TOP > 最近の自分、嫌い。
 ← 復活、んでもって前進。 | TOP | セッション -某メーカーK社-。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 最近の自分、嫌い。 

2005年08月31日 ()
なんか最近気が落ちてきてるのぶです。

なんでか?

最近の自分が嫌いだから。
なんか勘違いってか調子に乗ってんなって思ったから。

自分わりと社交性はあるなって思ってた。
でも実はそんなことないじゃんって思ったから。


家が自営業ってこともあって、
昔から大人と話すことにはさほど抵抗がなかった。
いや、むしろ好きだった。

たしかにさ、
誰も初対面のときは比較的自分から話かけることが多い。

あんま壁とか作らず、
いきなりフランクな姿勢で接触しようとしてる。
いきなり仲良くなれる時は問題ない。
でも話してても楽しくないと露骨に態度にでちゃう。
これのどこが社交的なんだか。。

嫌になっちゃう。

「なんか就活に向けて今から動いてるなんてすごいですね」

なんて言われることがけっこうある。
で、

「そんなことないですよ」

なんて言いながら少しずつ調子に乗ってきてる自分を見つけた。
失望した。
がっかりだよ。
なんて小さい人間だこと。。。

自分をごまかしてる部分あったかも。

「ほんとにやりたいことやれてる、のぶ?」

「ぶっちゃけぼちぼち」

これが今の本音ってとこか。
別に就活に対するモチベーションが下がったわけじゃない。

ただ最近の自分がすごく嫌い。
傲慢な自分が嫌い。

病んでんのか?
そうかも。

友達の受け売りだけど、
「忙」って字は「心を亡くす」って字。
忙しさのの中で、心亡くしてたのかも。

本当に大事にしたいものってなんだろ?
背伸びせず、自分がほんとにやりたいことってなんだろ?

今やってるインターンは、
もちろん「やりたい」って思って始めた。
他にもっとやりたいことはなかったのかな。
これが1番やりたいことなのか?

聞く人によっちゃ、
今のインターンからの逃げにも聞こえるかもね。

どうなんだろ?

こないだのブログ書いてて思ったのは、
自分のい1番の価値観は「感動」にあるってこと。
感動できるものが好き。
一人で得る感動より、みんなで創る「感動」が特に好き。


やけどもなんか自分への駄目だしが絶えない。

なんかしんないけど、
突然こんな気持ちになった今日。
スポンサーサイト
[2005.08.31(Wed) 19:59] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

どうも! by おにあたま
アルバイトしている時の俺も同じような心境だったよ。
自分は成長しているのか?
慢心さが増大しているのか?
俺の結論としては、成長と慢心は紙一重の隣どうしだと思う。
なんだかんだで23年間で作り上げた"のぶの色"があるからね。
その心はなくなることは絶対にないと思う。
大事にしとき☆

心がじ~んとした! by のぶ
>おにあたまさん
あったかいお言葉、ありがとう!
僕はどうもまわりの評価を気にするきらいがある。
だから思いっきりネガティブなこと言われるとズーんって落ちる。
今回はいろんな要因があって久々に深刻なデフレ状態ですが。。。
「自分らしさ」はたしかにあるはず。
23年間いろんな人の影響を受けながらも、
それらを自分なりに取捨選択してここまで生きてきたわけだから。
わかっちゃいる。

でも「自分らしさ」って気まぐれってか自分しだい。
どういうことかって言うと、
自分の気持ちしだいで鮮明に輝きを放つこともあれば、
逆に暗く淀んで静寂を保つこともある。
どっちかなんだよね。
おにあたまさんの言うように、紙一重なんやろうね。

今の自分は「自分らしさ」に価値が見出せなくなってる。。
自分の価値観が揺らいだから。
昔恩師がこう言った。
「価値観が大きく揺らされた時こそ成長するチャンスだ」と。
いまがその時なのかもしれないですね。。。
時間かけて立ち直ります。
しばらくは自分と向き合ってみることにしようかな。

by せいじ
社交性はさ、これからでも身につくんじゃない?どんだけ相手に興味もてるかっていう意識の問題じゃない?と、おれは思って実践してる最中なんですが・・・
んで、自分がちっさいっていうのに気付いたのはめっけもんやん!治すところが見つかったんよ!大きくなりたいなら、大きくなるためにどう意識を変えていくか考えたらええやん。意識だけじゃなく具体的に何するかも考えないかんけど。
人間は、よくも悪くも変われるんだよ。てへへ。おれも頑張らないと。。

今日から学校・・・(鬱) by ふくchan
いや~、ぶっちゃけ自分に自身持っていいと思うぞ。現にのぶはすごいなっ、と俺は思うから。多少なりとも傲慢で行けや~( ̄∀ ̄)/

自分が傲慢になることってよく気づくことだけど、自分が成長したとはなかなか実感できないよね~。でも俺から見て、のぶのいう「傲慢さ」は実力に裏づけされたものだと思うよ。あんま無理せずマイペースに進めや~ぶっちゃけまだまだ時間はあるわけだしー(>_<)。それに今の時期にこうやって逡巡できることが、何より成長している証拠だからにゃ。


俺はこの20年間、同じようなことに何度も迷い続けたよ。きっといままであんま苦労してないんだろうね(笑)。おれ自身、のぶを見習わなきゃいけないわ~、もっと苦労せんとorz

だめだだめだ!!! by minoru
いつからそんなのぶになっちゃったんだ!?
俺は自分大好きじゃないのぶが嫌いだ!
俺は夏休みのぶと全くといっていいほど
同じ体験をしてるからのぶの気持ちがすっげーわかるよ。
でも「感動」って自分から見出していくものなんじゃめーかな?
確かに、今の状態で「感動」は遠いものかもしれない。
あの場にだって「感動」は絶対あるはずだぜ。
現にこうはまじ感動して終わらせられたみたいだし。
俺らに慣れない雰囲気で、やり抜いてこそそこに感動があるかもしれないぞ!
あの雰囲気乗り切ったら俺らはそれだけで大成長だぜ!!!
どんな職種でも活躍できる人間こそ社会でもっとも必要とされる人間だって
E・J社長が本でおっしゃってたぞ。
へこんでる無駄な時間を1秒でもなくそうぜ!
俺は親友がへこんでるときは絶対はげまさない人なのでよろしく。
頑張ろう!!!

みんなコメントありがと! by のぶ
普段はわりとマイペースでまわりの目とか気にしないハズなんすけどね。。
人間って脆いなと再認識しました。
過去を振り返ってみると、
自分がでかい感動を得てるときってだいたい縦横無尽に「自分らしさ」を前面に押し出してるときみたい。
応援団、生徒会、インターン…。
新たな気づきが得られてよかった。
やっぱ違和感あったらとことん悩むことって大事ですな。
ってか心のどっかでいつも思ってるんであうよ、幅のある人間になりたいって。
パッと見の「好き・嫌い」に関係なく、分け隔てなく自分らしくあれること。
それが目標なんだ。
うやむやな思いがはっきりしてよかったな。

>せいじ
「どんだけ相手に興味もてるかっていう意識の問題じゃない?」
これめっちゃわかりやすい!!
純粋に相手に興味持てるかどーかがコミュニケーションの鍵やと思う☆

>ふくchan
ブレイクスルーってやつやね。
この壁乗り越えたらでっかい成長が待ってるはず!
まずはアイサツからはじめてみようかな。
最近なんんか気持ちのいいアイサツが苦手になってる自分を発見したし。。
「迷い」を感じるのは成長してる証拠やん??
ふくchanも成長してんだよ!絶対!!

>minoru
「『感動』って自分から見出していくものなんじゃめーかな?」
そうだよね。
結局感動ってさ、自分次第なんだよね。
自分がどれだけ本気になれたか、
その度合いによって感動の度合いも変わる気がする。
そしてそれは意外と「自己満足」なものだったりする。
だからなにかしらのアクションに対するFeed Backは主観的な感想を連ねるだけじゃその本質は見えないわけで。
自分と違うスタンスで取り組んだ他人はどう思ってんのか、客観的に見てどうなのかって視点がないといつまでたっても問題は解決されないままだったりする。
なんか小難しいコト言い出したな…俺↓悪い癖だ。。

そんなこんなで今後の身の振り方ってか方向性が見えてきた。
あとは実践あるのみ。
さてさて、マイペースにいきますか。

慢心?いいんじゃん? by こう
自信のないまま何かしても、それほどおおくのものを手に入れられるとは思わない。同じことを為すにしても、自信がないまま試行錯誤したって、達成できたことは結果にしかすぎないじゃん。それが自信につながるならいいけど、それすら慢心と呼んでしまうなら堂々巡りな気がする。それより、何か自信を持って、それを結果と照らし合わせて試していき続けることのほうがいろいろなものを手に入れられると思うよ☆

ただ、それは自分の中における自信であって、自分が自分のことをどれだけすげえと思えるかであって、他者の評価に甘んじてるんじゃそれは慢心以外の何物でもないけどね。。「自己満足」でいいんだよ。「自己満足」がいいんだよ。でも、自分にまだまだ満足なんてできないっしょ☆

by hiroe
本日はお疲れ様!!
学ぶものだらけだったね!!
のぶのひたむきな姿、真剣さは継続してこそ
力になると思う!

これからも心より応援しています!

頑張れ!!

復活(^_-)-☆ by のぶ
たくさんの人の励ましと、インターン、セッションなんかがアイマッテめっちゃ持ち直しました☆彡ほんとご心配おかけしました!

>こう
それめっちゃわかる!
自分の個性全開にすると、認められることもあればそうじゃないこともある。んであまりに批判されて凹んでた俺。もちろん直すべきとこもたくさんあるハズ。やけど、他人の考えを迎合して自分の個性リセットすんのは違うよね。
もう迷わない。
自分スタイル、ちゃんと貫く!賛同してくれる人がいるんや、完全な間違いなんかやないはずやし!
よ~し、なんだか元気になってきた(^^)

by のぶ
>hiroeさん
「のぶのひたむきな姿、真剣さは継続してこそ力になると思う!
これからも心より応援しています!」

そんなん言われたらめっちゃ元気でるやん!
「継続は力なり」
昔はよく聞いたのに最近忘れてた言葉。
うん、とにかくタフに前向きにがんばります!!
自分のありかたは自分で決める!

by たかし
おっつ!
浮き沈みがなくって、ずっとハイなままでも楽しく感動は得られんよきっと。
今は、沈んでいるからおおいに凹んでください(笑)オメーが駄目なんだろう!!
みたいな><。

きっと、いつもハイテンションを保とうとして、頑張りすぎちゃってるんよ。
なんで、ブログくらいはシリアスになってもいいんじゃないかと俺は思う。

ほいでも、おらぁーそんなのぶもすきだでーー♪

そうかも。 by のぶ
>たかし
そうやね、それあるかも!
人と接するとき、基本ハイテンションであろうとしてるとこある!!
特に初対面ではね☆
じゃないと楽しい関係は築けない気がしてるんでね。
ほら、第1印象ってかなり大事やん。
でも無理に自分を作ってるんやったらそれはやっぱ違うね。
とはいえそこまではちゃめちゃ無理してるわけやない。。
ハイな自分もローな自分も全部やっぱりのぶやから。
要はバランスですかね。。
ブログではのぶのすべてを公開していきますか!
なんか元気でたよ!
さんきゅね、たかし☆
難しいね、バランスとるのって。

コメントを閉じる▲

 ← 復活、んでもって前進。 | TOP | セッション -某メーカーK社-。

COMMENT

アルバイトしている時の俺も同じような心境だったよ。
自分は成長しているのか?
慢心さが増大しているのか?
俺の結論としては、成長と慢心は紙一重の隣どうしだと思う。
なんだかんだで23年間で作り上げた"のぶの色"があるからね。
その心はなくなることは絶対にないと思う。
大事にしとき☆
[ 2005.08.31(Wed) 21:52] URL | おにあたま #- | EDIT |

>おにあたまさん
あったかいお言葉、ありがとう!
僕はどうもまわりの評価を気にするきらいがある。
だから思いっきりネガティブなこと言われるとズーんって落ちる。
今回はいろんな要因があって久々に深刻なデフレ状態ですが。。。
「自分らしさ」はたしかにあるはず。
23年間いろんな人の影響を受けながらも、
それらを自分なりに取捨選択してここまで生きてきたわけだから。
わかっちゃいる。

でも「自分らしさ」って気まぐれってか自分しだい。
どういうことかって言うと、
自分の気持ちしだいで鮮明に輝きを放つこともあれば、
逆に暗く淀んで静寂を保つこともある。
どっちかなんだよね。
おにあたまさんの言うように、紙一重なんやろうね。

今の自分は「自分らしさ」に価値が見出せなくなってる。。
自分の価値観が揺らいだから。
昔恩師がこう言った。
「価値観が大きく揺らされた時こそ成長するチャンスだ」と。
いまがその時なのかもしれないですね。。。
時間かけて立ち直ります。
しばらくは自分と向き合ってみることにしようかな。
[ 2005.08.31(Wed) 22:05] URL | のぶ #- | EDIT |

社交性はさ、これからでも身につくんじゃない?どんだけ相手に興味もてるかっていう意識の問題じゃない?と、おれは思って実践してる最中なんですが・・・
んで、自分がちっさいっていうのに気付いたのはめっけもんやん!治すところが見つかったんよ!大きくなりたいなら、大きくなるためにどう意識を変えていくか考えたらええやん。意識だけじゃなく具体的に何するかも考えないかんけど。
人間は、よくも悪くも変われるんだよ。てへへ。おれも頑張らないと。。
[ 2005.08.31(Wed) 23:41] URL | せいじ #- | EDIT |

いや~、ぶっちゃけ自分に自身持っていいと思うぞ。現にのぶはすごいなっ、と俺は思うから。多少なりとも傲慢で行けや~( ̄∀ ̄)/

自分が傲慢になることってよく気づくことだけど、自分が成長したとはなかなか実感できないよね~。でも俺から見て、のぶのいう「傲慢さ」は実力に裏づけされたものだと思うよ。あんま無理せずマイペースに進めや~ぶっちゃけまだまだ時間はあるわけだしー(>_<)。それに今の時期にこうやって逡巡できることが、何より成長している証拠だからにゃ。


俺はこの20年間、同じようなことに何度も迷い続けたよ。きっといままであんま苦労してないんだろうね(笑)。おれ自身、のぶを見習わなきゃいけないわ~、もっと苦労せんとorz
[ 2005.09.01(Thu) 01:03] URL | ふくchan #- | EDIT |

いつからそんなのぶになっちゃったんだ!?
俺は自分大好きじゃないのぶが嫌いだ!
俺は夏休みのぶと全くといっていいほど
同じ体験をしてるからのぶの気持ちがすっげーわかるよ。
でも「感動」って自分から見出していくものなんじゃめーかな?
確かに、今の状態で「感動」は遠いものかもしれない。
あの場にだって「感動」は絶対あるはずだぜ。
現にこうはまじ感動して終わらせられたみたいだし。
俺らに慣れない雰囲気で、やり抜いてこそそこに感動があるかもしれないぞ!
あの雰囲気乗り切ったら俺らはそれだけで大成長だぜ!!!
どんな職種でも活躍できる人間こそ社会でもっとも必要とされる人間だって
E・J社長が本でおっしゃってたぞ。
へこんでる無駄な時間を1秒でもなくそうぜ!
俺は親友がへこんでるときは絶対はげまさない人なのでよろしく。
頑張ろう!!!
[ 2005.09.01(Thu) 02:31] URL | minoru #- | EDIT |

普段はわりとマイペースでまわりの目とか気にしないハズなんすけどね。。
人間って脆いなと再認識しました。
過去を振り返ってみると、
自分がでかい感動を得てるときってだいたい縦横無尽に「自分らしさ」を前面に押し出してるときみたい。
応援団、生徒会、インターン…。
新たな気づきが得られてよかった。
やっぱ違和感あったらとことん悩むことって大事ですな。
ってか心のどっかでいつも思ってるんであうよ、幅のある人間になりたいって。
パッと見の「好き・嫌い」に関係なく、分け隔てなく自分らしくあれること。
それが目標なんだ。
うやむやな思いがはっきりしてよかったな。

>せいじ
「どんだけ相手に興味もてるかっていう意識の問題じゃない?」
これめっちゃわかりやすい!!
純粋に相手に興味持てるかどーかがコミュニケーションの鍵やと思う☆

>ふくchan
ブレイクスルーってやつやね。
この壁乗り越えたらでっかい成長が待ってるはず!
まずはアイサツからはじめてみようかな。
最近なんんか気持ちのいいアイサツが苦手になってる自分を発見したし。。
「迷い」を感じるのは成長してる証拠やん??
ふくchanも成長してんだよ!絶対!!

>minoru
「『感動』って自分から見出していくものなんじゃめーかな?」
そうだよね。
結局感動ってさ、自分次第なんだよね。
自分がどれだけ本気になれたか、
その度合いによって感動の度合いも変わる気がする。
そしてそれは意外と「自己満足」なものだったりする。
だからなにかしらのアクションに対するFeed Backは主観的な感想を連ねるだけじゃその本質は見えないわけで。
自分と違うスタンスで取り組んだ他人はどう思ってんのか、客観的に見てどうなのかって視点がないといつまでたっても問題は解決されないままだったりする。
なんか小難しいコト言い出したな…俺↓悪い癖だ。。

そんなこんなで今後の身の振り方ってか方向性が見えてきた。
あとは実践あるのみ。
さてさて、マイペースにいきますか。
[ 2005.09.01(Thu) 07:44] URL | のぶ #- | EDIT |

自信のないまま何かしても、それほどおおくのものを手に入れられるとは思わない。同じことを為すにしても、自信がないまま試行錯誤したって、達成できたことは結果にしかすぎないじゃん。それが自信につながるならいいけど、それすら慢心と呼んでしまうなら堂々巡りな気がする。それより、何か自信を持って、それを結果と照らし合わせて試していき続けることのほうがいろいろなものを手に入れられると思うよ☆

ただ、それは自分の中における自信であって、自分が自分のことをどれだけすげえと思えるかであって、他者の評価に甘んじてるんじゃそれは慢心以外の何物でもないけどね。。「自己満足」でいいんだよ。「自己満足」がいいんだよ。でも、自分にまだまだ満足なんてできないっしょ☆
[ 2005.09.01(Thu) 13:33] URL | こう #- | EDIT |

本日はお疲れ様!!
学ぶものだらけだったね!!
のぶのひたむきな姿、真剣さは継続してこそ
力になると思う!

これからも心より応援しています!

頑張れ!!
[ 2005.09.01(Thu) 23:23] URL | hiroe #- | EDIT |

たくさんの人の励ましと、インターン、セッションなんかがアイマッテめっちゃ持ち直しました☆彡ほんとご心配おかけしました!

>こう
それめっちゃわかる!
自分の個性全開にすると、認められることもあればそうじゃないこともある。んであまりに批判されて凹んでた俺。もちろん直すべきとこもたくさんあるハズ。やけど、他人の考えを迎合して自分の個性リセットすんのは違うよね。
もう迷わない。
自分スタイル、ちゃんと貫く!賛同してくれる人がいるんや、完全な間違いなんかやないはずやし!
よ~し、なんだか元気になってきた(^^)
[ 2005.09.01(Thu) 23:45] URL | のぶ #- | EDIT |

>hiroeさん
「のぶのひたむきな姿、真剣さは継続してこそ力になると思う!
これからも心より応援しています!」

そんなん言われたらめっちゃ元気でるやん!
「継続は力なり」
昔はよく聞いたのに最近忘れてた言葉。
うん、とにかくタフに前向きにがんばります!!
自分のありかたは自分で決める!
[ 2005.09.02(Fri) 00:40] URL | のぶ #- | EDIT |

おっつ!
浮き沈みがなくって、ずっとハイなままでも楽しく感動は得られんよきっと。
今は、沈んでいるからおおいに凹んでください(笑)オメーが駄目なんだろう!!
みたいな><。

きっと、いつもハイテンションを保とうとして、頑張りすぎちゃってるんよ。
なんで、ブログくらいはシリアスになってもいいんじゃないかと俺は思う。

ほいでも、おらぁーそんなのぶもすきだでーー♪
[ 2005.09.02(Fri) 01:27] URL | たかし #- | EDIT |

>たかし
そうやね、それあるかも!
人と接するとき、基本ハイテンションであろうとしてるとこある!!
特に初対面ではね☆
じゃないと楽しい関係は築けない気がしてるんでね。
ほら、第1印象ってかなり大事やん。
でも無理に自分を作ってるんやったらそれはやっぱ違うね。
とはいえそこまではちゃめちゃ無理してるわけやない。。
ハイな自分もローな自分も全部やっぱりのぶやから。
要はバランスですかね。。
ブログではのぶのすべてを公開していきますか!
なんか元気でたよ!
さんきゅね、たかし☆
難しいね、バランスとるのって。
[ 2005.09.02(Fri) 08:11] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/28-43041224
 ← 復活、んでもって前進。 | TOP | セッション -某メーカーK社-。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

