TOP > 「のぶと一緒にカンガエヨウ!」-自己分析×論理的思考-。
 ← 内定者の話。 | TOP | Internship @ OSAKA。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「のぶと一緒にカンガエヨウ!」-自己分析×論理的思考-。 

2005年08月24日 ()
先日、のぶ主催のイベント(タイトルのやつ)開催しました

応募総数18名っ
当日は自分を含めて10名でのイベント

若干の緊張をたずさえていざイベントへ

今回のイベントの基本コンセプトは、
のぶを交えてみんなで力を合わせてワークをするというもの
だから僕の肩書きに「講師」とはついてなかったわけですよ
まだまだ学ぶべきトコが多いんです。。未熟モノ!

そんなこんなでこの会はフランクに楽しく!
モットーに進行しました
参加者をチョコと飲み物で歓迎。
時間までまったりトークで距離感を埋める

ところで…
GATE生ってたしかに行動派で個性的なキャラ多いんすよ
ブログ見てると、みんなそれぞれのスタンスでがんばってる
でも誰ひとりとして完璧な人はおらん
そこを分かってほしかったってのがすごく強かったんすよ。

さて、イベントの内容。
「論理的思考」をウリにしたこのイベント
きっと参加者もそれを求めて来てくれてんだろうな…
と思いながらも自己分析メインの内容にしました

理由は…
 Ⅰ 2時間じゃ論理的思考のすべてをカバーできないこと
 Ⅱ 無理にすべてをやろうとしたら一方的な講義形式になりえたこと
 Ⅲ グループワークを重んじたかったこと


この3つの理由から、
今回は「論理的思考」を利用した自己分析を提案するイベントとしました。

で、内容はというと…
 Ⅰ 他己分析
 Ⅱ 論理的思考の1要素(原因分析)の解説
 Ⅲ 自己分析の深化


の3本柱で展開しました

論理的思考って大きく4つの分析要素に分かれるんすよ
 Ⅰ 原因分析
 Ⅱ 決定分析
 Ⅲ リスク分析
 Ⅳ 状況分析


この4つ!
MECEやらゼロベース思考やら…
専門用語を挙げ出したらキリないっすけど

とりあえず堅苦しい用語とか好きじゃないんで、
僕はある本を参考に、
上の4つの要素での分析を意識しておるわけです

で、なんで今回は原因分析をピックアップしたのか?

それは自己分析を進めていく上で、
原因分析は大きな推進力になると分かったからです

たとえば…(のぶの場合)

・自分は人と話すのが好き
 (Why?)ナニゲない会話の中でも共感できるコトがあるとうれしいから

・学園祭が好きだった
 (Why?)やり遂げた後に感じる達成感が最高だったから
 (さらにWhy?)みんなで共有できる達成感を得たかったから

ここに共通点が見えてきたのがわかりますか?
自分の好きなものをあげただけでは、
なんの共通点も見えなかった2つの話。

でもそれぞれなんで(Why?)と原因を突き詰めていったことで、
そこに「人と気持ちを共感したい」という共通点が見えてきた


これが原因分析の効用なんすわ

人間には好き嫌いがあって当然。
でもなんとなくで大好きになったり大嫌いになったりはしない
無意識のうちに「好き」と「嫌い」を区別する基準ができてるハズ

もちろん全部がはっきり白黒別れるわけじゃないけど
だからそんなグレーゾーンには注目しない
好き嫌いがハッキリしてるトコロに注目するわけですよ

う~んどうだろ?
伝わったでしょうかね

わからんかったら気軽に聞いてください
最近はもっぱら「論理的思考」と「マーケティング」の本に夢中

また近いうちにイベントやりたいなって思ってます
いまんとこ考えてんのは

 Ⅰ がっつり論理的思考イベント
   (グループワークをうまく取り込めるアイデア浮かんだらね!)
 Ⅱ 質問力×自己分析
   (これはかなりアイデア具体化してます

ってな感じでこれからも精力的に活動して、
自分の得たものを積極的にみなさんに還元したいなと思っとります

とりあえず今回のイベント、
参加者全員にとって満足のいくものにできなかったのは本当に反省してます

次回は今回の失敗を活かして、
もっと論理的にイベントを計画します


PS.自分の感想を最後に。
むっちゃ楽しかったです
参加してくれたみなさん、ありがとうございました
スポンサーサイト
[2005.08.24(Wed) 22:07] いべんと。Trackback(1) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by YOHEI
セミナーに参加させていただいたYOHEIです。今回のセミナーで、今自己分析の途中なんですが、それに付け加えることができ、大変有意義なものでした。また就職活動する仲間ができたことも大きな財産になったと思います。次回ののぶのセミナーはスケジュール的に出れないと思いますが、出れるときは出るのでよろしく!

参加あざーっす☆ by のぶ
>YOHEIさん
先日はありがとうございました!
そう言っていただけると主催者としてはうれしい限りです(>_<)
でも準備が不十分だったのも事実↓
次回はもっとみなさんの満足度を上げられるよう、
これでもかってくらいに段取りをしっかり立てて臨みます☆
どんなにマジメなテーマであれ、
「就活をする上での仲間を増やすきかっけをつくる」
ように、雰囲気はまったり和やかな感じに仕上げるつもりです!!
ぜひまた時間あったらのぶいイベント以外にも来てみてくださいね♪

by けんた
初書き込みね。シュトルムのけんたです。
おまえすげーなー。俺は就活終わったがお前の言ってることがいっさいわからん!w 俺らの友達にもノブみたいなことをやってくれるやつがほしかったよ。そしたら俺も今頃お台場にある某テレビ局にいけたのに!w

お疲れ!! by natsuko
ノブ君、、、ただ尊敬の二文字です。
ブログ見て出来る限り前のイベントについて吸収したいことしたいんだけど、
自分がやっぱり体験しないとわからない。。
次回、スケジュール合えば絶対でます。
いつか詳しく教えて下さい。

コメントありがとうございます☆ by のぶ
>ケンタさん
初カキコありがとうございます☆
いや~ゆっても自分まだまだっす!!
なんだかんだで自分が楽しむコトが最優先。。。
もーちょい客観的な視点でモノゴト考えないと↓
就活の話、今度聞かせてくださいね!

>natsuko
いやいや、そんなたいしたもんじゃないって^^;
やってみなくても分かるよに、
イベントの内容を表現できる文才があったらよかったんやが。。。
またデジットのknock!knock!cafeのページで、
今回のイベントのレポートがアップされるからそれも見てみてね☆
詳細はまた今度会ったときにゆっくりお話しますぜ!

コメントを閉じる▲

 ← 内定者の話。 | TOP | Internship @ OSAKA。

COMMENT

セミナーに参加させていただいたYOHEIです。今回のセミナーで、今自己分析の途中なんですが、それに付け加えることができ、大変有意義なものでした。また就職活動する仲間ができたことも大きな財産になったと思います。次回ののぶのセミナーはスケジュール的に出れないと思いますが、出れるときは出るのでよろしく!
[ 2005.08.25(Thu) 00:26] URL | YOHEI #- | EDIT |

>YOHEIさん
先日はありがとうございました!
そう言っていただけると主催者としてはうれしい限りです(>_<)
でも準備が不十分だったのも事実↓
次回はもっとみなさんの満足度を上げられるよう、
これでもかってくらいに段取りをしっかり立てて臨みます☆
どんなにマジメなテーマであれ、
「就活をする上での仲間を増やすきかっけをつくる」
ように、雰囲気はまったり和やかな感じに仕上げるつもりです!!
ぜひまた時間あったらのぶいイベント以外にも来てみてくださいね♪
[ 2005.08.25(Thu) 07:20] URL | のぶ #- | EDIT |

初書き込みね。シュトルムのけんたです。
おまえすげーなー。俺は就活終わったがお前の言ってることがいっさいわからん!w 俺らの友達にもノブみたいなことをやってくれるやつがほしかったよ。そしたら俺も今頃お台場にある某テレビ局にいけたのに!w
[ 2005.08.25(Thu) 10:36] URL | けんた #- | EDIT |

ノブ君、、、ただ尊敬の二文字です。
ブログ見て出来る限り前のイベントについて吸収したいことしたいんだけど、
自分がやっぱり体験しないとわからない。。
次回、スケジュール合えば絶対でます。
いつか詳しく教えて下さい。
[ 2005.08.25(Thu) 16:21] URL | natsuko #- | EDIT |

>ケンタさん
初カキコありがとうございます☆
いや~ゆっても自分まだまだっす!!
なんだかんだで自分が楽しむコトが最優先。。。
もーちょい客観的な視点でモノゴト考えないと↓
就活の話、今度聞かせてくださいね!

>natsuko
いやいや、そんなたいしたもんじゃないって^^;
やってみなくても分かるよに、
イベントの内容を表現できる文才があったらよかったんやが。。。
またデジットのknock!knock!cafeのページで、
今回のイベントのレポートがアップされるからそれも見てみてね☆
詳細はまた今度会ったときにゆっくりお話しますぜ!
[ 2005.08.25(Thu) 23:49] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/22-25907975

技術士能力開発プログラムは大きく分けて「右脳開発」「左脳開発」だが、「左脳開発」として挙げる論理思考の最後に「問題発見解決法」を紹介する。「問題発見解決法」は、一般には「問題や課題から出発して、結論に至る段取りが組める思考法」を指す。優秀なプロジェク....
 ← 内定者の話。 | TOP | Internship @ OSAKA。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

