TOP > 就活論。
 ← OB訪問 -某キー局N社-。 | TOP | これからどうしようか? -ES講座より-。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 就活論。 

2005年11月08日 ()
昨日はリクルート関連の不動産会社、X社のインターンに行ってきた。
参加した目的は3つ。

 Ⅰ 不動産業界の仕事を大まかに知る
 Ⅱ X社の社員さんの雰囲気を知る
 Ⅲ 不動産業界に興味が持てるかどうか確かめる


この3つ。

実際、グループワークや映像を通じて、かなり理解は深まった!
1時間の懇親会で社員さんや内定者と語ることで人間性も見えた!

結果、不動産、ってかX社っていいなって純粋に思った。
社員の方が熱い!
そしてなにより仕事を楽しんでるのがすごく響いた☆

やっぱこういう小規模なセミナーンい参加して、
自分の実感として相性をみるのは大事やなって思った。


さてさて、こっから表題のお話。

実は昨日、X社の内定者と30分くらい熱く語ったんすよ☆
そん時に改めて就活に対して思うコトがあったので、
それを「就活論」と題して綴ります。

最近俺はHappyな就活ってのをテーマにしてる。

なんとなくで選んでなんとなく仕事をこなす、
そんな受動的な働き方じゃカッコいい大人になれなし、
絶対に途中で嫌気がさすと思うからだ。

社会に出てから自分がやりたいことをイメージするのも大事。
が、入社後に必ずそれができるかと言われればそうでもないのが現状。
だとしたら何をもって会社を選べばいいのか、すごく不安になってた。

昨日内定者の方とこの点について長時間議論した。

そこでたどり着いた結論は、

 Ⅰ やりたいこと以上に自分の軸が大事
 Ⅱ 自分が素でいられる環境があること


この2点。

やりたいことは持ってるべき。
でもそれを前面に出したところでそれができるとは限らない。
配属は自分の意思が100%反映されるわけじゃないし。

そこで大事なのが自分の軸
そして得てしてこういう軸ってむちゃくちゃシンプルなんよな。

「相手に喜んでほしい」とかさ。

こういう軸がハッキリしてれば、どこの会社に入ってもがんばれる。

だったら会社選びなんて…ってな意見もでるハズ^^;

そこで大事なのが上に挙げたね。

話を聞いててワクワクする会社心に響かない会社ってない?
まずはそれがポイントになると思うわけです。
内定者の方ともこの点で合意☆

じゃあなんでワクワクするの?
それはそこにいる「人」の魅力によるんちゃう?
もちろん業務内容の魅力もあいまって心躍るとは思うし。
でもさっきも言ったように業務は担当部署によって変わるしさ。

でもそこに素の自分でいられてさ、
さらには尊敬できる人がおったら、
その会社じゃなきゃダメって言うに足る理由が十分にできるやん。

ただこれの問題ってのは大規模企業を考える場合ね。
ベンチャーとか小規模なら、
「この人と働きたい」ってのは直接的なインパクトを十分持つ。
だけど大規模になると必ずしもその人と同じ現場で働けない。

そこで大事なのがOB訪問ね。
「この人と働きたい」と思える人とたくさん出会えばえぇんです。
実感を否定されるわけがない。
変に「御社の○○という企業理念に強くひかれ…」なんて言うより、
よっぽど説得力がある!

というわけで最近いろんな内定者や社会人と会って見えてきたのは、

  自分の実感を大切にした就活を!

っていうメッセージ。
好きな会社に入れば2~3年で辞めることもなくなるでしょう。
OB訪問はリスクヘッジ。
Happyな就活実現していきましょ☆
[2005.11.08(Tue) 11:16] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by Naoya
11/1は六本木にてどうも。
札幌の直也(あるいは龍平)です。

今日初めてブログに足を踏み入れました。
しっかりフィードバックが出来ているし
こういう風にアウトプットしているのも
意識高い・凄いなって思ったよ。

就活のみならず、悩んだことあったら
気軽に声かけてください。
俺も勝手にメールしちゃうかも。
今後とも刺激し合える関係に!
不動産業界だったらビジネスで一緒になるかもだしね。。。

また上京の際など、
再会できることを楽しみにしています。

では取り急ぎ。
行動から得られる実感を大切に!

by のぶ
>直也さん

コメントありがとうございます☆
そう言ってもらえるとうれしいです!
今後もこのスタンスでがんばります!!

>ブログ読者のみんなへ

きっと多くの人が抱いてる疑問。
それは
「なぜ僕が情報をここまで公開するか」
でしょうね。

理由は単純。
結局、実体験に基づかない知識や情報は、それをリアルに実感した人のそれには匹敵しないと思うからです。

自分の軸は揺るぎないもの。
他人に真似されようと、その軸に至る僕のストーリーは自分自身でしか語りえないもの。
そう思うからこそこうして自分の経験を公開するわけです。

つまり!

このブログを読んでるみなさんに一言。

このブログを読んで何かを知った「気」になって終わらないでください。
ここから刺激を受けて自分が行動を起こす原動力を創り出してもらえたらうれしい限りです!!

お互い刺激しあって納得のいく就活をしていきましょ☆

コメントを閉じる▲

 ← OB訪問 -某キー局N社-。 | TOP | これからどうしようか? -ES講座より-。

COMMENT

11/1は六本木にてどうも。
札幌の直也(あるいは龍平)です。

今日初めてブログに足を踏み入れました。
しっかりフィードバックが出来ているし
こういう風にアウトプットしているのも
意識高い・凄いなって思ったよ。

就活のみならず、悩んだことあったら
気軽に声かけてください。
俺も勝手にメールしちゃうかも。
今後とも刺激し合える関係に!
不動産業界だったらビジネスで一緒になるかもだしね。。。

また上京の際など、
再会できることを楽しみにしています。

では取り急ぎ。
行動から得られる実感を大切に!
[ 2005.11.09(Wed) 00:13] URL | Naoya #- | EDIT |

>直也さん

コメントありがとうございます☆
そう言ってもらえるとうれしいです!
今後もこのスタンスでがんばります!!

>ブログ読者のみんなへ

きっと多くの人が抱いてる疑問。
それは
「なぜ僕が情報をここまで公開するか」
でしょうね。

理由は単純。
結局、実体験に基づかない知識や情報は、それをリアルに実感した人のそれには匹敵しないと思うからです。

自分の軸は揺るぎないもの。
他人に真似されようと、その軸に至る僕のストーリーは自分自身でしか語りえないもの。
そう思うからこそこうして自分の経験を公開するわけです。

つまり!

このブログを読んでるみなさんに一言。

このブログを読んで何かを知った「気」になって終わらないでください。
ここから刺激を受けて自分が行動を起こす原動力を創り出してもらえたらうれしい限りです!!

お互い刺激しあって納得のいく就活をしていきましょ☆
[ 2005.11.10(Thu) 03:39] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/70-68113a12
 ← OB訪問 -某キー局N社-。 | TOP | これからどうしようか? -ES講座より-。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

