TOP > 「イメージ」のすすめ。
 ← 初面接とのぶ。 | TOP | 定例会。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「イメージ」のすすめ。 

2005年07月05日 ()
今日は某大手ベンチャー企業のセミナー&試験に行ってきた。
そこで大変有益な話を聞いた。
そこで得たものは、自分の認識の甘さだった。
といってもこれは日本人に特有なものみたいですが。。

講演会でこんな疑問を投げかけられた。

 「自分が選んだ会社で、やりたい仕事ができる約束はあるか?」

僕は今、やりたい仕事のイメージを描いて、それに適した業界なり会社はどこなのか…そんな流れで自分のキャリアデザインに努めている。
が、自分の希望する部署に配属されるとは限らない。
となると、それは自己実現が極めて困難な状況に置かれるコトになる。

日本の学生は就職後、仕事をしている自分のイメージを掴んでいないのだそうだ。
だから入社3年以内に転職を考える人が多い。

たとえば中国。
中国トップクラスの学生は、日本の学生とは正反対だそうだ。
就職後のイメージが把握できている。
人事の人とのやりとりの中で、入社後、自分ができる仕事内容を予めコミットするというのだ。

上に挙げた中国人を完璧に真似する必要はないと思う。
学ぶべきはイメージを持つことだ。
自分はどういう人間で、どんなことができる。
そしてその能力をもってどんな仕事をしたいのか、そこは考えるべきだと思う。
「こんなはずじゃなかった」なんて言いたくない。
後悔だけはしたくない。
それを避けるために、こうして仲間とあれこれ悩んでるんだ。

今悩めるだけ悩んで、これ以上ないくらい満足いく就活しなきゃ!
スポンサーサイト
[2005.07.05(Tue) 00:41] いべんと。Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by Tetsuya
お疲れ~☆
まぁ、いろいろ悩むことができるっていうのは、自分が今、着実に成長している証さ。俺も社会に出てからも自分の仕事に誇りを持って生きたいな。単に大企業の中に入るだけぢゃなくて・・・とにかく今は遊びてー
っということで、日曜日からお疲れ!初投稿ですたカモン

お疲れ by カズ
この前の飲み会(某通信系インターン)はお疲れ!
この前は予定が入っていたため先に失礼してしまいました。
また今度のみにでも行きましょう!
にしても相変わらず精力的に動いているみたいだね!
ノブのその危機感、是非ずっと持ち続けてください

連絡待ってるよ
では

by ゆうこ
おじゃましまーす☆
ほんと、がんばってんね。
私も負けないようにがんばらなくてわっ。
またねーっ

by のぶ
>Tetsuyaさん

そうなんだよね。
自分の仕事に誇りを持って働きたい。
いつか子どもができたら「カッコイイ」って思われるように。
成長は関数的にするもんじゃないもんね。
うん、この苦悩の向こうに「成長」がある!きっと笑顔の自分がいる!
お互い頑張ろうね☆


>カズさん

こないだはありがとうございます!
そうですね、お酒片手に就活&恋愛指導のほう、
よろしくおねがいします(笑)

僕は忙しすぎるくらいの方がパフォーマンスを
あげられる人間みたいです。
これからもやっぱり精力的に何事にも
 トライ・とらい・Try
の姿勢で頑張ります☆


>ゆうこさん

自分の行動きっかけでモチベーションあげてもら
えたみたいでうれしいです!
最近スケジュールつめすぎて若干しんどいけど、
めげずに全力投球!
負けません☆
また時間あったらこのブログに立ち寄ってくださいね☆
パッションいっぱい詰め込んどきます(^^)

passion by yuya
使ってるなぁーこのやろう!
ちょっと新しい視点をここで。
「知行合一」
知識の吸収と実践が感じというこの教え。
おれはしゅうかつはいままで得てきたことのアウトプットなかんじがするんだけど
ノブはどう考える?
なにかインプット活動はしてる?


by じゃがいも
お邪魔します。
いろいろ悩む時期だよね。
私も最近はESとか書きながら、自分の働く姿を想像しようとするんだけど、全然想像できないんだよね。やっぱり働くのは未知の世界。
インターンシップをうまく活用して、働く自分のイメージをできるだけつかみたいな。
最近いろいろ悩んで落ち込んだりもするけど、そんな毎日も大切だよね!

by のぶ
>yuya

俺も就活はいままで自分がどんな価値観をもって生きてきたかを
提示する場=outputのfieldだと思うよ!
その場で作り上げた自己像は薄っぺらくなっちゃうだろうし。

input活動ねぇ…
いろんな人の価値観に触れることかな。
いまはまだちらほらだけど、就活っておそらく膨大な数の人との
出会いの場でもあると思うんだ。

自分自身はいまこーゆ人間ですってゆー等身大の自分把握は
もちろん大事。
でも人との出会いから学ぶことは多いはずなんだよね。
等身大の自分をしっかり認識しながらも、
貪欲に自分を磨き上げてやろうってゆーハングリーさは重要。
そして「成長」できる。

つまりは「成長」のきっかけを拾い集めてる感じ…とでも言うのかな。
そんな感じ。

by のぶ
>じゃがいも

どうにもならない、やるせない時間ってすごく大事だよね。
いわばスパイス!!
平凡な毎日じゃきっとつまんない。

俺は悩む時間って結構好き。
なんかその先の末来をイメージするとわくわくしてくる!
いろんなことに思いを馳せてると、
慌しい毎日の中で失ってた何かを思い出してはホッとして。
んでまた頑張って、疲れたら少し休んでまた頑張って…。
その繰り返しが意外と好き。
すごく単調な動きに見えるけど、スコシズツ上向きに進んでる。
だから見える景色も変わってく…楽しい!
苦しさの向こうにでっかい「成長」が待ってる気がしてならんのです☆

悩みは一人で抱え込む必要ないし!
悩みはみんなでshareすればいーんじゃない?☆
俺が心のデフレスパイラルに陥ったらcareよろしくね(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 初面接とのぶ。 | TOP | 定例会。

COMMENT

お疲れ~☆
まぁ、いろいろ悩むことができるっていうのは、自分が今、着実に成長している証さ。俺も社会に出てからも自分の仕事に誇りを持って生きたいな。単に大企業の中に入るだけぢゃなくて・・・とにかく今は遊びてー
っということで、日曜日からお疲れ!初投稿ですたカモン
[ 2005.07.05(Tue) 01:46] URL | Tetsuya #- | EDIT |

この前の飲み会(某通信系インターン)はお疲れ!
この前は予定が入っていたため先に失礼してしまいました。
また今度のみにでも行きましょう!
にしても相変わらず精力的に動いているみたいだね!
ノブのその危機感、是非ずっと持ち続けてください

連絡待ってるよ
では
[ 2005.07.05(Tue) 08:24] URL | カズ #mQop/nM. | EDIT |

おじゃましまーす☆
ほんと、がんばってんね。
私も負けないようにがんばらなくてわっ。
またねーっ
[ 2005.07.05(Tue) 22:00] URL | ゆうこ #- | EDIT |

>Tetsuyaさん

そうなんだよね。
自分の仕事に誇りを持って働きたい。
いつか子どもができたら「カッコイイ」って思われるように。
成長は関数的にするもんじゃないもんね。
うん、この苦悩の向こうに「成長」がある!きっと笑顔の自分がいる!
お互い頑張ろうね☆


>カズさん

こないだはありがとうございます!
そうですね、お酒片手に就活&恋愛指導のほう、
よろしくおねがいします(笑)

僕は忙しすぎるくらいの方がパフォーマンスを
あげられる人間みたいです。
これからもやっぱり精力的に何事にも
 トライ・とらい・Try
の姿勢で頑張ります☆


>ゆうこさん

自分の行動きっかけでモチベーションあげてもら
えたみたいでうれしいです!
最近スケジュールつめすぎて若干しんどいけど、
めげずに全力投球!
負けません☆
また時間あったらこのブログに立ち寄ってくださいね☆
パッションいっぱい詰め込んどきます(^^)
[ 2005.07.06(Wed) 03:16] URL | のぶ #- | EDIT |

使ってるなぁーこのやろう!
ちょっと新しい視点をここで。
「知行合一」
知識の吸収と実践が感じというこの教え。
おれはしゅうかつはいままで得てきたことのアウトプットなかんじがするんだけど
ノブはどう考える?
なにかインプット活動はしてる?

[ 2005.07.06(Wed) 17:31] URL | yuya #- | EDIT |

お邪魔します。
いろいろ悩む時期だよね。
私も最近はESとか書きながら、自分の働く姿を想像しようとするんだけど、全然想像できないんだよね。やっぱり働くのは未知の世界。
インターンシップをうまく活用して、働く自分のイメージをできるだけつかみたいな。
最近いろいろ悩んで落ち込んだりもするけど、そんな毎日も大切だよね!
[ 2005.07.07(Thu) 12:55] URL | じゃがいも #- | EDIT |

>yuya

俺も就活はいままで自分がどんな価値観をもって生きてきたかを
提示する場=outputのfieldだと思うよ!
その場で作り上げた自己像は薄っぺらくなっちゃうだろうし。

input活動ねぇ…
いろんな人の価値観に触れることかな。
いまはまだちらほらだけど、就活っておそらく膨大な数の人との
出会いの場でもあると思うんだ。

自分自身はいまこーゆ人間ですってゆー等身大の自分把握は
もちろん大事。
でも人との出会いから学ぶことは多いはずなんだよね。
等身大の自分をしっかり認識しながらも、
貪欲に自分を磨き上げてやろうってゆーハングリーさは重要。
そして「成長」できる。

つまりは「成長」のきっかけを拾い集めてる感じ…とでも言うのかな。
そんな感じ。
[ 2005.07.08(Fri) 00:39] URL | のぶ #- | EDIT |

>じゃがいも

どうにもならない、やるせない時間ってすごく大事だよね。
いわばスパイス!!
平凡な毎日じゃきっとつまんない。

俺は悩む時間って結構好き。
なんかその先の末来をイメージするとわくわくしてくる!
いろんなことに思いを馳せてると、
慌しい毎日の中で失ってた何かを思い出してはホッとして。
んでまた頑張って、疲れたら少し休んでまた頑張って…。
その繰り返しが意外と好き。
すごく単調な動きに見えるけど、スコシズツ上向きに進んでる。
だから見える景色も変わってく…楽しい!
苦しさの向こうにでっかい「成長」が待ってる気がしてならんのです☆

悩みは一人で抱え込む必要ないし!
悩みはみんなでshareすればいーんじゃない?☆
俺が心のデフレスパイラルに陥ったらcareよろしくね(笑)
[ 2005.07.08(Fri) 00:50] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/4-ccded729
 ← 初面接とのぶ。 | TOP | 定例会。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

