TOP > セッション -某メーカーK社-。
 ← 最近の自分、嫌い。 | TOP | 僕ヲ突キ動カスモノ。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク セッション -某メーカーK社-。 

2005年08月29日 ()
今日は朝から気合たっぷり
かるく寝不足だけどなんだかテンションは高い。

が、朝から大失態
行きの電車ん中は爆睡…頭ぼーっとしちゃってた

がんばってやった課題を朝出し忘れる。。
んで昼に提出。

「もう本部に送ってしまったんですよね…減点です

まぁそうなるよね↓

そんなこんなでインターン終了
デジットに向かいました
今日はメーカーK社さんとのセッションがあったんです。

そこで得たかったことは…

 Ⅰ 会社の人間関係
  ・個人主義なのかチームワーク重視か

 Ⅱ 職場環境
  ・年齢に関係なく自由に意見できる風土か
  ・福利厚生はしっかりしているか

 Ⅲ 営業のやりがい
  ・営業の魅力は何か
  ・またその辛さは何か

 Ⅳ 採用
  ・学歴は重要か
  ・面接で重視する観点は何か

についてだった

今回は「質問力」をつけるという切り口でのセッション。
なんで少し今日得た「質問」の発想について触れます。

 考えなしで質問すると、
 僕らは曖昧な質問をしてしまいがち。

 意図した回答が返ってこないのは、
 自分の質問が曖昧すぎるからなのかもしれない。

 じゃぁどうするか?

 質問内容をいきなり考えるんじゃなくて、
 どんな「目的」や「目標」をもって質問するかを明確にすることだ。
 
 先に僕はこのセッションで知りたいことを、
 4つのカテゴリーに分類して挙げた。

 これはたまたま4つになっただけ。
 最初に大枠で考えて知りたいと思ったのがこの4つだった。

 次にその4つを聞くために、
 どんな質問をしたら自分の希望通りの回答がもらえるか考える。

 その結果導き出されたのが、
 上の4つの項目の下に書き出されたものだ。

 こうして、
 質問によって明らかにしたいことを意識することで、
 的確な質問を用意することができるってわけ。

そんな質問に対する社員さんの回答は…

まずK社の風土。
風通しは非常によく、根拠さえあれば年齢を問わず意見できる環境。
「少数精鋭」を掲げるK社は、チームワークを重んじている。
男女の区別はなく、同じボリュームの仕事が振り分けられる。
逆に、女性だからといって言い訳はできない。

K社の福利厚生は充実しており、
女性は産休も容易にとることができる。女性に優しい会社。

営業のやりがい。
ノルマを期日に余裕をもってクリアできた瞬間に感じるそうです。
ただ売れるときは何もせずして勝手に売り上げだけ伸びることも。
逆にそんなに努力しても成績が伴わないときはほんとに辛いそうだ。

面接で重視するのは、

 1)希望職種との適性
 2)人柄(前向きさ、やる気など)
 3)たくさん遊んできたか

の3つだそうです
(他にもあるかもしんないけど、今回聞けたのはこんだけ。)

学歴に関しては、k社はまったく見ていないそうな。

やる気や会社への姿勢は、
面接会場での来場手続きのときの様子だけでわかるそうです。
この子は受かるか落ちるのかって。

1番面白いと思ったのは、(3)の観点。
なんでこれが重要なんだろ??

大学時代にたくさん遊んできた人にはたくさんの友達がいる。
そこから計れるのは協調性コミュニケーション能力
そしてこの2つはビジネス、特に営業の場では必ず必要とされるもの。

なるほど
たしかにそうですよね。

いかにうまくネットワークを広げるか、
これは小学校、高校、社会…と環境が変化しても、
どの場面でも必要とされる能力なんですな。

一朝一夕じゃ身につかない。
机に向かってあれこれ考えてるだけでもだめ。
いろんな人との交流(≒遊び)からしか学べないもの。

そん気づきのあったセッションでした
スポンサーサイト
[2005.08.29(Mon) 23:09] いべんと。Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

おつかれさまです☆ by オサダ
「たくさん遊んできたかどうか」かー
おもしろい考え方だね。
あと、遊べる人って、バランスのとれてる人間だと思う。
もちろん、やるときゃちゃんとやるって人ならば、だけどw
のぶくんはいつもきちんと自分の中で整理してから行動起こしてて、
ほんとスゴイと思う。あと、マメなのねw
いつも大体だけ考えて、頭の中で
なんとなくやっちゃう私が見習うべき姿勢ですm(_ _)m

こんにちは♪ by かほ
このセッションで前の席に座ってた者です(^o^)
昨日はお疲れさまでした&お世話になりました!こういうイベントに出席するのは初めてでしたが本当に良い経験になりました。みなさん、就職に前向きでしっかりしていて、自分が恥ずかしくなりました(笑)モチベーションがかなり上がりました。あのグループで良かったと思っています!!
K社の人事の方はみなさん良い人でしたね☆

コメントありがとうございます! by のぶ
>オサダさん
いやいや、そんなにビシッと整理できてないっすよ ^^;
半ば勢いとバイタリティでカバーしちゃってますから。。。
いわゆるパワープレイってやつです。。
もしオサダさんのおっしゃるコトが、
多少なりとも当たってるとしたら、
それはデジットのみなさんのおかげです ^^
あれこれ頭で考えることが嫌いでしたから、自分。

>かほさん
セッションお疲れ様でした♪
「前向きな姿勢」ってほんと大事やと思います。
陸上選手みたく、前だけみてヒッシに走るのが就活だって思ってます。
反論もあるでしょうね。これ。
ときに後ろを振り返ってフィードバックしなきゃ、とか。
でもいびつなぐらいでちょうどいいと思うんです。
「コイツは完璧だ!非の打ち所がない!!」
って思われるにこしたことはないでしょう。
でもそれより
「荒削りだけどなんか前向きで、一緒にいるとうまく行く気がする。」
って思われるほうがいいのかなって思ったり。
今のうちからなにもすっきり収まる必要もないと思うんです。
なんてぐだぐだ語ってみました!
一緒に就活、がんばっていきましょうね ^^

コメントを閉じる▲

 ← 最近の自分、嫌い。 | TOP | 僕ヲ突キ動カスモノ。

COMMENT

「たくさん遊んできたかどうか」かー
おもしろい考え方だね。
あと、遊べる人って、バランスのとれてる人間だと思う。
もちろん、やるときゃちゃんとやるって人ならば、だけどw
のぶくんはいつもきちんと自分の中で整理してから行動起こしてて、
ほんとスゴイと思う。あと、マメなのねw
いつも大体だけ考えて、頭の中で
なんとなくやっちゃう私が見習うべき姿勢ですm(_ _)m
[ 2005.08.30(Tue) 11:26] URL | オサダ #9P446GQU | EDIT |

このセッションで前の席に座ってた者です(^o^)
昨日はお疲れさまでした&お世話になりました!こういうイベントに出席するのは初めてでしたが本当に良い経験になりました。みなさん、就職に前向きでしっかりしていて、自分が恥ずかしくなりました(笑)モチベーションがかなり上がりました。あのグループで良かったと思っています!!
K社の人事の方はみなさん良い人でしたね☆
[ 2005.08.30(Tue) 17:42] URL | かほ #- | EDIT |

>オサダさん
いやいや、そんなにビシッと整理できてないっすよ ^^;
半ば勢いとバイタリティでカバーしちゃってますから。。。
いわゆるパワープレイってやつです。。
もしオサダさんのおっしゃるコトが、
多少なりとも当たってるとしたら、
それはデジットのみなさんのおかげです ^^
あれこれ頭で考えることが嫌いでしたから、自分。

>かほさん
セッションお疲れ様でした♪
「前向きな姿勢」ってほんと大事やと思います。
陸上選手みたく、前だけみてヒッシに走るのが就活だって思ってます。
反論もあるでしょうね。これ。
ときに後ろを振り返ってフィードバックしなきゃ、とか。
でもいびつなぐらいでちょうどいいと思うんです。
「コイツは完璧だ!非の打ち所がない!!」
って思われるにこしたことはないでしょう。
でもそれより
「荒削りだけどなんか前向きで、一緒にいるとうまく行く気がする。」
って思われるほうがいいのかなって思ったり。
今のうちからなにもすっきり収まる必要もないと思うんです。
なんてぐだぐだ語ってみました!
一緒に就活、がんばっていきましょうね ^^
[ 2005.08.31(Wed) 01:00] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/27-cd0e124a
 ← 最近の自分、嫌い。 | TOP | 僕ヲ突キ動カスモノ。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

