TOP > 10年後のイメージ、今の思い。
 ← マスコミ、それを特別せしめるもの。 | TOP | ここんとこのインターン状況。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 10年後のイメージ、今の思い。 

2005年10月28日 ()
こんな時間に書くのは初めてや^^;
昨日はウカツにも酒の席で盛り上がり終電を逃しちまった。。

ってなわけで昨日はオール。

かるく寝ただけやからまだ眠い。
けど、これも自己責任ってヤツかな…なんて思い、
眠い目こすりながらこうしてPCに向かっとるわけです。


前置きはこのくらいで☆


昨日は貴重な時間を過ごした!
数社の社員さんと膝を突き合わせてぶっちゃけトークしたんよ。

思ったこと。

社会人ってカッコイイってこと。

日々の仕事の話、就活期の話、それから会社に対する思い。
どれを聞いてても、どんな業界であれ心打つものがあった。

たとえばこんなの。

 ・仕事を楽しく語れる人間になれ!

 ・自分はそんなに頭がいいの?もっと直感に頼っていいんじゃない?

 ・自然に自分を語れる環境が大事!

 ・組織のベストな像はないんだよ!

とかね。

最後のだけちょっと解説。

「会社ってのは東インド会社あたりから存在してるわけさ。
 もう何百年も存在してるわけ。

 組織ってやつの重要性ももう長いこと議論されてる。
 こんなに長いこと考えてもベストな組織論は見出せないでいる。

 だって世の中は日々刻々と変化してんだもん。
 それにあわせてベストな組織像も変わるわさ。

 だったら俺は時代の最先端、IT分野でがんばりたい。」

そんな話だったのね。

どこでがんばろうとベストは見えない。
だったら時代の最先端にいたいって思い、これが心に響いたな。


で、いろんな話聞いて自分が思ったことの話ね。

前からあんま企業ブランドには興味なかったけどさ、
これきっかけで余計にブランドへの意識がなくなった。
これきっかけで自分を着飾るのをやめようって思った。

だって着飾って入った会社で自分が幸せになれるイメージ、
全然持てんやん?

働いてて幸せを感じられなかったらきっとカッコよくない。
このカッコよさが結構自分の中ではこだわりの部分。

やっぱいつか子供ができたら、
自分のやってる仕事を胸張って言ってやりたい。
自分らしく楽しみながらがんばってる姿を見せてあげたい。
夢を忘れず熱く働いてる自分でありたい。
カッコいいオヤジになっていたい。

これが自分の10年後の俺のイメージ。

目指したいイメージはハッキリした。
ゴール(って言うのもなんか変だけど)は一応見えてる。
そこを目指すとなると今すべきことが見えてくる。

企業ブランドでカッコよさを示したいんじゃない。
自分の名前で勝負するカッコいい働きマンになりたい。
自分の魅力でね。

実際に深く知ることができる会社はぶっちゃけ30社が限度と聞く。
今のところ自分が深く知れたと思える会社は5つ。

あと半年、自分のやるべきことはなんなのか?
10年後の自分のなってたいイメージから逆算して見えてきた。

なんだか就活が前よりワクワクしたものに思えた。
そんな昨日だった。


(おまけ)
M社の方がこんなことを言っていた。

 「自分は個人ベースの仕事でバリバリ働き成果も出してた。
  それがある日突然人事に異動になった。

  正直気は進まなかったし、落ち込んだこともあった。
  でも今は自分なりに意義を見出せてね、ほんとによかった。

  自分がやりたいことはもちろんあるだろう。

  でもね、それを貫きたいのはよくわかるんだけど、
  全体で見たときにそれがどういう意味を持つのか考えるべき。
  他の人の視点を自分の中で持つことが大事なんだよ。」

ってね。
なんか俺の主観入っちゃってるからニュアンス違うかもやけど^^;

これ読んでみんなはどう思うんだろう?

俺は自分ベースにモノゴトを考えがちやからすごく考えさせられた。

自分の考えたものってやっぱ思い入れがあるじゃん?
やからなかなか他の意見を受け入れがたくなるとこもある。

でもさ、やっぱ全体としてのインパクトを考えなきゃって思ったな。
スポンサーサイト
[2005.10.28(Fri) 10:47] いべんと。Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by koo
すごいこと、言うなぁ~  ^-^

ちょっと、羨ましい…
企業ブランド、やっぱ、関係ないし、自分だって思うし、自分の好きな事仕事にしよーって思うけど・・・なにがしたいか見えてこないのだよねーー T-T

てなると、つい大きな企業に入ってのんびりするの、楽だなぁ~ って考えちゃうのかなぁ~ どうしても、そっちに転がっていく自分がいる気がするよ・・・ 

なんか、不安がつきまとっている感じかもー
なんどか考えに浮かんで消えたけど、、、
まぁ、女性ってのもあるのかもだけどね☆

悩んでいるうちに、どんどん迫ってきているんだよなぁ~ 
むぅぅぅ。。

by のぶ
>koo
う~ん、それは俺も同じだったよ!
むちゃくちゃ悩んだもん。
だってでっかい会社入ったからって裁量がめちゃくちゃ少ないくて日々雑務…なんてことはないとはないやん?
じゃなきゃ大企業にはイキイキと働く社会人いないことになっちゃうし(笑)

結局、自分が大事にしたいなと思ったのはさ、これからの会社の加速度的な成長に貢献したいってとこ。
そのスピード感はたまらないし、そういう会社の人と話すとワクワクしちゃう自分がいる☆
変革好きなのね^^
やからこそ既存のビジネスモデルにとらわれないビジネスを展開してる会社にはすごくひかれる☆
その感覚が俺を突き動かしてんだろーなーと思ったりするわけです。

まぁまだこの気持ちは変わる可能性おっきいけど^^;
とりあえず今はそう思ってる。

by U
俺もまだそこは迷ってる感じです。色々考えていはいるが、ちょいみんなの前ではいえんなぁーー。
のぶ、近いうちにかたろーー。木曜3限に出席カードもらったらベンチで(笑)

by のぶ
そうやね☆
しかしいかんせんあの授業、出席カードの回収が最後だからな↓厄介だ(笑)

コメントを閉じる▲

 ← マスコミ、それを特別せしめるもの。 | TOP | ここんとこのインターン状況。

COMMENT

すごいこと、言うなぁ~  ^-^

ちょっと、羨ましい…
企業ブランド、やっぱ、関係ないし、自分だって思うし、自分の好きな事仕事にしよーって思うけど・・・なにがしたいか見えてこないのだよねーー T-T

てなると、つい大きな企業に入ってのんびりするの、楽だなぁ~ って考えちゃうのかなぁ~ どうしても、そっちに転がっていく自分がいる気がするよ・・・ 

なんか、不安がつきまとっている感じかもー
なんどか考えに浮かんで消えたけど、、、
まぁ、女性ってのもあるのかもだけどね☆

悩んでいるうちに、どんどん迫ってきているんだよなぁ~ 
むぅぅぅ。。
[ 2005.10.28(Fri) 20:19] URL | koo #- | EDIT |

>koo
う~ん、それは俺も同じだったよ!
むちゃくちゃ悩んだもん。
だってでっかい会社入ったからって裁量がめちゃくちゃ少ないくて日々雑務…なんてことはないとはないやん?
じゃなきゃ大企業にはイキイキと働く社会人いないことになっちゃうし(笑)

結局、自分が大事にしたいなと思ったのはさ、これからの会社の加速度的な成長に貢献したいってとこ。
そのスピード感はたまらないし、そういう会社の人と話すとワクワクしちゃう自分がいる☆
変革好きなのね^^
やからこそ既存のビジネスモデルにとらわれないビジネスを展開してる会社にはすごくひかれる☆
その感覚が俺を突き動かしてんだろーなーと思ったりするわけです。

まぁまだこの気持ちは変わる可能性おっきいけど^^;
とりあえず今はそう思ってる。
[ 2005.10.29(Sat) 12:20] URL | のぶ #- | EDIT |

俺もまだそこは迷ってる感じです。色々考えていはいるが、ちょいみんなの前ではいえんなぁーー。
のぶ、近いうちにかたろーー。木曜3限に出席カードもらったらベンチで(笑)
[ 2005.10.31(Mon) 01:40] URL | U #- | EDIT |

そうやね☆
しかしいかんせんあの授業、出席カードの回収が最後だからな↓厄介だ(笑)
[ 2005.10.31(Mon) 02:18] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/60-18216e49
 ← マスコミ、それを特別せしめるもの。 | TOP | ここんとこのインターン状況。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

