TOP > 夢への扉。
 ← 選ぶとは、捨てること。 | TOP | いま、会いにいきます。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 夢への扉。 

2006年04月19日 ()
昨日、ついに商社から内定をいただきました!

いわゆる五大商社ではありません。
その一角を崩そうと、いま盛り上がってる商社です。


マジでうれしかった。
世間一般の評価はあんま高くはないみたいだけど。


でもさ、俺はそこの革新的な風土がすごく好きなんだ。
ここで働くとするならば、今から未来を創ることになる。


ブランドもこれから創っていくことになる。
(学生の間でのブランドって意味でね)



そこに並々ならぬワクワクく感を覚えた。

ただし!

これからまだそこの社員さんにたくさん会って、もっと納得感を醸成したい。



一方で、他の選考も最後まで駆け抜けたい。


ほんとあんだけ言っちゃってましたからねぇ。。


これで商社スルーしてメーカーへ…

なんて言ったら信念はどうしたと突っ込まれそうでさ、
ほんとけっこうなプレッシャーと戦ってました。


に固執し、突っ走った。

そして今、笑顔を掴んだ。



あと少し、全力で駆け抜けます!!

心底納得のいくシュウカツをしなきゃ。



言っても内定は単なる通過点。

未来を見据えてもうひとふんばりします!



さて、昨日の夜の話。
内定通知の連絡を受け、20時くらいからがっつり飲み☆


恋愛について見識を深めました。


一つ、遠距離恋愛は大変なんだと知りました。
一つ、あまりに相手を待たせすぎると婚期を逃すと知りました。


そんなこんなで日にちも変わり。


そこから友達と2人で歌舞伎町に繰り出す。
なんかさ、やっぱテンションが高かったわけで。


そんなこんなで見つけたお店がほんと最高だったわけです。


そこは梅酒を専門に扱う飲み屋。
その数はゆうに100を越える。


まだできたばかりのお店ってことで、すごくキレイ。
店員さんもすごくキレイ!


カウンターを陣取りガンガン飲んだった。
そのかわいいお姉ちゃんに話しかけられないチキンな俺ら。


でもそこは未来の商社マン。
そして未来のベンチャーマンの友人。


酔った勢いで話しかけたわけで。


仕事は?と聞くと、なんと…


  「女優


ま、まだ卵なんだけど。



どうりでかわいいわけだと。

で、気付けばまわりにはお客が誰もいなくてさ、
がっつりお姉ちゃんと話し始めるわけで。



この子がすげぇいい子でさ、
3つのフロアにわかれる広い店内を案内してくれたり。

梅酒をサービスして入れてくれたり。


少しづつ俺らの距離は近づいてった。


ってかその子のうちが近かったりしたのもあってさ。
一気に和んでった。




  「店長も頑張ってるから私も頑張らないと。」


彼女が放ったこの何気ない言葉。

これが俺の心にすぐく響いた。


というのも、その子はただのアルバイトだったんだけど、


  「やっぱり店ができたばっかだから、
   もっとお客さんに来てもらわないといけない。

   リピーターを増やすためにも頑張らないと」


って言ってた。


なんかね、俺の拙い表現ではまったく伝えられないんだけど、
店長に対する優しさ、仕事に対する責任感、どれをとっても彼女のそれはもはや「プロ」と呼ぶに相応しいものだった。


なんか自分を恥じたね。


2年を超えるほど続けた居酒屋バイト。
慣れていくうちにプロ意識が形骸化してた気がする。

店長に対する忠誠心の低下。
自己中心的な思考になっていく。


そんな自分と照らし合わせてみると、
彼女の本気がまぶしくて、自分の過去に恥ずかしさを覚えた。





そんな彼女から学んだこと。

フィールドはなんであれ、全力でやるコトがまず大事。
言い訳なんかもちろんせずに。

そこで最高のパフォーマンスを出すことを考える。
自己完結の満足に陥らず、他者への気配りをする余裕を持つ。

たとえ自分が仕事でいっぱいいっぱいになっていても。



それがプロ



自分をプロたらしめるのは「スタンス」。
自分がマジならその仕事は次第にほんものになる。



なんだか大切なものを思い出した。

自分が最高のパフォーマンスを出せるときってのはさ、
えてしてそんなマジなスタンスだった気がする。



シュウカツ終了を目前にして、
大事なことにはたと気付かされた昨日の夜。


また、あの子のマジに触れにいきたい。
スポンサーサイト
[2006.04.19(Wed) 00:30] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

おめでとう♪ by おにあたま
思いっきり突っ走ってください!

by ふくだてつや
おめでとうフォーーー!

これからも「いろんな面で」突っ走ってくれ 笑

コメントを閉じる▲

 ← 選ぶとは、捨てること。 | TOP | いま、会いにいきます。

COMMENT

思いっきり突っ走ってください!
[ 2006.04.19(Wed) 22:38] URL | おにあたま #JalddpaA | EDIT |

おめでとうフォーーー!

これからも「いろんな面で」突っ走ってくれ 笑
[ 2006.04.22(Sat) 03:48] URL | ふくだてつや #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/138-e6c25b1f
 ← 選ぶとは、捨てること。 | TOP | いま、会いにいきます。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

