TOP > 今日の出会いに乾杯!
 ← 秋、第二の就勝宣言 -あなたは何を大事にしますか?-。 | TOP | ストレートな思いを大切に。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今日の出会いに乾杯! 

2005年11月01日 ()
今日はすげぇ人に会った!
発想が斬新☆

この人は内定者なんだけど、
1~2分の自己紹介聞いただけでそのすごさが伝わってきた!

そんな人にマンツーマンで聞いた話をここに綴ろうと思う。
メモとる暇なくてさ、解釈ずれるかもしんないけどそしたらごめん!

あ、ちなみにその人は不動産業界に内定した院生です。
あしからず。


(1)「事実」よりも「実感」を!

 A:「御社の○○○という理念に強くひかれ…」
 B:「御社の○○さんと一緒に働きたいと思って…」

どっちがいい?

Aってありきたりってか「何言っちゃってんの?」って感じじゃん?
だって理念とかからそんなに衝動受けることってある??

まぁなくはないよ。

俺の場合、

  「一番たくさんのありがとうを集める会社に」

っていうW社の理念はすっげーいいなって思ったけどさ。

でもやっぱ「自分らしさ」はないよね、この意見。

おとついも書いたけどさ、
やっぱ大事なのは自分にひきつけた話ができてるかってとこ。
それって実感したものがあって初めてできることやん。

detailにこそ神は宿るってやつ。

自分が実際に感じた思いにこそ、リアルさが宿る。


(2)ほんとのポジティブ

なりたい自分、まわりから認められる自分。
それと自分の認識にギャップがあるってことない?
それでそのギャップに悩むの。

「なんで人に俺はわかってもらえてないんだろう…」

ってね。

で、今日言われたこと。

「そうなるように言い聞かせろ!
 努力しろ!
 だめなところがあったら見つめて直す努力しろ!
 それこそがポジティブ。」

やってさ。

それよそれ!
実際よりよく思われてたらそうなるように努力すればいい。
実際より悪く思われてるならよさを伝えれるよに努力すればいい。

今の自分に安住せず、変わっていける余裕。
それがほんとのポジティブなんだって。


(3)社会人とのかかわり

「OB・OG訪問したいって思う相手って誰?」

 俺これ聞かれてこう言った。

「ぶっちゃけ社会人であれば誰でもいいかもしんないっすね。
 商社とか人材とかっていうのはあるやろうけど…」

 そしたら彼はこう言った。

「そうそれ!わかってんじゃん!
 だったら話す相手は飲み屋で隣り合わたオヤジでもいいじゃん?

 最近の新卒採用ってどう思います?
 ○○会社ってどうなんですかね?どうなると思います?
 こんな質問してみたらいいんじゃん?

 そしたら社会人の目線で社会が見えるでしょ。
 リアルな実感が得られるでしょ?」

 ってね。

話すのは誰でもいい!
社会人の視点を盗む方法っていろいろあるんだね。


こんな新しい視点をゲットできた今日だった。
そんなすげぇ人に会えたラッキーな1日やった☆
このつながり、ぜってぇ逃さない!

そう思える人に出会えるのが、就活の醍醐味やね。
[2005.11.01(Tue) 23:52] すげぇヒト。Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 秋、第二の就勝宣言 -あなたは何を大事にしますか?-。 | TOP | ストレートな思いを大切に。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/64-d65e7c4b
 ← 秋、第二の就勝宣言 -あなたは何を大事にしますか?-。 | TOP | ストレートな思いを大切に。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

