TOP > 君の夢、元気ですか?
 ← ん?もう初出張? | TOP | 25回目の春に。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 君の夢、元気ですか? 

2007年04月09日 ()
どうも、のぶです。


今日の帰りの電車の話。

名古屋本社で研修中な俺ですが、
帰りの電車は名古屋発なので座れるんですよ。


これがラッシュ時となると…まぁしんどいわけです。


まさに帰りは至福のとき。
好きな本を読みながら帰るわけです。


そんな折、いつものように座席の端っこを陣取った俺。
その隣には若い女性が腰掛けた。


悪い気はしない。


  …30分後。


女性はすっかり俺の肩でおやすみ。
本を読むのが辛い体勢に。


これ、どうしていいかわかりませんね。



はい。



長い件になりました^^;



研修ももはや2週目に突入。


今週末には這い即発表がなされ、
さらに来週末にはもはや勤務地に引越し。


あっとゆー間じゃ。



就活生のみんなは佳境だね。

最近けっこー後輩のみんなから連絡をもらってて、
んでそれが自分のことのようにうれしくて。


切にみんなが納得いく就活ができるよに祈ってるわけです。


とりあえずまだ1週間ちょっとしか社会人やってないし、
まだ実務に携わってもいない俺ですが。


1つこんな話をしてみようかなと思うわけです。


不安で悩む人にはまた別に言葉を用意してるので、
個別にどーぞ。


それは、


どこにいったって、最後は自分次第ってこと。


どんなことだって、
全力でぶち当たらずして手にした経験はそれ相応。


高望みな自分の欲求に適うような、
びっくりするよな結果なんて…まぁこない。


第一志望に落ちれば、
そりゃ絶望にも似た感情を抱くでしょう。


自分はなんて不幸なんだ。
あのときあーしておけばよかった。


後悔は尽きず、
溢れ出てたはずの自信もどこへやら。


不安に押しつぶされそうになって、
自分の現状をただただ嘆く。


そんな人も中にはいるかもね。


でも。


大切なのは、自分の心。


環境はどうあれ、
自分に強い意志さえあればがんばれる。


がんばれば、
結果はついてくる。


どんな選択も、
自分の努力が伴わないと間違いになる。


それを環境のせいにして。
それを誰かのせいにして。


自分ひとりが悲劇の主人公をきどるよな、
そんな卑屈なスタンスにだけはならないでほしいなと。


まだまだ時間はあるんだし。


これから自分が変われば、
切り開ける未来だってあるはずだし。


だったら、
今がんばんなくていつがんばるんだろってね。




これは自分への戒めでもあるんだけどさ。




もうすぐ配属発表なわけさ。


まぁ、部門はどこでもいいし、
辞令を出された部署で思いっきりがんばるし。


へこたれるもんかと。


研修でうちの会社の話を聞く中で、
会社ってスゲーなってことを反芻してた。


まさに大企業は安住の地である。


将来は独立したいって思ってたけど、
正直それも揺らいだり。


モチベーションとは、
強い意志である。


どんな逆境すら乗り越える、
そんな強い意志である。














         俺の夢、元気ですか?














25年の歳月の中に、
幾度となく現れしロンドはこの命題。




ストイックな同期の姿に、
本気で自分を変える決意をした陽春の候。




甘き自分への決別。



明るき未来へのプレリュード。
[2007.04.09(Mon) 07:14] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ん?もう初出張? | TOP | 25回目の春に。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/155-e57c6cfd
 ← ん?もう初出張? | TOP | 25回目の春に。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

