TOP > 自分スタンス、タイトルで。
 ← 今日から夏合宿! | TOP | アンテナの感度。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 自分スタンス、タイトルで。 

2005年08月07日 ()
ども

暑い日が続きますけど、みなさんお元気ですかね?

「なるだけクーラーは使わない
そんなこと言ってた6月。
もはやクーラーに依存しまくり
そんな毎日です。


さて、今日は自分のキャラクターについてご紹介
自己分析の一環で、
いま自分史を作ったりしてるんです
時間はかかるけど、これがなかなか楽しい

「そういや昔こんなことしてたな
なんて、冷たいお茶飲みながら回想するわけですよ

で、そんなこんなで作った自分史。
それをもとに自己分析を進めるわけです

具体的にはこんな感じ…

1st Step
 以下の項目についてざーっと書き出す

 ・時間を忘れて熱中すること
 ・好きなこと
 ・友人に誉められること
 ・努力していつの間にかできるようになったこと
 ・苦手な人のタイプ
 ・うれしいと感じる瞬間

2nd Step
 そこからキーワードを抽出・分類し、タイトルをつける

 (タイトルの例)
   ・行動パターン
   ・スタンス
   ・資格や成果 etc...

3rd Step
 行動(スタンス)をさらに分類

 (分類の例)
   ・対人関係に関するもの
   ・目的達成に関するもの
   ・自分の楽しみ、満足に関するもの etc...

Final Step
 以上を参考に、自分の性格をタイトルにする
 つまりは、一言で言い表すってことです

ちょっと方法論が長くなっちゃいました
でもまだこの記事は続きます(笑)

で、こっからは自分の話。
こうやって自分を振り返ってみたところ、
自分のタイトル(自分がどんな人間かってコト)は↓

 他人との関わりから成長を実感したい人間

かな。
ちょっと難しい。。。
もっとうまいこと言えるようになったらまた更新しますが


解説

自分の「行動パターン」って、
何事も興味を持ったら即行動and積極的に参加、そして没頭
って感じなんすよ
だってやってみなけりゃ何もわかんないじゃん

これって要は、自分のポジションを把握したいんだ。
もちろん新しい知識や出会いを期待する部分もある。

何かに参加すれば何かしらの「気づき」が得られるハズ
自分のイケてるとこ、イケてないとこ etc...

でも行動しなけりゃなんも変わらない
変化がなけりゃ何も気づけない
そしたら何の成長もない

成長に貪欲な自分としてはそこがいただけないわけ
結局、人間って一人じゃでかい成長はできない。
根幹でそう思ってるんですよ、僕は
だって人間一人にできることには限界があるし。


と、まぁまだまだ語りたいことはあるけど、
とりあえず今回はこの辺で

みんなの「タイトル」どんなですかね?
この「気づき」のきっかけを「論理的思考」は与えてくれるハズ

デジットの自己探求workshopにて勉強会やるんで、
よかったら気軽に参加してみてください☆

一緒にあれこれ考えてみましょ
[2005.08.07(Sun) 23:45] いべんと。Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

ノブと一緒に考えよう☆ by kyo
ふむ。
なるほど、そういう思考性なんですね。
「成長」がキーワードの人って多いですよね。
今が「成長」の時代なのかな。
自ら考えることの難しさを、気軽に出来るノブ君は凄いです。

コメントを閉じる▲

 ← 今日から夏合宿! | TOP | アンテナの感度。

COMMENT

ふむ。
なるほど、そういう思考性なんですね。
「成長」がキーワードの人って多いですよね。
今が「成長」の時代なのかな。
自ら考えることの難しさを、気軽に出来るノブ君は凄いです。
[ 2005.08.09(Tue) 02:22] URL | kyo #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/18-9b7a0642
 ← 今日から夏合宿! | TOP | アンテナの感度。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

