TOP > アンテナの感度。
 ← 自分スタンス、タイトルで。 | TOP | 成長の実感。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アンテナの感度。 

2005年08月03日 ()
先日、美容院にて髪を切った。
自分でちょこちょこ切ってたんだけど、さすがにそろそろ

で、自分としては「切りすぎた」と軽く後悔。

昨日&今日とみんなの反応を見てました。
誰も気づきませんでした
意外と自分にしかわからない程度の微々たる変化だったみたい。

でも、自分は他の人の微妙な変化に敏感だったりする。

で、考えた

自分のこだわってる部分、
自分で意識を強く置いている部分、
そういうトコがあると、他人のそれに対してもすごく敏感になる

何かに対してすごく興味があるとする。
そしたらその関連事項にはすごく敏感になるでしょ?
それと同じみたい。

アンテナを伸ばせって話はよく聞くけど、
アンテナの感度も大事なんじゃないかと思う。

ネットワークを広げることで、
アンテナを伸ばすことにはなる。

何かに強く興味を持つことで、
アンテナの感度を上げることができる。

アンテナの感度を上げる必要性ってなんだろ?
それはネットワークを確かなものにするため

Win-Winの関係ってあるでしょ?
双方にとってメリットある関係じゃなきゃ、
そのネットワークは機能しないっていう概念。

自分の感度が上がれば、
自分の興味ある事柄に関する知識はより具体的なものになっていく。
他人があまり保持していないであろう情報になる。
それを相手にgiveする姿勢を見せれば、
相手もそれ相応の情報をくれる。

つまりはリアルなネットワークの構築には、
自分のアンテナ感度を上げることが大事ってこと

でもそれにはまず、
自分の興味の対象をはっきりさせなきゃダメなのかな。

自分は何に強く関心を抱いてるのか?
実はそれを探るのに論理的思考が使えるみたい。

自分の中では何の連関もなかったように思える事象でも、
実はそこに共通点(本質)があるかもしれない。
その本質を探すのに論理性が役に立つのではないか

ってなわけで、
自分の髪型の変化に気づいてもらえないことから、
アンテナ感度を上げることの大切さ、
自分の興味の対象を認識することが大切なんだな、
そう思った。
[2005.08.03(Wed) 20:22] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 自分スタンス、タイトルで。 | TOP | 成長の実感。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/17-565276ee
 ← 自分スタンス、タイトルで。 | TOP | 成長の実感。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

