TOP > 日経インターンシップサクセスセミナーより。
 ← 定例会。 | TOP | プロローグ~のぶの就勝宣言~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 日経インターンシップサクセスセミナーより。 

2005年06月29日 ()
ども☆のぶです!

今日は昨日行ってきたセミナーの話をします。
サークルの仕事たまってて投稿遅れちゃいました。。。
では気を取り直して!

かなり得るものが多かったです。
胸がグッと熱くなるような話ばかり…実に有意義な時間でした。
と、感情論をつらつらと書き連ねても仕方ないので、講演中、自分の心にすごく響いた内容を紹介します。

長文かつ拙い文章ではありますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。


1.日経の読み方~インターンに際して~
 新聞って全部読むとなるとしんどいですよね。
 そんな人にピッタリの読み方がこれ。

 僕は時間ないときは1面だけ読むようにしてたんです。
 読んだつもりになりながらも、頭の中は???。。。

 そんな自分には3面(総合面)がピッタリだったんです。
 というのもこの3面、ここには話題に上っている出来事の「解説」メインのページな
 んです。
 しかも!今後も重複して話題に上るであろうトピックに焦点を当てているので、次に
 その関連記事を見かけたらスーっと理解できちゃうってことなんです。
 これで一般常識は身につくわけです。

 で、本題。
 あなたはインターン先の最新企業情報をどこで手に入れますか?
 必ずしもインターン先の企業そのものが掲載されているとは限りませんが、「企業
 総合面」といったところを毎日眺めていると、その企業の業界での動きが分かるの
 で、仕事に取り組むスタンスも変わってくるのでは?という話でした。

 というわけで、

   【発見1】 業界事情の把握から仕事に対するモチベーションはあがる

2.田坂さんの講演から

 すべてを紹介すると長くなってしまうので1点だけ。

 イチローが年間262本安打を達成したときの話。
 彼は大記録達成に際してのコメントを求められるとこう言った。

    「野球がもっと上手くなりたいですね」

 プロというのは、「能力」が磨かれることそのものに喜びを見出す。
 自分が能力を磨いて(=成長することで)仲間や顧客が喜んでくれることに喜べる、
 それがプロなのだと田坂さんはおっしゃいました。
 なるほど。僕は仕事に自己成長を求めていた。
 でもそれだけじゃプロとは言えないってことです。
 自分の「傍」にいる人が「楽」になるようにする(=『働く』)ことの重要性を認
 識しました。

   【発見2】 プロとは、「傍」が「楽」になるようにする(=働く)ことを目指す

3.インターンシップ成功の鍵

 ・自分に真剣になってくれる会社と出会うこと
 ・失敗を恐れないこと
 ・同じ失敗は繰り返さないこと
 ・志を持って、成果が出るまで何かをやりぬく姿勢を持つこと
 ・分からないことは積極的に聞くこと
 ・素の自分でぶつかること
  (うまくやってやろうと様子を伺ってちゃダメ!)


 上のような姿勢が必要だそうだ。
 なにより「就活」のためだけにするのではなく、自分が何をやりたいのかを明確に
 することが大事なようです。


きっと社会には尊敬できる人が潜在している。
インターンをきっかけにそんな師と仰げるような人との出会いを通じて、この夏、思
 いっきり成長したい!そんな熱い気持ちになった有意義なセミナーでした☆

最後までお付き合いいただけて感謝!

長々と失礼しました!でわまた♪
スポンサーサイト
[2005.06.29(Wed) 02:14] いべんと。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by reader
最初から熱い文章見てちょっと焦り気味だよ(笑)イチローの話興味深かったっす!傍の意味がわからないだめ人間だけどイメージは伝わりました!!今日の俺のブログにも期待してくれ~!!!

by のぶ
リーダ、初カキコありがとう!
ブログ初体験だからコメントもらうとすごいうれしいよ。
おうっ!リーダーの熱いカキコ、楽しみにしてるよ!

コメントを閉じる▲

 ← 定例会。 | TOP | プロローグ~のぶの就勝宣言~

COMMENT

最初から熱い文章見てちょっと焦り気味だよ(笑)イチローの話興味深かったっす!傍の意味がわからないだめ人間だけどイメージは伝わりました!!今日の俺のブログにも期待してくれ~!!!
[ 2005.06.30(Thu) 23:26] URL | reader #- | EDIT |

リーダ、初カキコありがとう!
ブログ初体験だからコメントもらうとすごいうれしいよ。
おうっ!リーダーの熱いカキコ、楽しみにしてるよ!
[ 2005.07.01(Fri) 01:22] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/2-a7b5b3d7
 ← 定例会。 | TOP | プロローグ~のぶの就勝宣言~

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

