TOP > 秋、第二の就勝宣言 -あなたは何を大事にしますか?-。
 ← ひさしぶりの休日。 | TOP | 今日の出会いに乾杯!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 秋、第二の就勝宣言 -あなたは何を大事にしますか?-。 

2005年11月02日 ()
5月下旬、そこがすべての始まりだった。
俺の就活の始まりだった。

あれから半年弱、今の思いとこれからの展望を書き留めたい。
第2の就活宣言


この半年、ほんといろんな人に会った。

 びっくりするぐらいにデキル人。
  ―あんときゃほんと自分に自信がなくなったっけ。

 夢を熱く語る社会人。
  ―自分の夢を語るってカッコイイことなんだって思ったよな。

 同じ悩みを抱える就活仲間。
  ―会ってまだそんなに経ってないのに真剣に語り合ったっけ。

 それから…。

夏を経て、携帯のメモリー250件くらい増えてた。
この夏はほんとにExcitingな毎日だったっけ。


そんな過去を振り返って思うコト。



まずは気持ち。

俺はこれから「謙虚さ」「感謝」を大切にしていきたい。

今の自分があるのはこれまでに出会ったたくさんの人のおけげ。
自分ひとりじゃこんなに変われなかった。
自分の思いを力強く語ることなんてできなかった。

だから思うわけ。

「謙虚さ」「感謝」を大切にしたいって。
やっぱ基本は「感謝」の念。
みんな、本当にありがとう!


そしてスタンス。

「本質」にこだわり続けたい。
自分だけで考えない。
だってひとりで考えてると「思い込み」が生じるから。
10年後の自分が笑顔でいるためにはこれがすごく大事だから。

のぶの言う「本質」とは?

方法論に走らないこと。
自分の気持ちに正直であること。
「実感」を大切にすること。
自分で考え行動すること。

イメージだけでモノゴトを語るのは本質じゃない。
実際に自分が何を感じ、どう思ったか。
その感覚を大切にしたい。
裸の思いを、包み隠さないでいたい。



つまりは、

  「謙虚さ」「感謝」、忘れない!
  「本質」本位の就勝、絶対に実現してやる!


これが俺の就活宣言。


思えば随分と考えが変わったもんだ☆
半年前はあんま考えてなかったな^^;

人って変わるもんやね。
これ、教訓。

半年後、俺はどんな考え持ってんだろ??
[2005.11.02(Wed) 23:38] 宣言。Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by まさき
きっと半年後。。。
ノブは自分のそれらのスタンスにマッチした企業に決まってんじゃないかな^^


これは自分にもいいたいけど、感謝の念、謙虚さ、正直さ、とかは社会人になって、10年たっても、会社人間になるんじゃなくひとりの人間として持ち続けよう。。。


うん。自分の尊敬する人たちは、会社人間にはなっていなく、常に自分の視点を持ち続けることはやめてないな。
チームの成果を気にすることと、自分の思いを完全一致してしまうといろいろ問題が生じるもんだしね。。。チームの利益のために、時には自分が折れなくてはいけないこともあるし。


でも自分を大切にしていこう。
そしてノブの夢は何ですか?同じ会社にずっと勤めていこうと考えますか?

by ふくchan
おひさし☆
がんばってんねー、マジすごいと思う。



んで見てて思うのが、本質的に自分とのぶは、考えていることが一緒なんだなーと(-∀-;)



10年後の「自分」を思い描いたときに、就活は重要だけど、長期的なキャリアを考えるとそれは始まりに過ぎないって思う。

だから、今持つべきものは自分のアイデンティティであり、「信念」だと思う。専門的な知識なんてあとからいくらでもカバーできるんだから。この今のアツい想いを忘れずに☆


とりあえず、死ぬほどは辛くないけど、長くて苦しいゼミ生活を経ながら、ろくに就活のことも考えられずに「もう11月か!!」なんてテンパってる俺だけど、そんな生活を通じて得た自分の信念と意地と誇りと能力と仲間との絆を大切に、これから就活がんばってこーと思いまふ


だから、これからもよろしこ♪

by のぶ
>まさき
俺はやりたいことがあるのね。
まだ模索中みたいなとこがあるからうまくは言えないけど、めっちゃ簡単に言ったら世界平和☆
それにつながるであろう自分のプランを貫きたいな。
それがもっとも実現しやすい場所にいると思うな、10年後は。
でもまずは社会にでて、社会や会社の仕組みってやつを学びたい。

>ふくchan
そうそう!
今持つべきは「信念」なんだと思う!
Bump of Chickenもハルジオンのでそんなこと言ってたな。
大人はよく「就活は通過点にすぎない」って言うけど最近ほんとそれだなって実感。
揺るぎない信念が出来てくると、それと会社の理念を照らし合わせて企業を見ていくっていう見方もできるようになるし。
うん、お互いこっから!がんばってこうね☆

コメントを閉じる▲

 ← ひさしぶりの休日。 | TOP | 今日の出会いに乾杯!

COMMENT

きっと半年後。。。
ノブは自分のそれらのスタンスにマッチした企業に決まってんじゃないかな^^


これは自分にもいいたいけど、感謝の念、謙虚さ、正直さ、とかは社会人になって、10年たっても、会社人間になるんじゃなくひとりの人間として持ち続けよう。。。


うん。自分の尊敬する人たちは、会社人間にはなっていなく、常に自分の視点を持ち続けることはやめてないな。
チームの成果を気にすることと、自分の思いを完全一致してしまうといろいろ問題が生じるもんだしね。。。チームの利益のために、時には自分が折れなくてはいけないこともあるし。


でも自分を大切にしていこう。
そしてノブの夢は何ですか?同じ会社にずっと勤めていこうと考えますか?
[ 2005.11.03(Thu) 05:14] URL | まさき #- | EDIT |

おひさし☆
がんばってんねー、マジすごいと思う。



んで見てて思うのが、本質的に自分とのぶは、考えていることが一緒なんだなーと(-∀-;)



10年後の「自分」を思い描いたときに、就活は重要だけど、長期的なキャリアを考えるとそれは始まりに過ぎないって思う。

だから、今持つべきものは自分のアイデンティティであり、「信念」だと思う。専門的な知識なんてあとからいくらでもカバーできるんだから。この今のアツい想いを忘れずに☆


とりあえず、死ぬほどは辛くないけど、長くて苦しいゼミ生活を経ながら、ろくに就活のことも考えられずに「もう11月か!!」なんてテンパってる俺だけど、そんな生活を通じて得た自分の信念と意地と誇りと能力と仲間との絆を大切に、これから就活がんばってこーと思いまふ


だから、これからもよろしこ♪
[ 2005.11.04(Fri) 00:09] URL | ふくchan #- | EDIT |

>まさき
俺はやりたいことがあるのね。
まだ模索中みたいなとこがあるからうまくは言えないけど、めっちゃ簡単に言ったら世界平和☆
それにつながるであろう自分のプランを貫きたいな。
それがもっとも実現しやすい場所にいると思うな、10年後は。
でもまずは社会にでて、社会や会社の仕組みってやつを学びたい。

>ふくchan
そうそう!
今持つべきは「信念」なんだと思う!
Bump of Chickenもハルジオンのでそんなこと言ってたな。
大人はよく「就活は通過点にすぎない」って言うけど最近ほんとそれだなって実感。
揺るぎない信念が出来てくると、それと会社の理念を照らし合わせて企業を見ていくっていう見方もできるようになるし。
うん、お互いこっから!がんばってこうね☆
[ 2005.11.04(Fri) 02:39] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/65-39dafb35
 ← ひさしぶりの休日。 | TOP | 今日の出会いに乾杯!

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

