TOP > 好奇心。
 ← すげぇ奴。 | TOP | 感謝―この夏、影響を与えてくれたたくさんの人たちへ。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 好奇心。 

2005年09月07日 ()
昨日、アパレルメーカーT社の副社長のお話を聞いた。
セッションです。

この講義のキーワードは好奇心だった。
最近興味を持ち始めた「経営」について、
ビジネスマンから生の話を聞けてすごくモチベーションが上がった

僕のブログを何度か読んでくれてる人は分かってきたと思います。
そうです!
僕は他人の影響を受けやすいんです

まぁそれが悪いってわけじゃないと思うけどさ。
要は影響受けたあとで、自分の中でよ~く考えればいいんだし。
鵜呑みにするのは危険やと思う

でも自分らしさをカタクナに守り続けてたら、
よくも悪くもいつまでたっても変われない気がする

自分の価値観が揺らいだときこそ成長のチャンス
とりあえず先人の意見はいったん自分の中に取り込む。
んで考える。。納得いったら取り込めばいいやん

まぁひとつの考えにすぎんけどね

さてさて、そいじゃそのセッションの内容をお伝えします

まず1つ!
T社副社長さん(以下Tさん)の話を聞いて、
やっぱり自分は将来世界を股にかけた仕事がしたいって思った
特にアメリカ!
やっぱアメリカに行ってみたい。

なんでか?
自分の実力だけで戦ってみたいから。

会社の名前で「すごい」って言わ続けてたら、
どんな人でもやっぱ思い上がっちゃうと思うんですよ。

でもそれはなんか違うかなって。
自分という「人間」に魅力を感じてもらえて成功するビジネス…
なんか憧れる

僕あれなんですよ、憧れとかそーゆーのに弱いんです
現実はきっとすっごい辛くて厳しい世界。
それは分かってる。

でもやってみたいっていう好奇心は拭いきれない。
この思い、大切にしたい。


さてさて、セッションで得た話は…

Ⅰ Tさんを突き動かすもの

これ最近僕の中でホットなテーマ。
Tさんはこうおっしゃいました。

 「自分の経営によって、人や会社が変わていく。
  それが嬉しくて仕方ない。
  これって麻薬なんだよね。
  1度この喜びを覚えたらやめられないんだ。
  だから今は経営を極めたいと思ってる。
  これが今の僕を突き動かすものかな。」

なるほど

「経営者が気を緩めると会社も一気に落ちるもの」
自分の責任においてでかいことを成し遂げる喜びはもはや麻薬か。
新しい視点!視野が広がりました。

Ⅱ 求められる人材

業界を問わず、大事なのは「好奇心」だそうです。
好奇心があるってことは、何かを知ろうと具体的なアクションを起こす。
その姿勢がビジネスの現場ではすごく大切なようです。

Ⅲ 大企業を飛び出してアメリカで独立、不安はなかったのか?

 Tさん:「ありませんでした。
      うまくいく自信があったから。
      そして何より、
      自分のそれに対する情熱が抑え切れなかった。
      だから不安なんてまったくなかったですね。」

やはり「自信」と「行動力」は、
成功するために必要不可欠なものなんだなと感じましたね。

Ⅳ 人を魅了するために

その人が考えられないvisionを見せることだそうな。
たしかにそうだと思う
実際こうして僕がTさんに魅了されているのは、
自分が持っていないvisionを提示されたからだしね。
納得

Ⅴ 好奇心の持ち方

 Tさん:「3年後の自分の履歴書を持つことだね。
      3年後、自分が何を目指すかを考えること。
      好奇心っていろんな方向に持つと思う。
      どれもこれも追い求めてたんじゃダメ。
      3年後に目指す方向に合った好奇心、
      それを追求することが大事かな。」

そういうvisionもあったのかと関心してしまった。
今の自分はなんでもかんでも好奇心の赴くままに動いてる。

別に今はそれでもいいと思ってる。
将来のvisionがまだはっきりしてないから。

でもきっと社会にでた時に大事になってくる視点だ
その時までこの発想、大事に持ってたい。


そんなこんなでまたまた視野の広がった有意義なセッション@デジットでした
スポンサーサイト
[2005.09.07(Wed) 23:57] すげぇヒト。Trackback(1) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by kencharo
好奇心の話はためになったな!
前10年後の自分とかやった意味が
やっとわかったでよ。

コメントを閉じる▲

 ← すげぇ奴。 | TOP | 感謝―この夏、影響を与えてくれたたくさんの人たちへ。

COMMENT

好奇心の話はためになったな!
前10年後の自分とかやった意味が
やっとわかったでよ。
[ 2005.09.13(Tue) 01:32] URL | kencharo #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/35-a0c95ff9

さてさて前回の続きですが・・彼(宮本氏)は、K大学卒業後、某大手商社I社に入社し、バリバリ働いていたそう。そして何年か働いた後に、アメリカに転勤し、現地で契約を取る
[ 2005.09.09(Fri) 15:55 ] 今日から私は・・・
 ← すげぇ奴。 | TOP | 感謝―この夏、影響を与えてくれたたくさんの人たちへ。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

