TOP > OB訪問 -某キー局N社-。
 ← 「印象に残っている恋愛」。 | TOP | 就活論。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク OB訪問 -某キー局N社-。 

2005年11月09日 ()
今日はゼミの先輩と対談した☆
すでに第一次選考が終了しているN社ね。

その模様をここで公開します^^
わかりやすいように会話タッチでお送りします☆


■やりがい

今の話で言えば、将来の目標につながる感覚だね。
この修行してる感覚がやりがい。
たしかに雑用だったり、ちょっとした仕事かもしれない。
でも将来にどうつながるかが見えてるからがんばれるし楽しいね。

■自分がテレビ局向きだと思った理由

どんな凄惨なシーンであっても、
どこがどう使えるかを考えてしまうところがあるから。
要は自分のキャラだよ。

結局さ、どんない辛い悲しみも当事者以外に感じ得ないからね。
「私」としての感想は「気の毒」であっても、
「記者」としての自分はどこが使えるのか、
その事件の本質に目を向けてしまうんだ。

それも今に始まったことじゃない。
これは俺の哲学なんだ。

■仕事が好きだと思える原動力

これがあるからがんばれるというものは正直ない。
今の生活自信に学ぶことはたくさんあるけどさ。

ただあえてひとつ言うならかな。
来年、再来年に向けた夢を持っているからこそ今をがんばれる。

■学生時代

ひたすら自分を磨いていたかな。
問題意識を常に持って行動してたよ。
やはり自分の頭で考える習慣は大事だと思うな。

■会社と大学の違い

会社の人間はみんな意見を持っているね。
逆に学生はあまり意見を持っていない。
大きな違いは自分の意見に責任を持つか否かだね。

■一緒に働きたい人物像

安直じゃない笑いを求める人、自分の美学を持っている人
そして音楽や絵画を知っている人。

■就活生へのメッセージ

萎縮してもなお自分の中で消えない炎を持っていられる、
そうしたらそれは本当の自分なんだ。

もしそこで炎、つまりは強いパッションが消えてしまうようならば、
そこはあなたのいるべき場所じゃない。

自分にとってどう生きるかが大事なんだ。

  就職≠ステータス

自分を取り繕ってもバレます。
自分の抱くパッションを大事にしてください。


あいかわらずすごい人でした☆
そして自分考えは間違ってないと確信した!
(参考:昨日のブログ記事「就活論」参照)

やっぱ大事なのは自分の軸やね!

踊らされるな!自ら踊れ☆
スポンサーサイト
[2005.11.09(Wed) 02:58] 突撃!会社訪問。Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by まさき
責任ってほんとに大切だよね。



最近実感することがあって最近はパッションに欠ける日々になってしまっています。。。

by のぶ
>まさき

責任は大事!
自分がマジになれないものに責任を持つことほど辛いもんはないと思う。
やからこそ、就活は妥協しちゃいけないんだと思うな。

ってかなぜ実感からパッションが消える!?

コメントを閉じる▲

 ← 「印象に残っている恋愛」。 | TOP | 就活論。

COMMENT

責任ってほんとに大切だよね。



最近実感することがあって最近はパッションに欠ける日々になってしまっています。。。
[ 2005.11.09(Wed) 08:29] URL | まさき #- | EDIT |

>まさき

責任は大事!
自分がマジになれないものに責任を持つことほど辛いもんはないと思う。
やからこそ、就活は妥協しちゃいけないんだと思うな。

ってかなぜ実感からパッションが消える!?
[ 2005.11.10(Thu) 03:42] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/71-87592ef9
 ← 「印象に残っている恋愛」。 | TOP | 就活論。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

