TOP > ここんとこのインターン状況。
 ← 10年後のイメージ、今の思い。 | TOP | サークル、幹事交代しました。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ここんとこのインターン状況。 

2005年10月27日 ()
ども!のぶです☆
昨日はあまりに疲れてて寝ちゃいやした。。。
ってことでおとつい&昨日の分も含めて更新!


【おとついの話】

大手飲料会社のK社へ。
冬ってか秋のインターンの面接だったんやわ。

こないだ損保会社のT社の面接でも思ったんやけど、
最近明らかに面接慣れしてる自分発見!
いい傾向や^^やっぱ場数踏むと慣れるね☆

で、思ったコト。
面接ってどこも同じコト聞かれるんやなってこと!
まぁまだインターンの面接しか受けたことないからなんとも言えんけど。

聞かれるのって大体…

 ・どうしてうちなの?
 ・自己PRをどーぞ
 ・学生時代にがんばったことは?
 ・これまでに経験した困難なことは?
 ・その困難をどう乗り越えた?

こんだけ。

何をどう考えて行動する人か、
何ができる人なのかを見てんだね。

この日も同じようなこと聞かれておしまい!
ビックリだったのは1対1面接で30分だったこと!
まぁでも意外と短く感じたよ。
もっとわかりやすく言えるようにしなきゃなって思った。


【昨日の話】

システム系の会社、O社の1dayインターンに参加。
人事と学生、両方の視点を学ぶってコンテンツ。

なんかやたら参加者多いし。
まわりにも過去に参加したことある人めっちゃおる。
よって詳細はカット!

ここで学んだのは、
面接時の自分がイカにイケてないかっちゅーとこ。

 ・第一印象とは裏腹に表情がカタイってかない
 ・目がキョロキョロしてた
 ・語尾が弱い
 
う~む、反省しないと。
ってかこーゆーのやっぱいいよね。
どこ行っても思うんだけどさ、
なんでかなあこういうののFBにあんま企業は時間割いてくれないんだよね。。
そこが一番大事だと思うんだけどなぁ。

一般論。
やっぱ自分の過去はしっかり整理しなあかんね。
じゃないと面接で話せないもん。

紙見て言えても本番じゃ通じないし。
セリフを覚えて臨むのもイケてない。
なんでかってゆーと、それを忘れちゃったら焦るから。
んで焦ると余計に思い出せなくなって思考はデフレスパイラル↓

ってなわけで、
ほかならぬ自分の経験、それは自分の言葉で語れるようになるべき。
これって普段からいかに飲みの場とかで語ってるかによるんかも。


【今日のこと】

今日は損害保険会社、T社のインターンへ。
道に迷い危うく迷子になるところやった。

会場行ったらサークルの先輩が。
ここの内定者なのね。
なんか1年後の自分はどうなってんだろって想像しちゃった。

ある架空の会社を題材に、そこからリスクを洗い出し、
それに対する保険商品をグループごとで考えてプレゼンするって内容。

話し合いの時間が計1時間と短いもんだからなかなかハード!
深追いすると時間切れ!!

ってなわけで焦りながらもなんとかうまいこと案はまとまった。
プレゼンもみんなのおかげでうまくいった^^
チームワークいい仲間だったな☆
おかげで最優秀賞をゲット!プレゼントもらっちゃいました^^

夏のG社インターンでのあの辛い経験が活かせたかな~と思ったり。
やっぱ心底きつい経験するとさ、
それ以降似たようなことしたときに楽に感じるもんだね。

そんなこんなで終わったら憧れの丸ビルにてインターン仲間とランチ。
朝早くてしんどかったけどなかなか充実のインターンでした。

なんでかって?

保険業界の仕事がなんとなく理解できたから☆
俺らがそうぞうしてるような対個人の営業は代理店がやるんやって!
で、その商品を企画したり、どこの代理店に置くかを決めたりするのが損保の仕事だそうな。
簡単に言うとね。
やからこそ、このインターンでやったような作業が必要になるわけ。

リスクの洗い出し、それに対する商品のアプローチ…ってな感じで。
あんま興味なかったけど、これきっかけで興味をもてた。
やっぱ実際に実感してみないとわかんないもんだよね。
スポンサーサイト
[2005.10.27(Thu) 00:45] インターン。Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by まさき
ども!マサキさんなんて辞めてw
すごいねいつも思うけど、ノブには感心させられる。なんか自分もがんばんなきゃ!ってかんじになる^^

面接になれた・・・うらやましい!

あとね質問!
・学生時代ってのは基本大学生活のこと?
・どうしてうちなの?ってどんな感じで話を作ったのか具体的に教えて下さいm(_)m

by koo
すごい、色々参加しているねー

私も、そんな気持ちで日テレ出してみたりしたなぁ~ 笑。

でも、少しずつ自分のしたい仕事見えてきて、絞り出しているわー

面接は場数だよね★それは感じる★

でもって、『仕事』は体験しないとやっぱわからないよねー
…私も、色々行こうっとー

by のぶ
>まさき
う~ん、その質問は俺に聞くべきじゃないよ、きっと。
だって本選考で実践して内定をとったってゆー成功体験じゃないもん。
俺が何言ってもそれは予想でしかない。
なんかいじわるに聞こえるかもしんないけどあくまで面接慣れしてきたってのも緊張しなくなってきたレベルの話やし。
面接のテクニック的な部分は成功経験を持つ内定者や社会人に聞くべきなのでは?
俺が言えるのはあくまで自分の感想やからね。

by のぶ
>まさき
いちお質問に対して回答しとくと…

◇別に大学に限らず高校の話も俺は全然する!

◇どうしてその会社なのかについては回答できず↓だってまだインターンの選考しか参加してないもん。インターンやってる会社が少ないから営業やらせてもらえる会社なら『就活始める前にビジネスの泥臭さを知りたかった』って言ってるだけ。特別なことは何一つ言ってない。そこでやりたいこと、そこでしかやれないことをストレートに自分の言葉で言うだけ。で、ここが自分らしさをだすとこ。やからやっぱ自分であれこれ考えるべきやと思うな。

by のぶ
>koo
俺も自分のやりたいことが見えてきて、その上でいろんな業界・業種見て絞れはじめてきたとこ!

どーやら俺は業界・業種問わず『自分がやりたいこと』がやれる環境があるかどーか、あとは『一緒に働きたい人』がいるかどーかで考えてるみたい!

やからまだまだいろんな会社見てまわりたい(^^)
いろんな会社や社会人に会えるのって楽しいよね☆視野が広がるし、10年後のイメージができてくる(^_-)-☆

by koh
ぜんぜん関係ない質問なんだけど、そーゆーインターン情報はどこで手に入れるの?

俺もいろいろ行きたいんだけど、どう探せばいいかわかんないんだよねー

by のぶ
インターン情報はデジット、リクナビ、ジョブウェブで仕入れてるよ!
あとはセミナーに参加したときに『今度うちはこーゆーインターンやるんで』って話聞いて応募してる!ひたすらアンテナ広げてるね☆彡
こうの興味ある業界言ってくれたら情報入ったら連絡するよ!

by まさき
そりゃそうだうん。
確かに予想でしかないかもしれないけど、逆にインターンと本面接の違いさえもわかんないからね。。。
だからこそ緊張しなくなったほどのノブの目線から見てそのよそうをききたかったんさ☆
ありがとう☆

コメントを閉じる▲

 ← 10年後のイメージ、今の思い。 | TOP | サークル、幹事交代しました。

COMMENT

ども!マサキさんなんて辞めてw
すごいねいつも思うけど、ノブには感心させられる。なんか自分もがんばんなきゃ!ってかんじになる^^

面接になれた・・・うらやましい!

あとね質問!
・学生時代ってのは基本大学生活のこと?
・どうしてうちなの?ってどんな感じで話を作ったのか具体的に教えて下さいm(_)m
[ 2005.10.27(Thu) 06:30] URL | まさき #- | EDIT |

すごい、色々参加しているねー

私も、そんな気持ちで日テレ出してみたりしたなぁ~ 笑。

でも、少しずつ自分のしたい仕事見えてきて、絞り出しているわー

面接は場数だよね★それは感じる★

でもって、『仕事』は体験しないとやっぱわからないよねー
…私も、色々行こうっとー
[ 2005.10.27(Thu) 12:08] URL | koo #- | EDIT |

>まさき
う~ん、その質問は俺に聞くべきじゃないよ、きっと。
だって本選考で実践して内定をとったってゆー成功体験じゃないもん。
俺が何言ってもそれは予想でしかない。
なんかいじわるに聞こえるかもしんないけどあくまで面接慣れしてきたってのも緊張しなくなってきたレベルの話やし。
面接のテクニック的な部分は成功経験を持つ内定者や社会人に聞くべきなのでは?
俺が言えるのはあくまで自分の感想やからね。
[ 2005.10.27(Thu) 12:14] URL | のぶ #- | EDIT |

>まさき
いちお質問に対して回答しとくと…

◇別に大学に限らず高校の話も俺は全然する!

◇どうしてその会社なのかについては回答できず↓だってまだインターンの選考しか参加してないもん。インターンやってる会社が少ないから営業やらせてもらえる会社なら『就活始める前にビジネスの泥臭さを知りたかった』って言ってるだけ。特別なことは何一つ言ってない。そこでやりたいこと、そこでしかやれないことをストレートに自分の言葉で言うだけ。で、ここが自分らしさをだすとこ。やからやっぱ自分であれこれ考えるべきやと思うな。
[ 2005.10.27(Thu) 13:18] URL | のぶ #- | EDIT |

>koo
俺も自分のやりたいことが見えてきて、その上でいろんな業界・業種見て絞れはじめてきたとこ!

どーやら俺は業界・業種問わず『自分がやりたいこと』がやれる環境があるかどーか、あとは『一緒に働きたい人』がいるかどーかで考えてるみたい!

やからまだまだいろんな会社見てまわりたい(^^)
いろんな会社や社会人に会えるのって楽しいよね☆視野が広がるし、10年後のイメージができてくる(^_-)-☆
[ 2005.10.27(Thu) 13:23] URL | のぶ #- | EDIT |

ぜんぜん関係ない質問なんだけど、そーゆーインターン情報はどこで手に入れるの?

俺もいろいろ行きたいんだけど、どう探せばいいかわかんないんだよねー
[ 2005.10.28(Fri) 00:28] URL | koh #- | EDIT |

インターン情報はデジット、リクナビ、ジョブウェブで仕入れてるよ!
あとはセミナーに参加したときに『今度うちはこーゆーインターンやるんで』って話聞いて応募してる!ひたすらアンテナ広げてるね☆彡
こうの興味ある業界言ってくれたら情報入ったら連絡するよ!
[ 2005.10.28(Fri) 01:53] URL | のぶ #- | EDIT |

そりゃそうだうん。
確かに予想でしかないかもしれないけど、逆にインターンと本面接の違いさえもわかんないからね。。。
だからこそ緊張しなくなったほどのノブの目線から見てそのよそうをききたかったんさ☆
ありがとう☆
[ 2005.10.28(Fri) 02:07] URL | まさき #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/59-e2dcdcf0
 ← 10年後のイメージ、今の思い。 | TOP | サークル、幹事交代しました。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

