TOP > やっぱり「好奇心」。
 ← ブレイクスルー。 | TOP | 「印象に残っている恋愛」。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク やっぱり「好奇心」。 

2005年11月11日 ()
昨日はゼミの課外授業ってことでラヂオプレスっていうとこに行った。
日本で唯一の対外通信傍受機関のことね。

まったく同じ類のものは他にないけどさ、
イメージとしては時事通信社や共同通信社みたいなもの。
つまりはマスコミのひとつね。
そこの副代表の方のお話を聞きに行った。

1聞けば10返してくれる。
まさにそんな方だった。

ここの社員さんは情報分析のプロフェッショナル。
そう聞いた俺は、質疑応答のときこんな質問をした。

「どうやって人材を育てますか?」

するとこんな返答が。

「うちには人材を育てるっていう概念はないな。
 求めるのは好奇心のある人だね。
 いろんなことに興味をもってさ、アンテナを広くはれる人。

 自分で問題意識をもって、貪欲に努力できる人じゃなきゃ。
 自分でがんばるほかないんだよね。」

って。

前にマスコミの記事を書いたやん?
四季報の編集長の話ね。
 参考URLhttp://knoblog.blog14.fc2.com/blog-entry-61.html

あれ。
あの時と同じ話やんって思った。

結局さ、成長意欲を自分で生み出せないとだめなんだよね。
問題意識をもって貪欲に取り組める人。

会社に入ることによって自分を成長させるって考えもある。
けどさ、きっとそんな甘い考えじゃ飛躍的な成長は見込めない。
結局は自分を突き動かすパッションがなきゃ。

ここで思ったこと。

やっぱ真剣に会社を選ばなきゃなってこと。
俺らには選ぶ権利がある。

実感を大切にしなきゃなってこと。
自分ががんばりたいと思える環境を実感で探さなきゃ。

なんだかわくわくしてきた☆
[2005.11.11(Fri) 08:22] のぶの頭ん中。Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ブレイクスルー。 | TOP | 「印象に残っている恋愛」。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/73-80c0771c
 ← ブレイクスルー。 | TOP | 「印象に残っている恋愛」。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

