英語は好きか
   ・学業で学び、今後に活かしたいこと

こんな感じ。


筆記試験での英語の成績を誉められる。
逆にTOEICの点数が低いことを突っ込まれる。。。


ジレンマよね^^;



なんか浅く広く聞かれた感じ。
自分らしさを出せたのはほんのワズカ。



1次面接でもあんま突っ込まれなかったし。


まぁでもいままでいろんな会社を受けてきた甲斐あって、
自己PRではかなり食いついてもらえた^^


自己分析をさらに掘り下げてくれたLMIのリクルーターさんに感謝!!




ここにきて自分が一番大事にしてきた価値観と、
商社の本質とが重なってんだなっ実感


そんな俺の価値観は


  「よりたくさんの信頼関係を築くこと


これ。


俺は頼られたい
そしてまた頼りたい


そんな関係を広く、深く、築きたい。


これが本音のとこ。



で、商社のビジネスとこれって重なるんだよね。



今までに築いてきた信頼関係がスパークして、
何か新しいものを想像できた瞬間をイメージするとすげぇわくわくする!


その創造の過程に、
俺は泥臭く関わってたい。



思えば自分が魅力を感じる企業ってこういうとこな気がする。




目指すところとの接点は見えた。

あとは熱く、自分らしく、譲れない想いを精一杯伝えるだけ!




準備は整った。

さぁ、かかってこい!
スポンサーサイト
[2006.04.12(Wed) 18:06] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by まみ
初コメントです★
どうもどうも~~。今日はエレベーター前で偶然だったね!
なんと面接官も一緒だったらしくて、「さっきも同じサークルの子が来たよ」
って言ってたよ◎
結局ゆっくり就活話とかしてないけど、このブログ見て楽しませてもらってます★
ではではお互い実りのある就職活動を!

コメントあざーっす!! by のぶ
ほんとマジびっくりでしたよ☆
やっぱサークルの仲間と出会うとホッとしますね!
今日は渋谷でまっすんに出会いました^^

そうですねぇ。
結局夏からシュウカツ話してないっすもんね。
とりあえずこっからがっつり駆け抜けるしかないっすよね!
お互いが夢のフィールドに立てることを祈ってます!
ってか実現させましょ!!絶対!!

コメントを閉じる▲

 ← いま、会いにいきます。 | TOP | 【初】就活遠征 -in 名古屋っ!-

COMMENT

初コメントです★
どうもどうも~~。今日はエレベーター前で偶然だったね!
なんと面接官も一緒だったらしくて、「さっきも同じサークルの子が来たよ」
って言ってたよ◎
結局ゆっくり就活話とかしてないけど、このブログ見て楽しませてもらってます★
ではではお互い実りのある就職活動を!
[ 2006.04.12(Wed) 23:27] URL | まみ #- | EDIT |

ほんとマジびっくりでしたよ☆
やっぱサークルの仲間と出会うとホッとしますね!
今日は渋谷でまっすんに出会いました^^

そうですねぇ。
結局夏からシュウカツ話してないっすもんね。
とりあえずこっからがっつり駆け抜けるしかないっすよね!
お互いが夢のフィールドに立てることを祈ってます!
ってか実現させましょ!!絶対!!
[ 2006.04.13(Thu) 12:52] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/136-37814564
 ← いま、会いにいきます。 | TOP | 【初】就活遠征 -in 名古屋っ!-

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

