TOP > 「いいひと。」
 ← 心がブサイク。  | TOP | 2浪の真実。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「いいひと。」 

2007年06月14日 ()
こんばんわ。
のぶ@中国です。

こっちに出張に来てまだ数日ですが、
とりあえずお酒を飲まない日はなく。

こないだなんか

  「ピッグ」

って呼ばれて振り返ったら、
どうやら中国語でお尻のことをそう言うらしく。


会ってわずかな中国人にも、
そちらの方向でイジられたのかと勘違い。


確実にこれはその時期です。
ダイエット!帰国後がんばります。


そんな決意もどこへやら。
毎晩めっちゃ食べ(させられ?)てます。


ここ大連は海の幸に溢れていて、
むっちゃ安くてほんと美味い!


ウニなんて丸ごと生で15元(250円くらい)。
赤貝もそんな感じ。


そんなんやから、お腹がはちきれんばかりに食べまくり。
ってか、


  「若いんだから大丈夫、すぐ消化するから。
   私たちの分もぜひ!」


なんて言われて、
美味いこと断りきれず酒にご飯に溺れてます。


まぁ、しゃーなしやろ^^;


中国ビジネスは会食なくしてはありえず。
たった5人の宴会で、24本もビール空くって…。




まま。


そんなわけで元気にやってます。


ホテルの隣に無料で使えるジムがありますが、
そんな時間に帰ってはこれませんが。



今回の出張、現場に1人で飛び込んだってのもあって、
ほんとあれこれ感じるものがある。


紡績工場に1週間はりついて、
原料(綿)からどうやって糸ができるのかを体で覚える。

これが今回のミッションです。

かろうじて工場長は英語がちょろっと話せますが、
やはりそこは工場長。専門用語がずらっと並ぶわけで。

何度か挫けそうになりました。


その詳細はまた別途書くとして。


今回は中国人とのビジネスに関して、
ちょろっとだけ書いてみたい。



ご存知のとおり、中国人は情に厚い。
礼儀を重んじる。と同時に、ビジネスに厳しい。


飯を食いに行くような仲になったとて、
いざ商売となるととことん値切るし譲らない。


日本人だと


 「まぁいつも無理言ってるし…このくらいでいっか。」


なんてことは結構あるんだろうけど、
こっちではまぁそんなことはない。


プライベートでも付き合えるような「いい人」は、
ビジネスになると必ずしも「いい人」ではない。


ってかまー、程度の差こそあれ、
これって誰が相手でも同じなんだろうけど。


こっちは極端。


それであーだこーだ悩んでみて、
部長にメールをしてみた。


するとこんな一言が返ってきた。


 「酒を飲んで自分をさらけだし、それで合うか合わないかで、
  人脈形成が出来ていくと考えます。 

  ようは、人間性がもっとも大切。 
  但し、いい人だけの評価ではビジネスパートナーとは
なりません。 

  あくまで、友達の領域。 

  お互い、GIVE&TAKE出来る関係でなければそれまでです。

  (人間としてどうこうでは、ありません。
   あくまでビジネスの観点です)」


相手の要望をちゃんと見て、
それを受け止めどう動けるか。


いかに人脈にできるか。


なんでも工場長は次期社長候補。


残りあと数日。
勉強なんて必要ない部分で今、試されてる。



…こんな感じで書いたわけですが、
なんだかんだで言葉の壁もこえて楽しくやってます!


意外と工場の休職がうまい!
中国の家庭料理なんやけどね。


どれもこれも写真が撮れず残念!!


今週末に帰国します。



再見☆
[2007.06.14(Thu) 07:23] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 心がブサイク。  | TOP | 2浪の真実。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/160-97fe6697
 ← 心がブサイク。  | TOP | 2浪の真実。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

