TOP > セッション -通信会社J.T社さん-
 ← 感謝―この夏、影響を与えてくれたたくさんの人たちへ。 | TOP | 映画。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク セッション -通信会社J.T社さん- 

2005年09月05日 ()
お待たせしました
今日は怒涛の投稿ラッシュです

テーマごとに何個か記事アップします
お好きなテーマの記事をどーぞ

このセッションでお会いした社員さんのお話はとっても興味深かった。
その中で心に残ったセリフをピックアップ

Ⅰ 就活の頃の思い

 「自分らしさを殺さずにすむ職場がよかった」
 「就活にはカラの自信も必要だった」
 「社会人と話すと社会と自分のGAPを知ることができる」
 「自分のやりたいことができる場所にいたい」
 「自分が活かせる場所で働きたかった」

【のぶの感想】
 いや~どれも共感しちゃいますね
 これらの言葉を聞いての率直な感想、
 それは自分の気持ちに素直にならなあかんなってことです

 僕は心のどこかで「みんなが知ってる大企業に入りたい」って思ってた。
 「すごい」って思われたかったから。
 でもこれってどうなんって話ですよ

 だってみんなの前ではカッコつけたことぬかしとんよ?
 「大企業に行くことだけがすべてやないやん」とか。

 ところがどっこい自分は心の中では上に書いたみたいなこと思っとる。
 そんなん見て他人が「カッコイイ」なんて思ってくれるハズないやん

 ほんとに大切にすべきはもっと違うはず。
 わかってたハズなのにね。
 打算的な自分が情けないと思った

 まぁでも今でよかったよね!

Ⅱ 面接で見られるトコロ

 「コミュニケーション能力」
  :相手の話をちゃんと聞ける、自分の意見をわかりやすく伝えられるか
 「人間力」
  :話し方。言葉遣い。論理性。頭の回転の速さ。バイタリティ。

大きく考えてこの2つみたい。
面接官の方って意外とフレンドリーだったりしない?
それは僕らの素を見ようとしてるから

Ⅲ 通信業界と文系

 J.T社さんのお話ね
 
 無形価値(サービス)を提供しているから文理は不問!
 あんま接待的な技術思考ではないみたいです。

 技術ももちろん必要だけど、やっぱ顧客思考も大事。
 サービスって「愛」なんですよ、「愛」

 これからの通信業界には技術思考と顧客思考、両方が必要。
 そのバランスが大事になってくるそうです

Ⅳ 企業を選ぶ観点

 組織の形態も大事ですな。
 おおまかに2つの形式がありまして…

    ピラミッド型の組織
    フラットな組織

 は日本的な組織。
 若い者は上司に意見を通さないと上に意見できない。
 
 は年齢に関係なくストレートに意見をぶつけられる組織。
 ただし、それ相応の理由がなきゃやっぱダメ。

 これって会社選びのときにでっかいポイントになってくると思う

 だってに向いてる人がの会社に入ったら…ストレス貯まりまくり
 事前に確認できるんだから、そういうとこはcareしたいよね

Ⅴ 大学生へのアドバイス

 「自分が感じたことをwhy?で突っ込め
  :なぜそう感じたのか、その理由を探れ!自分の軸が見つかる!

 「自分が学んだことを具体化しろ
  :なんとなく「よかった」「ためになった」じゃだめ!
   何がどうよかったのか具体的に検証せよ!軸と照らし合わせる!
   そしたら自分が見えてくる!


以上、このセッションで印象深かったものを5点にまとめてみました

なんらかの参考になったら幸いです

僕はこのセッションきっかけでむちゃくちゃモチベあがりました
機会があったらみんなもこの方の話をセミナーで聞いてみてください☆
[2005.09.05(Mon) 23:48] いべんと。Trackback(1) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

大切にして欲しい事 by sachi
人の話を、素直に感じて受け入れる事。
そんな単純なことが、だんだん難しくなってきます。
もちろん、自分の価値観や考え方ができてくるから、必ずしも悪いことではないのですが。
素直に受け入れた後、それを自分の言葉に直してみて、しっくりくるようだったらきっと共感しているのでしょう。
今回のイベントでのぶくんが感じたことを、自分の言葉に直してみて下さい。
人に伝えられるだけ、ちゃんと消化できるようであれば、また新たな自分の価値観を発見したのだと思います。
日々、感じたり学ぶ事が多いと思いますから(活動量も多いからね)その後、どう自分にフィットさせていくのか。
考えてみて下さいね。

TBありがとう!! by やんその
後日ゆっくりコメントさせていただきます!!
ちょっと今は月初で仕事がいっぱいいっぱいなので許してください。
これからもよろしく。

新しい考え! by のぶ
>sachiさん
なるほど!
僕は基本的によく感動したり影響を受けます。
それは感受性が乾いてない証拠、だからいいこと!
なんて短絡的に思ってました。。
心動かされたその先に、自分の中で落としこめたかどうか…
ここが大事なんですね。
自分の言葉で考えられないうちは、
まだその言葉を理解しきれてないという認識。
参考になります。
だまされやすいタチなんで、これから大いに使います!
ありがとうございました☆

>やんそのさん
お忙しい中、コメントありがとうございます☆
まだまだ暑い日が続くようです。
お体にはお気をつけてお仕事がんばってくださいね!

コメントを閉じる▲

 ← 感謝―この夏、影響を与えてくれたたくさんの人たちへ。 | TOP | 映画。

COMMENT

人の話を、素直に感じて受け入れる事。
そんな単純なことが、だんだん難しくなってきます。
もちろん、自分の価値観や考え方ができてくるから、必ずしも悪いことではないのですが。
素直に受け入れた後、それを自分の言葉に直してみて、しっくりくるようだったらきっと共感しているのでしょう。
今回のイベントでのぶくんが感じたことを、自分の言葉に直してみて下さい。
人に伝えられるだけ、ちゃんと消化できるようであれば、また新たな自分の価値観を発見したのだと思います。
日々、感じたり学ぶ事が多いと思いますから(活動量も多いからね)その後、どう自分にフィットさせていくのか。
考えてみて下さいね。
[ 2005.09.06(Tue) 19:13] URL | sachi #- | EDIT |

後日ゆっくりコメントさせていただきます!!
ちょっと今は月初で仕事がいっぱいいっぱいなので許してください。
これからもよろしく。
[ 2005.09.06(Tue) 20:25] URL | やんその #75yDNZqg | EDIT |

>sachiさん
なるほど!
僕は基本的によく感動したり影響を受けます。
それは感受性が乾いてない証拠、だからいいこと!
なんて短絡的に思ってました。。
心動かされたその先に、自分の中で落としこめたかどうか…
ここが大事なんですね。
自分の言葉で考えられないうちは、
まだその言葉を理解しきれてないという認識。
参考になります。
だまされやすいタチなんで、これから大いに使います!
ありがとうございました☆

>やんそのさん
お忙しい中、コメントありがとうございます☆
まだまだ暑い日が続くようです。
お体にはお気をつけてお仕事がんばってくださいね!
[ 2005.09.07(Wed) 01:47] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/33-ed6f0757

ずーっと書こうって思って書いてなかったこと…。よし、決めたっo(^o^)o今日こそは書く!!てなわけで何かといいますと…。9月1日にね、○○テレコムっていう某通信会社の人事
 ← 感謝―この夏、影響を与えてくれたたくさんの人たちへ。 | TOP | 映画。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

