TOP > 背景、Grow Up してきました。
 ← Going My Way。 | TOP | 僕が1番好きな季節。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 背景、Grow Up してきました。 

2005年09月28日 ()
昨日&今日の2日間、e社のセミナーに参加してきた。
目的は2つ。

 Ⅰ これから迎える就活を乗り越えていく仲間を作るコト
 Ⅱ 自己分析を詰めるコト


この2つ。

なんだか暑さも落ち着いてきたみたいやから、
絵文字少な目めシンプルな感じでいきたいと思います^^

感想。
どっちも目標を達成できてよかった☆

それなりに自己分析もやってて、
セミナー参加前から会社選びの軸を持ってたつもりだった。

でもねぇ…
やっぱ自己分析って一朝一夕でできるもんじゃないのね。。

自分ひとりで考えてるとさ、
知らぬ間に勝手にバイアスかけちゃってんの。
みんなの軸を聞いてみたら意外と自分にも当てはまったり。

会社選びの軸って別に1つに絞る必要ないんだよね!
それにこのセミナーで気づいた☆

知らぬ間に軸を1個に集約しちゃってたんだよ、自分。
でもそんなん1つにまとめきれるわけもなく。

ってな感じで考えた結果、
僕が今興味ある業界は次のよーになったとさ。

 広告、テレビ、出版、人材、教育、コンサル、商社、メーカー

ほとんど全部(笑)

こうして興味ある業界ってのが抽出できたわけ。
でもね、これ以外をバッサリ選択肢から切ったわけじゃない。

あくまでこれは過去の自分の行動から見て、
「自分が興味持てそうだな~」って感じたにすぎんからね。

まだ見て知ってもないのにぶった切るのはやっぱあかんやろ。
ってことでいちお現段階で興味ある業界はおぼろげに見えたかな。

興味ある業界が見えたってより、自分の過去を振り返ってみて、
将来どんなものに価値を見出すのか目星をつけられたのがよかった。

これは余談やけどさ、
なんで面接で過去にどんな問題をどのように克服したか聞かれるの?

それは人事の人が学生に対し、過去のスタンスでもって、
将来の問題も同様に解決するだろうっ予測する判断材料になるからやん。

だって未来は誰にもわからんやん。
やったら過去の成功例から、
演繹的にその学生が将来生み出すvalueを予測せざるをえんやん。

はい、話が反れました。。

そんなこんなで過去をしっかり振り返れたのはよかった。
きっと今までに自己分析を自分なりにやってたからなんやろうけど。

自己分析に関して得たのはこんなとこ。

あと得たのは就活仲間やね☆
なんかノリノリでこれから互いに刺激しあっていけそうな雰囲気。

なんかみんなキャラ濃くてさ、ほんとおもしろいんだよね。
まぁ僕の拙い文章力では表現できんくらいおもろい仲間よ。

そんなこんなで気づき&楽しい仲間たっぷり!
豊作なセミナーでした。


20050928023657.jpg

スポンサーサイト
[2005.09.28(Wed) 02:31] いべんと。Trackback(1) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

セミナーお疲れ! by スサ
こんにちは、セミナーでお世話になりました!スサ(仮)です。予告とおりブログまで覗きにきました。
素敵な仲間に出会えたこと、嬉しく思います。これからも皆で情報交換がてら会えたらいいなと思ってます。
これから忙しくなるけど、お互い気合いれて行きましょう!


ですな☆ by のぶ
>スサさん
さっそくの訪問、ありがとうございます!
やっぱお互いに刺激しあうってのが理想やね^^
自分が興味ない業界に興味持ってる人の話し聞いたら、
むっちゃ興味わくかもしんないし。
実際それで俺はメーカーに興味持ち始めたし☆
ってなけでまだとうぶん明確に志望業界を決めるつもりナシ!
年内中に決まったらいっかって感じ。
とりあえず今は貪欲にいろんな業界を見てみるさ。
仲間づくりも大切よな☆
お互いがんばりまっしょい^^

by ふくchan
おひさし^^
久々にここ見たわ~
相変わらず楽しそうやね☆
それがわかる。キミを見習いたい(笑)

おっす☆ by のぶ
ふくchan、ひさしぶり^^
ちゃんと元気しとった??
俺から刺激受けてもらえてんのは嬉しいけど、
楽しめるツボって人によって違うからマイペースさも忘れずにやで!
就活、楽しんでこまい☆

by koo
おひさです~
神戸というか大阪では会えずで残念だったね~
私も5月くらいにGrow upしたよーすごいいい経験だった☆
なんかあの頃のこと忘れつつあったけど、も一回見直してみようかな~
友達にも連絡、取ってみようと思ったりした。。
だね、自分で範囲狭めること無いよね~
少しずつ狭まってきたけど・・・もうちょいまわり、みてみよう~
お互い、頑張ろう☆

コメントありがと! by のぶ
>koo
いろんな社会人と話したけど、やっぱみんな言うことは大体同じ。
「もっといろんな会社みなよ」
ってね。
たしかにいろんな会社が自分に対してこんなにオープンになってくれるのは、
一生のうちで今だけやもんね。
院行けば別やけどさ。
将来どっかで役に立つかもしれんし。
いろんな会社、業界の仕組みを俯瞰しておこうかな。一般常識としてさ☆

コメントを閉じる▲

 ← Going My Way。 | TOP | 僕が1番好きな季節。

COMMENT

こんにちは、セミナーでお世話になりました!スサ(仮)です。予告とおりブログまで覗きにきました。
素敵な仲間に出会えたこと、嬉しく思います。これからも皆で情報交換がてら会えたらいいなと思ってます。
これから忙しくなるけど、お互い気合いれて行きましょう!

[ 2005.09.28(Wed) 15:01] URL | スサ #QjtTlS4. | EDIT |

>スサさん
さっそくの訪問、ありがとうございます!
やっぱお互いに刺激しあうってのが理想やね^^
自分が興味ない業界に興味持ってる人の話し聞いたら、
むっちゃ興味わくかもしんないし。
実際それで俺はメーカーに興味持ち始めたし☆
ってなけでまだとうぶん明確に志望業界を決めるつもりナシ!
年内中に決まったらいっかって感じ。
とりあえず今は貪欲にいろんな業界を見てみるさ。
仲間づくりも大切よな☆
お互いがんばりまっしょい^^
[ 2005.09.28(Wed) 22:04] URL | のぶ #- | EDIT |

おひさし^^
久々にここ見たわ~
相変わらず楽しそうやね☆
それがわかる。キミを見習いたい(笑)
[ 2005.09.29(Thu) 01:29] URL | ふくchan #- | EDIT |

ふくchan、ひさしぶり^^
ちゃんと元気しとった??
俺から刺激受けてもらえてんのは嬉しいけど、
楽しめるツボって人によって違うからマイペースさも忘れずにやで!
就活、楽しんでこまい☆
[ 2005.09.29(Thu) 09:41] URL | のぶ #- | EDIT |

おひさです~
神戸というか大阪では会えずで残念だったね~
私も5月くらいにGrow upしたよーすごいいい経験だった☆
なんかあの頃のこと忘れつつあったけど、も一回見直してみようかな~
友達にも連絡、取ってみようと思ったりした。。
だね、自分で範囲狭めること無いよね~
少しずつ狭まってきたけど・・・もうちょいまわり、みてみよう~
お互い、頑張ろう☆
[ 2005.09.30(Fri) 00:37] URL | koo #- | EDIT |

>koo
いろんな社会人と話したけど、やっぱみんな言うことは大体同じ。
「もっといろんな会社みなよ」
ってね。
たしかにいろんな会社が自分に対してこんなにオープンになってくれるのは、
一生のうちで今だけやもんね。
院行けば別やけどさ。
将来どっかで役に立つかもしれんし。
いろんな会社、業界の仕組みを俯瞰しておこうかな。一般常識としてさ☆
[ 2005.10.04(Tue) 00:26] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/48-82f073b5

背景、Grow Up してきまし Carlssonメーター 錦戸亮と妄想の世界へ うわーん 背景ちぇんじしました イメージは作るもの なんで…?? 文章をまとめる事 ディープインパクト、3冠誕生は濃厚 一手間なくそう作戦!
[ 2005.09.28(Wed) 02:43 ] 「背景」ブログリスト
 ← Going My Way。 | TOP | 僕が1番好きな季節。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

