TOP > ロジカルシンキング×自己分析。
 ← 飲んで語ってビリヤードして。 | TOP | マジか!?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ロジカルシンキング×自己分析。 

2005年09月14日 ()
こないだの日曜、
E社主催のロジカルシンキング勉強会に行ってきました

すっげぇたくさん収穫があった!

以前、僕が主催したイベントの内容をさらに発展させたもの
結局、注目すべき点は…

  Ⅰ 他には?
  Ⅱ 同じものは?
  Ⅲ だから何?
  Ⅳ なんで?


この4点だけ

僕がイベントで扱ったのがⅣの視点やった。
「なんで?」の視点は自己分析にすごく役立つ視点。

なぜか?
それは自分が好んでよる行動なんかの背景には、
共通の思いが潜んでいる可能性が大きいから。

僕の場合を考える。
僕が好きなのは、

 ・就活イベントには時間の許す限り参加する
 ・初対面の人に積極的に話しかける
 ・飲食店のホールバイトをする …etc

じゃぁなんで好きか?
それは人と関わるのが好きだから
これはⅡの視点も関わってる。
上の3つも「人との関わり」っていうカテゴリーで集めたお話やし。
同じかどうかチェックして、カテゴリーに分けるんです。

ちょいと論点がズレかけたけど、
Ⅳの視点がなんで大事かは簡単に言うとこういうことなんよ。

でもね、実はこれには問題点があるんだよね

何か?

それは、
自分のあらゆるキャラクターを網羅しきれないかも
ってとこ。

だって自分を特徴づける要素ってひとつなわけないじゃん
そういうのが何個かあって、それが積み重なって自分ができてる。

それじゃどうやったら自分の特徴をモレなく、ダブりなく把握できるんかね??

そこで大事な視点がⅠ 他には?ってやつ。
まずはアピールできる経験をモレなく、ダブりなく書き出すこと。
つまったら違う観点から「他にはなかったけか?」って探してみる。

こうやって考えたものってスッキリしてる感じしない??
これがロジカルシンキングがもたらす最大の効用なんだ。

「話の内容が重複もなく網羅性もある…」
そんな話やったら聞き手も納得できるでしょ??
それが狙い

「ロジカルシンキング」っていわゆる「論理的思考」と同じ。
この効用って実はまだ他にもある。

よく話をするときは具体性も大事!なんて言わない?
さっき挙げた例を分析すると次のようになる。

 ①エピソード > ②まとめる(グルーピング) > ③自分の特性

こんな感じで①から③に向かって言いたい内容が集約されていく。

でさ、たとえば面接で「30秒で自己PRを」なんて言われたらどう?
下手すると適当に話して時間オーバー…なんて話もある。

でも「論理的に」考えてたらこれが一気に解消される

なんでか?

「言いたいこと(③)」がはっきりしてるから、
それを中心に30秒で盛り込めるエピソードやグループを適宜出せばいいって話。

時間が長くなったらその分たくさんエピソードが盛り込める。
それだけ。
実にシンプルで分かりやすくない??

そんなこんなで概要は以上☆
落ち着いたらまた詳細書きます
最近ちょっとやるコト多くて忙しいんで。。

とりあえずおしまい。
[2005.09.14(Wed) 02:05] いべんと。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by さやか
がんばってるね~!久しぶりに読ませていただきました☆
ロジカルシンキングと言いたいこと③って、まさにその通りなのね♪
今のうちに色々振り返ってネタ出しする(エピソードを思い出す)だけで、
本番の面接ですごい効果を発揮しますよ☆
当日何を話そうか気負わなくてもぺらぺらしゃべれちゃうからね☆(笑)
以上、経験談でした(^^)v

貴重な経験談、ありがとう! by のぶ
最近面接で話す話題には困らないなって感じにはなってきてます☆
ただお気に入りのエピソードを語りだすと話が長くなるのが悩み。。
ここで役立つのがロジカルシンキング!
端的に言いたいことを伝える方法☆
面接官が興味もって質問したくなるような流れを考える、
これが今の課題ですな。
自分の価値ってか魅力をいかに高めるか…自分次第ですな☆

コメントを閉じる▲

 ← 飲んで語ってビリヤードして。 | TOP | マジか!?

COMMENT

がんばってるね~!久しぶりに読ませていただきました☆
ロジカルシンキングと言いたいこと③って、まさにその通りなのね♪
今のうちに色々振り返ってネタ出しする(エピソードを思い出す)だけで、
本番の面接ですごい効果を発揮しますよ☆
当日何を話そうか気負わなくてもぺらぺらしゃべれちゃうからね☆(笑)
以上、経験談でした(^^)v
[ 2005.09.17(Sat) 08:12] URL | さやか #- | EDIT |

最近面接で話す話題には困らないなって感じにはなってきてます☆
ただお気に入りのエピソードを語りだすと話が長くなるのが悩み。。
ここで役立つのがロジカルシンキング!
端的に言いたいことを伝える方法☆
面接官が興味もって質問したくなるような流れを考える、
これが今の課題ですな。
自分の価値ってか魅力をいかに高めるか…自分次第ですな☆
[ 2005.09.19(Mon) 00:50] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/39-85c94d09
 ← 飲んで語ってビリヤードして。 | TOP | マジか!?

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

