TOP > 定例会。
 ← 「イメージ」のすすめ。 | TOP | 日経インターンシップサクセスセミナーより。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 定例会。 

2005年07月04日 ()
遅ればせながら報告です!
昨日はGATE定例会があったんだけど、やっぱり収穫たっぷり☆
ほんとみんな意識高くてこのままじゃヤバイと焦るアセル。。。


【論理的思考】

自分は人前で話すことは平気だと思ってた。
ところが…
その場で与えられたお題でやる1分間スピーチ。
むっちゃテンパって言いたいこともロクに伝えられず終了。。
漠然としたイメージを持ってるだけじゃやっぱ難しい。

よくよく考えてみれば、自分はわりとよく感覚で物事を話す。
ふだんからあーだこーだ考えてることもある。
だからそういう話題になると議論に燃える。
でもそれ以外だと、大した理由もないのにベラベラ意見を言って
しまう。
突っ込まれると閉口。だめだこりゃ。
論理的思考力って大事だな、と実感です。
自己分析、1つできた☆
論理的思考のトレーニング、何かいい方法あったらぜひ教えてく
ださい。


【Mission, Passion and High Tension】

  某大手企業のES(エントリーシート)を書こうとペンをとった。
  でもなかなかペンは進まない。
  なぜか?
  その企業を希望する動機が見えないから。

人ってMission(使命)がないとPassionを持てないもんです。
それも単なるMissionじゃだめで、何かしらそれに魅力を見出せ
ないとだめ。
真剣に何かに打ち込んでる時っていうのは、先に何かをはっきり
と見据え、その達成に向けて気持ちが昂ってるんですね。

とりあえずはじめは少しでも気になる企業は片っ端からESを出す
つもりだった。

でも、
  「この企業はどんな企業なのか深く知りたい」
とか、
  「この企業のインターンでこんなことがしたい」

っていう具体的なVision、目的が見えてないとやはりいくらイン
ターンシップに参加したところで何も成長できない。
自分の信念に反する。

でも、今は興味のない業界でも、詳しく知ったら興味を持つかも
しれない。
今の段階から自分の可能性を勝手に狭めてしまうのは、なんだか
もったいない気がしてならない。

さてこのジレンマ、どうしたらよいものか…。
ESの〆切までまだ時間はある。
もうしばらく悩んでみるとします。
[2005.07.04(Mon) 23:08] いべんと。Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by ナオ
そうそう、ホントに行きたいとこ、やってみたいインターンならESもすらすら書けるんだけど、そうじゃないとこってやっぱり時間がかかる・・・でもいっぱい業界や企業は覗いてみたい・・・ジレンマだよねぇ。

コメントを閉じる▲

 ← 「イメージ」のすすめ。 | TOP | 日経インターンシップサクセスセミナーより。

COMMENT

そうそう、ホントに行きたいとこ、やってみたいインターンならESもすらすら書けるんだけど、そうじゃないとこってやっぱり時間がかかる・・・でもいっぱい業界や企業は覗いてみたい・・・ジレンマだよねぇ。
[ 2005.07.05(Tue) 00:11] URL | ナオ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/3-a3310848
 ← 「イメージ」のすすめ。 | TOP | 日経インターンシップサクセスセミナーより。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

