TOP > Internship @ OSAKA。
 ← 「のぶと一緒にカンガエヨウ!」-自己分析×論理的思考-。 | TOP | ただいま!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Internship @ OSAKA。 

2005年08月23日 ()
先週1週間、大阪で開催されたG社のインターンに行ってきました

大阪ほんまによかった
(さっそく関西弁うつってみた
食べ物おいしいし、人があったかい

で、インターン
僕らに課されたTASKは…
 5日間でG社海外進出のマーケティング戦略を創り上げる
というもの
1チーム4人で5チームにわかれ、
各チーム別々の国についてマーケティング戦略を練るわけです


【1日目】
 プロの講師からマーケティングについての基礎レクチャーを受ける


 これがなかなか楽しい
 けど…情報量多くて次第にへばっていく自分
 なんとか最後までくらいついていく

【2日目】
 1日目の復習をしたあと、講義内容の理論を駆使して市場分析へ

 
 何事も習うより慣れろ
 わかった気になってたトコが意外とあやふやだと気づく
 3C分析、5Forces分析、SWOT分析…頭が痛くなる

 チームワークやからみんなで意見出し合って話を進める。
 国の情報を集めるべく、領事館に行ったりネットしたり。
 作業を通じてみんなと少しづつ打ち解けてきた

【3日目】
 軌道に乗り始める→まずはひたすら調査


 なにが必要なのかはわかっても、
 それに関する資料の見つけ方がわからない
 悪戦苦闘
 
 一方、チームに変化が見え始める。
 みんなが個性を出し始め、
 なんとなくやけどそれぞれの役割が見え始めてきた

 この夜、新幹線で東京へ移動
 同じ宿舎でここから2泊を共にする

 温泉にて野郎は裸で交流
 チーム単位の作業やから他チームとの交流はあんまないんよ
 この温泉きっかけで輪が広がった気がする
 新幹線の中でもちょこっと輪は広がったけどさ

【4日目】
 中間発表→さらに調査を続ける


 ここでハプニング発生
 戦略的にイケてないところが発覚
 急ピッチで戦略を練り直す

 他チームのハイレベルな中間発表にメンバー焦る
 結局徹夜で作業サギョウSAGYOU…
 みんなすごい集中力
 連日の寝不足で意識を失いかけるのぶ
 それをたたき起こす仲間。
 テンションを上げて盛り上げようとしてくれるエリとマホ。
 クオリティの高いパワポをヒッシに作ってくれるヒロ。
 現場監督的なのぶ。

 ほんとまとまってたよな
 自分ひとりじゃあんな戦略は思いつかなかった。
 自分ひとりじゃあんなに頑張れなかった。

 そして徹夜で最終日へ…。

【5日目】
 最終調整→プレゼン発表へ


 ぎりぎりまで時間使ってようやくプレゼン用のパワポ完成
 発表まであと30分…通し練習は時間的に無理
 発表の担当と流れをざーっと確認しただけ。。。
 不安を抱えたまま本番を迎えた

 緊張の色を隠せないチームメイト。
 普段はしゃべるエリも無口に。
 なぜかあまり緊張しないのぶ
 いんや、嘘。
 緊張してないフリしてただけ

 実は自分はこのチームのリーダーを務めていた。
 みんな緊張してるのに、
 リーダーの自分まで緊張したらだめな気がしたんだ

 本番。
 全力で5日間の思いをぶつける。
  
 「ピピピっ」
 時間オーバーだった。

 緊張のせいなのかな、
 いつもはもっとスマートに言えることも回りくどい言い回しに

 結果は1位じゃなかった
 2位以下はすべて同じ。
 1位になったらFinal Stageに進めた。
 そこで優勝したらアメリカに行けた。

 行きたかった
 でも行けなかった

 後悔してないって言ったら嘘になる。
 でも後悔は少なめ。

 たしかに優勝はできなかった。
 でもそれ以外にも得たものはむちゃくちゃ多かった

 真剣に頑張れた。
 しんどいこと、最後まで頑張り抜けた。
 まったく知らなかったマーケティングにすごく興味が持てた。
 これからも付き合ってきたい仲間ができた。
 そして、たしかな達成感と充実感を得られた。

 結果発表後、
 僕は泣いた大泣きした

 真剣に頑張る
 んでもって達成感を得る


 これ
 この感覚が好きなんだな

ほんとに充実の5日間だった。
こんな場を提供してくれたG社にはほんとに感謝です

大阪のみんなまた会おうな
お互い就活もがんばってこまい☆
[2005.08.23(Tue) 23:57] インターン。Trackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 航
今は結果が全てって時期じゃないし、自己実現を目標にやっていれば結果は後々になってからおのずとついてくるんじゃないかな?ワークスもがんばれよっ!!

NARUHODO! by のぶ
>航
たしかにそうかもね☆
今は荒削りなくらいでちょうどいい!
今は目の前のコトをこなすにでせいっぱいやし。
うん、ツライこともあるけど毎日が充実☆
今年の夏は豊作の予感や(^▽^)
お互い体コワさんよーにがんばろうな!
ワークスも頑張ってきます!!
けっこうすでにへばってますが(^^;

コメントを閉じる▲

 ← 「のぶと一緒にカンガエヨウ!」-自己分析×論理的思考-。 | TOP | ただいま!

COMMENT

今は結果が全てって時期じゃないし、自己実現を目標にやっていれば結果は後々になってからおのずとついてくるんじゃないかな?ワークスもがんばれよっ!!
[ 2005.08.24(Wed) 10:54] URL | 航 #- | EDIT |

>航
たしかにそうかもね☆
今は荒削りなくらいでちょうどいい!
今は目の前のコトをこなすにでせいっぱいやし。
うん、ツライこともあるけど毎日が充実☆
今年の夏は豊作の予感や(^▽^)
お互い体コワさんよーにがんばろうな!
ワークスも頑張ってきます!!
けっこうすでにへばってますが(^^;
[ 2005.08.24(Wed) 19:57] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/21-b66be4a9

それでは今回から、ビジネスマンのSWOT分析におけるもう一方の軸、「外部環境に
[ 2005.08.31(Wed) 01:07 ] 若きビジネスマンへの応援歌
 ← 「のぶと一緒にカンガエヨウ!」-自己分析×論理的思考-。 | TOP | ただいま!

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

