TOP > 論理性がない!
 ← ご利用は計画的に! | TOP | 失敗を成功へ。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 論理性がない! 

2005年07月16日 ()
僕は感情論で物事を語る。
そこに論理性はない。
思ったこと、普段から考えてることを湯水のごとく放出するだけ。

自己分析の結果、わかったことだ。

何か考えを話すとき、
普通は1つのアイデアについてとりあえず簡潔に話すだろう。

が、僕はどうも違うらしい。
何か1つのアイデアを話しているうちに別のアイデアが出てきたら、
それもその発言の中に詰め込みたくなる。
結果、何が言いたいのかわからない発言になる。
つまり気持ちの赴くままに、縦横無尽に意見をアウトプットするだけ。
いわゆる自己満や。

逆に言ったらお酒を片手に夢や将来や、と語るのは得意(!?)なのです(笑)

自分本位の発言がわかりやすいハズもない。
論理も無茶苦茶、趣旨もいまいち掴めない。

論理的に考える訓練をしなあかんようです。
相手の視点でモノゴトを推し量れるようにならなあかんのです。

とゆーわけで悩んでるわけですが、悩んでばっかいてもしょうがない!
動き出さなけりゃ始まらないし!!
というわけで友達とあれこれ勉強してみることにしました!
もちろん学習成果はここで発表していきます☆

同じ悩みを抱えている人はいるんでしょうか?
なんだか自分は稀有な人間なのかも…と不安を覚えてたりもします。
みなさんの意見・感想お待ちしてます☆
スポンサーサイト
[2005.07.16(Sat) 16:33] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

やっと、のぶのプログ見たよ by まえだ
のぶのプログを見て、楽しそうにやってるやん!!って印象を受けたよ。ええやん!今楽しそうやん!!笑

僕は何も考えずに行動することが多いからなーそこを変えなっきゃと思いながら、今も気ままに過ごしてるわ。これじゃああかんな。。就活やって自己分析やろうと思えるんなら就活しようかな?笑

就活は一つの目標でもあり、メチャメチャのぶ君を成長させるものでもあるから、がんばって☆
学習成果の報告楽しみにしていますっ!!

by のぶ
>まえだ
コメントありがと!
そうやね、いまめっちゃ楽しんどるよ☆
やっぱ少しずつでも「成長」してる自分を感じられる毎日はたまらんね。
そして何より僕を刺激してくれる熱い仲間に巡り逢えたことが熱いっ!
幸せもんや☆
恵まれたと思えるこの環境で、どれだけ成長できるか…夢は広がるね(^_-)-☆

時間あるなら就活してみるのもいいんじゃないかな?
自分と向き合う時間ってすごい大事だと思う。
現状を知り、理想とのギャップを正確に認識すること。
そこが成長へのスタートラインになると思う。
お互いでっかく成長しませう(^O^)/

こんにちは! by kyo
いわゆる発散型ですねぇ。
それはそれで持っておいても良い大事な個性ですよね。
稀有でもないし、私もそうだし!(笑)
お友達で集約型の人を持つと良いですよ。私のコンサルの集約型の友達は会うたびに「要点をまとめろ。簡潔にしゃべれ。結論はなんだ。」と容赦なく攻め立てます。あと、時間がない人とじゃべると、非常に勉強になりますよ!
社会人はみな、時間がない中で働いているので、簡潔にしゃべる、これ重要!

ところで、のぶくんは、関西人デスカ?

by あんず
「感情論で物事を語る…」っていうの、すごくわかるなぁ。
確かに面接とか、プレゼントだといかに論理的に
わかりやすく相手に伝えるかが重要だけど、
やっぱり人を情緒的にも物理的にも動かせるのは
感情が伴った言葉なんじゃないかなって思う。
少なくとも私はそういう話が出来る人が好きだなぁ☆


ナルホド! by のぶ
>kyoさん
たしかに!これも個性と考えれば気も楽になります☆
集約型の友達か。。。新しい視点ありがとうございます!
日常の中にも練習材料は案外転がってるものですね。

ちなみに僕は関西人ではありません。。。
出身は本州の真ん中、海のない県。今ホットな愛知に隣接しています。
夏には庭に蛍が。いいところです。
たしかになまりはありますよね、自分。
語尾に「やら」がついたり☆
本気で方言出したら意外と会話が成り立たない恐れもあります(笑)
事実、状況したての頃がそうでした。
  のぶ:「今方言使っちゃってたけど…意味わかった?」
  友達:「ごめんけどスルーしてた。。。」
みたいな(笑)
今では流暢に標準語を話してる…はずです!!

>あんず
うんうん!
結局のところ最後はその人の「人間性」に集約される気がする。
人間的に魅力的な人、自分の心にグッとくる何かを持ってる人には信頼を寄せてしまう。
やっぱそういう人間が俺も好きだし!
TPOにもよるよね。
今の自分を根底から変えろと言われても変える気はまったくない。
ただOfficialな場、論理性や簡潔さを求められる状況に対応して行かなきゃいけないのは事実。
自分の個性はそのままに、論理性も身につけたいもんです。

コメントを閉じる▲

 ← ご利用は計画的に! | TOP | 失敗を成功へ。

COMMENT

のぶのプログを見て、楽しそうにやってるやん!!って印象を受けたよ。ええやん!今楽しそうやん!!笑

僕は何も考えずに行動することが多いからなーそこを変えなっきゃと思いながら、今も気ままに過ごしてるわ。これじゃああかんな。。就活やって自己分析やろうと思えるんなら就活しようかな?笑

就活は一つの目標でもあり、メチャメチャのぶ君を成長させるものでもあるから、がんばって☆
学習成果の報告楽しみにしていますっ!!
[ 2005.07.16(Sat) 21:23] URL | まえだ #- | EDIT |

>まえだ
コメントありがと!
そうやね、いまめっちゃ楽しんどるよ☆
やっぱ少しずつでも「成長」してる自分を感じられる毎日はたまらんね。
そして何より僕を刺激してくれる熱い仲間に巡り逢えたことが熱いっ!
幸せもんや☆
恵まれたと思えるこの環境で、どれだけ成長できるか…夢は広がるね(^_-)-☆

時間あるなら就活してみるのもいいんじゃないかな?
自分と向き合う時間ってすごい大事だと思う。
現状を知り、理想とのギャップを正確に認識すること。
そこが成長へのスタートラインになると思う。
お互いでっかく成長しませう(^O^)/
[ 2005.07.17(Sun) 07:55] URL | のぶ #- | EDIT |

いわゆる発散型ですねぇ。
それはそれで持っておいても良い大事な個性ですよね。
稀有でもないし、私もそうだし!(笑)
お友達で集約型の人を持つと良いですよ。私のコンサルの集約型の友達は会うたびに「要点をまとめろ。簡潔にしゃべれ。結論はなんだ。」と容赦なく攻め立てます。あと、時間がない人とじゃべると、非常に勉強になりますよ!
社会人はみな、時間がない中で働いているので、簡潔にしゃべる、これ重要!

ところで、のぶくんは、関西人デスカ?
[ 2005.07.17(Sun) 21:49] URL | kyo #- | EDIT |

「感情論で物事を語る…」っていうの、すごくわかるなぁ。
確かに面接とか、プレゼントだといかに論理的に
わかりやすく相手に伝えるかが重要だけど、
やっぱり人を情緒的にも物理的にも動かせるのは
感情が伴った言葉なんじゃないかなって思う。
少なくとも私はそういう話が出来る人が好きだなぁ☆

[ 2005.07.17(Sun) 22:50] URL | あんず #- | EDIT |

>kyoさん
たしかに!これも個性と考えれば気も楽になります☆
集約型の友達か。。。新しい視点ありがとうございます!
日常の中にも練習材料は案外転がってるものですね。

ちなみに僕は関西人ではありません。。。
出身は本州の真ん中、海のない県。今ホットな愛知に隣接しています。
夏には庭に蛍が。いいところです。
たしかになまりはありますよね、自分。
語尾に「やら」がついたり☆
本気で方言出したら意外と会話が成り立たない恐れもあります(笑)
事実、状況したての頃がそうでした。
  のぶ:「今方言使っちゃってたけど…意味わかった?」
  友達:「ごめんけどスルーしてた。。。」
みたいな(笑)
今では流暢に標準語を話してる…はずです!!

>あんず
うんうん!
結局のところ最後はその人の「人間性」に集約される気がする。
人間的に魅力的な人、自分の心にグッとくる何かを持ってる人には信頼を寄せてしまう。
やっぱそういう人間が俺も好きだし!
TPOにもよるよね。
今の自分を根底から変えろと言われても変える気はまったくない。
ただOfficialな場、論理性や簡潔さを求められる状況に対応して行かなきゃいけないのは事実。
自分の個性はそのままに、論理性も身につけたいもんです。
[ 2005.07.18(Mon) 14:35] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/7-6755e807
 ← ご利用は計画的に! | TOP | 失敗を成功へ。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

