TOP > 「自分ヲ知ル」秋。
 ← サークル、幹事交代しました。 | TOP | 「勉強」への仕掛け。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「自分ヲ知ル」秋。 

2005年10月23日 ()
「秋」。

前にも書いたけど、俺はこの時期が1番すきだ。

秋って若干落ち着いた雰囲気あるじゃん?
大学まで歩くちょっとした時間にも、
いろいろと考え事にふける自分がいる。

まぁいろんなこと考えたりするわけだけど、
何考えるにしろ結局根底にあるのは

  自分ってどんな人間なんだろ?

ってとこ。

 「どうしてあの時あんなに好きだった彼女に別れを告げられたか」
 「どうしてまた自分は人間関係において同じ過ちを繰り返したか」
 「どうしてこのタイプの人間を苦手だと感じるのか」

 「どうして…」

そんなことをたくさん考え自分なりの答えをだす、
それが俺にとっての「秋」の一面なんだよね。

就活を迎えるにあたってこのスタンスがちょっと役に立った。
自己分析につながるんだよね。

逆に、こうしてあれこれ考えて自分なりの考えをもってるだけに、
人一倍俺は「こだわり」ってやつが強かったりする。
だからもっと柔軟性を持たなきゃなって感じたりする。

もちろん「こだわり」を持つのは大事やけどさ、
やっぱ「バランス」ってやつも大事なわけさ。
最近ほんとこの「バランス」ってやつを意識するな。

みんなにとっての「秋」ってどんなですか?
スポンサーサイト
[2005.10.23(Sun) 19:41] 今週のテーマ。Trackback(1) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by MAI☆MAI
すごくよくわかるな、のぶの言っていること。
考えて考え抜いた結果にこだわりをもつのすごくわかる。
テキトウに出した答えじゃないからこそ、自分の考えに自信をもつんだよね。
そして、それがいい意味でも悪い意味でも、曲がらない芯みたいのに変わってく。
それに柔軟性が適度に加われば、最高にバランスいいのにってね。

曲がらない頑固な芯をすこぉしだけ優しく曲げてくれるエッセンスは、「恋」じゃないかな☆

by のぶ
恋か…たしかにね!
やっぱ恋愛が人に包容力をもたらすんよね。
お互いに理解し合おうとするもん、やっぱ。
う~ん恋がしたい!(笑)

by まさき
うん間違いないね、バランス。
でもこのバランスはほんとに一概に言えない。そもそも言葉にはすべてにおいて、二面性がある。状況におおじて意味は決定するんだけど、自分の性格におけるバランスって何でしょう?
ほんとうは社会に出ても気負いすることなく、今まで友達と接してきたように会話ができればいいんだけど、まだ社会人と話すとき、冗談を言えるような環境づくりには程遠いじぶんがいるな。あっ話しそれたねw

by みか
自己分析ね、しだすときりないけど自分じゃ自分ってなかなか見えてこないよね。あたしもこっちで新しい人にいっぱい会って違う環境で過ごして自分を見直してみた。
悪いところが分かってもまたそれを直すのも難しいしでも人と会うことってやっぱ自分をどうにか成長させるよね。

by のぶ
>まさきさん
自分の中のバランスってのは、他との歪みにちゃんと気づいた上であれこれ言えるってとこかな。
これはあくまで自分の意見だって思って言うのと、そうとも知らずそれが絶対だと思って言うのとじゃまったく違う。
自分の相対的な位置を知ってるってことがバランスのよさってのにつながるって思うかな。

>みか
ひさしぶり☆
アメリカでも元気にやってるみたいね!

「悪いところが分かってもまたそれを直すのも難しいしでも人と会うことってやっぱ自分をどうにか成長させるよね。」

たしかに!
直すのにはすっごい時間かかるしそれ以上に辛いよね。
なかなか自分の慣れ親しんだ価値観を放棄することなんてできない。
でもそれができなくても誰かにあって刺激受けて、自分の間違いに気づけることそれ自体が意味あることなんだよね。
だから俺はいろんな人に会ってたくさん刺激を受けたいと思いあちこちのインターンに参加するわけです。

コメントを閉じる▲

 ← サークル、幹事交代しました。 | TOP | 「勉強」への仕掛け。

COMMENT

すごくよくわかるな、のぶの言っていること。
考えて考え抜いた結果にこだわりをもつのすごくわかる。
テキトウに出した答えじゃないからこそ、自分の考えに自信をもつんだよね。
そして、それがいい意味でも悪い意味でも、曲がらない芯みたいのに変わってく。
それに柔軟性が適度に加われば、最高にバランスいいのにってね。

曲がらない頑固な芯をすこぉしだけ優しく曲げてくれるエッセンスは、「恋」じゃないかな☆
[ 2005.10.23(Sun) 21:54] URL | MAI☆MAI #hg6LJZ6M | EDIT |

恋か…たしかにね!
やっぱ恋愛が人に包容力をもたらすんよね。
お互いに理解し合おうとするもん、やっぱ。
う~ん恋がしたい!(笑)
[ 2005.10.23(Sun) 22:08] URL | のぶ #- | EDIT |

うん間違いないね、バランス。
でもこのバランスはほんとに一概に言えない。そもそも言葉にはすべてにおいて、二面性がある。状況におおじて意味は決定するんだけど、自分の性格におけるバランスって何でしょう?
ほんとうは社会に出ても気負いすることなく、今まで友達と接してきたように会話ができればいいんだけど、まだ社会人と話すとき、冗談を言えるような環境づくりには程遠いじぶんがいるな。あっ話しそれたねw
[ 2005.10.23(Sun) 23:49] URL | まさき #- | EDIT |

自己分析ね、しだすときりないけど自分じゃ自分ってなかなか見えてこないよね。あたしもこっちで新しい人にいっぱい会って違う環境で過ごして自分を見直してみた。
悪いところが分かってもまたそれを直すのも難しいしでも人と会うことってやっぱ自分をどうにか成長させるよね。
[ 2005.10.24(Mon) 12:51] URL | みか #- | EDIT |

>まさきさん
自分の中のバランスってのは、他との歪みにちゃんと気づいた上であれこれ言えるってとこかな。
これはあくまで自分の意見だって思って言うのと、そうとも知らずそれが絶対だと思って言うのとじゃまったく違う。
自分の相対的な位置を知ってるってことがバランスのよさってのにつながるって思うかな。

>みか
ひさしぶり☆
アメリカでも元気にやってるみたいね!

「悪いところが分かってもまたそれを直すのも難しいしでも人と会うことってやっぱ自分をどうにか成長させるよね。」

たしかに!
直すのにはすっごい時間かかるしそれ以上に辛いよね。
なかなか自分の慣れ親しんだ価値観を放棄することなんてできない。
でもそれができなくても誰かにあって刺激受けて、自分の間違いに気づけることそれ自体が意味あることなんだよね。
だから俺はいろんな人に会ってたくさん刺激を受けたいと思いあちこちのインターンに参加するわけです。
[ 2005.10.24(Mon) 20:23] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/57-64dd3487

本当は「映画の秋」にしたかったんだけど、前にそのことについて書いてしまったので「健康の秋」にしました☆最近私がやっていることは。。♪整体→21にもなると背骨は大体曲がるらしいので、整体へ行って      治してもらいましょう。1回2千円くら
[ 2005.10.25(Tue) 01:31 ] 今日から私は・・・
 ← サークル、幹事交代しました。 | TOP | 「勉強」への仕掛け。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

