TOP > どっぷり。
 ← Dance Dance Revolution -踊りは言葉を超える- | TOP | 回想記(前編) -G社インターン-

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク どっぷり。 

2005年10月13日 ()
今日は授業サボってA社主催の業界研究フェアに行ってきた。
なかなか収穫のある合同セミナーやった!

今日見た企業で印象的やったんは、

 大手総合商社のS社
 教育関連で有名なB社
 創立してまだ5年に満たない鉄鋼商社のI社
 家の近くのマンションを企画した不動産会社Y社

かな。

もともと商社に興味があったのぶ。
今日はS社の話を聞いて余計に商社に興味を持った!

S社の社員の方の定義では、商社とは…

  新らしいビジネスモデルを創り出す

会社。

既存の枠に納まらず、それを壊して新しいビジネスモデルを構築する。
なんか話を聞いてて胸が熱くなった☆

僕は今までいろんな商社の話を聞いたんやが、
商社の方の話を聞くといつも胸が熱くなる!
心が動いてるんやね。
ってなわけでこの業種はかなり気に入ってる^^

ここで商社の仕事をバサッとまとめると…

  Ⅰ 世界中のあらゆるギャップを埋める!
  Ⅱ リスクテイキングとリスクマネジメント
  Ⅲ 決まった業態は存在しない


そんな業界。


B社ではおもしろい話を聞いた。
それは「目的」と「目標」の違いについて。
みんなはわかる??
自分わかんなかったっす。。。

やからまとめとくと…

 【目的】最終的に手に入れたいものや、最後に完成したいこと、
     価値観のようなもの。あまり変わらない

 【目標】目的実現のための達成基準。目的の実現のために、期限や
     数字などで具体的に示されたもの。かなり変わる

ってな感じ。

今までなんとなくつかってたなって思ったな。

I社は非常に風通しがいい!研修も充実!
そして規模も業界TOP3に入るでかさ☆
できてまだ5年に満たないのに福利厚生も充実。

なんでもこの会社、
総合商社のI社とM社の鉄鋼部門が合体してできたそうな。

やからその待遇は基本変わってないわけですよ。
ここの特徴は海外へ行くチャンスがでかいってこと。
総合職の約25%、4人に1人が海外の駐在員。
まじ魅力的な会社。

人事の人もすごく魅力的!
研修は10日間でそれが終わるとOJTへ。
とりあえず商社希望するなら英語はがっつり勉強してねとのこと。
リスニングもある会社もあるんやってさ。

ふー、とりあえず英語やんなきゃな^^;

最後にY社。
不動産ディベロッパーってのがいまいちわかんなかったけど、
今回で納得。

要は住みよい環境を整えてんだね。
いわゆる街づくり☆

みんなの笑顔のためにがんばる…なんかいいじゃん。
ってことで近々この業界に進んだ先輩を訪問することを決意!
なんか思わぬところで興味が広がった☆
やっぱ勝手に制限しちゃうのはよくないね。。


そんな1日☆
[2005.10.13(Thu) 01:16] いべんと。Trackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Dance Dance Revolution -踊りは言葉を超える- | TOP | 回想記(前編) -G社インターン-

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/54-2c585c49

今日からBLOGはじめました。セニョールちゃん1年前に友達からもらってこんなに大きくなりました。うちのネコはスゴク変わってるので見てあげてください。結構ネコブログ流行ってるみたいなので、僕も仲間に入れてください。初めてだから、あんまりうまく記事が書
[ 2005.10.13(Thu) 21:40 ] ネコのセニョール観察日記
 ← Dance Dance Revolution -踊りは言葉を超える- | TOP | 回想記(前編) -G社インターン-

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

