TOP > ブレイクスルー。
 ← 内定者訪問 -M商事-。 | TOP | やっぱり「好奇心」。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ブレイクスルー。 

2005年11月11日 ()
今日は2本立て☆

さっきの話(ゼミ)のあと六本木に飲みに行った。
ある会社の社長と飲める機会をたまたま得たからさ。
とりあえず言われるままについていくと…

はっ!?

黒人のえらいガタイのいいお兄さんがキャッチしてる通りに。。
えらい饒舌な日本語で声をかけられる。
まわりにあるのは高級なお店ばかり。

東京に来て初めてこんな高級な匂いの通りを歩いた。
さすがは六本木。大人の街。

そんなこんなで着いたのはやっぱり高級なスナック的なお店。
いかにも若者っぽい服な俺。
まわりはダンディーな大人たち。
そして店員はやけにみんな美人。
聞けばみんな現役のモデルやって言うやん^^;

まさに1流なお店。

最初は社長はおらず、他の社員さんや学生とのトークを展開。
いつもどおり俺は自分の思いを熱弁。
だいぶ自分の軸が定まってきたから余計に熱くなるわけ。

で、社長登場。

名刺交換を済ませると、社長はこんな話をしてくださった。

「学生のうちから1流を知れ。
 1流を知ったらがんばれるから。
 今は自分の金でなんとかできなくても、
 いつか自分の金で…って努力できるだろ?

 具体的な目標がなきゃだめだ。
 それ相応のもので満足しちゃだめなんだよ。
 もちろん最初はそのために他に犠牲にすべきものもでてくる。

 それが大事なんだよ。
 その辛さを取り除きたいと思う気持ちが原動力になるから。」

って。

そんなこと考えもしなかった。
無理してでも1流を知る、そしてそこからがんばる原動力を得る。
なるほど☆


そしてこんなやりとりがあった。

社長:「明日マスコミの人読んでパーティーがあるんだけど都合は?」

のぶ:「すいません、明日は予定がいっぱいなんですよ。
    22時まで飲み会があるんで…」

社長:「そういう発想してっからお前はダメなんだよ。
    人間関係の基本がわかってねぇな。

    22時以降は空いてんだろ?
    お前さ、本気だったらそっから来ればいいじゃねぇかよ。
    こっちは23時半までやってんだからさ。

    そんなんだから人間関係うまく作れねぇんだよ。
    社会人の基本だって。」


って。

またもやこれ衝撃的だったね。
今月はほとんど予定が埋まってる俺。
やから誘いがあっても断ったりしてた。

社長いわく、予定が詰まってる中でも、
自分のためになんとかして時間を作ってくれたってのが相手はうれしいんだよって。

その「なんとかして」が自分にはなかった。

自分の軸が見えて就活もこっからいい流れで進めそうな気がしてた。
うん、調子にのってたんやろうね。
自分で出した答えに安住してたんかな。
まじでイケてないなって思ってさ、すんげぇ恥ずかしくなった。

満足したらそこで終わり。
飛躍的な成長は見込めなくなる。
あやうく俺はそうなってしまうところだった。
「謙虚さ」はやっぱ大事にすべきキーワードや。

社長との出会いに感謝。

貪欲に、もっともっと成長してやる。

そう思った昨日の夜。

目の前の見えない壁をブレイクスルーした、そんな夜だった。
スポンサーサイト
[2005.11.11(Fri) 08:52] すげぇヒト。Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by おっさんY
この一ヶ月でおどろくらいに成長してますね。

神戸に遊びに来た際には連絡ください。
おいしいケーキ屋やさまざまなところを連れて行きます。

by YUK@
こんにちは。
さっそく遊びに来ました。
なかはたです。

そして、このエントリーに
じぃ~んときたので
書き込みしちゃいます。

あの、社長は、「人脈作りの達人」
ですよね。
時間は、作るものだってのは、
ホント共感。

「忙しい」ぶってることは、
よくありますよね。。。

焦っている時ほど。




by のぶ
>おっさんY
いや~日々是精進!代ゼミで学んだ精神がいまなお僕の心に息づいてるようです☆
また大阪行ったらよろしく^^

>YUK@
コメントありがと!
そうだよね、焦ってるときほどぶっちゃうんだよね。そんな自分に酔ってるの^^;
まじイケてない!
こっから態度にその思いをだしてかなきゃ☆

by みちこ
私もこれとまったく同じことをある企業の顧問の方に言われたよ!!

やっぱり、企業の上のほうで活躍している人っていうのは、そういうことを大事にしているからこそ、成功しているんだろうね。

by YUK@
こんにちは!
この前は、おススメの本を色々ありがとう!

『働きマン』は、
以前、お話を伺った
出版社にお勤めの方にも薦められた!!

是非②読んでみようと思う!

まずは、そんな余裕を作る!><
てすと~
・・・


by のぶ
>みっちゃん
そうなん!?
やっぱデキるビジネスパーソンはみんなこういう共通点を持ってんだね☆
俺は最近うれしいことに予定がたくさん!
やから毎日が楽しい。
でも…まだいまいち効率よく作業をこなせてない気がする↓絶対まだどっかに無駄があるはず!それを解消しなきゃ社会でてからが大変やな^^;

>YUK@
なんか忙しそうやね!
でもそんな時、目の前のやるべきことから目をそらさず一生懸命になってる人ってカッコイイよね☆輝いて見える!
25日、会えるのを楽しみにしています!

コメントを閉じる▲

 ← 内定者訪問 -M商事-。 | TOP | やっぱり「好奇心」。

COMMENT

この一ヶ月でおどろくらいに成長してますね。

神戸に遊びに来た際には連絡ください。
おいしいケーキ屋やさまざまなところを連れて行きます。
[ 2005.11.11(Fri) 15:02] URL | おっさんY #- | EDIT |

こんにちは。
さっそく遊びに来ました。
なかはたです。

そして、このエントリーに
じぃ~んときたので
書き込みしちゃいます。

あの、社長は、「人脈作りの達人」
ですよね。
時間は、作るものだってのは、
ホント共感。

「忙しい」ぶってることは、
よくありますよね。。。

焦っている時ほど。



[ 2005.11.11(Fri) 15:45] URL | YUK@ #- | EDIT |

>おっさんY
いや~日々是精進!代ゼミで学んだ精神がいまなお僕の心に息づいてるようです☆
また大阪行ったらよろしく^^

>YUK@
コメントありがと!
そうだよね、焦ってるときほどぶっちゃうんだよね。そんな自分に酔ってるの^^;
まじイケてない!
こっから態度にその思いをだしてかなきゃ☆
[ 2005.11.12(Sat) 01:25] URL | のぶ #- | EDIT |

私もこれとまったく同じことをある企業の顧問の方に言われたよ!!

やっぱり、企業の上のほうで活躍している人っていうのは、そういうことを大事にしているからこそ、成功しているんだろうね。
[ 2005.11.20(Sun) 00:59] URL | みちこ #- | EDIT |

こんにちは!
この前は、おススメの本を色々ありがとう!

『働きマン』は、
以前、お話を伺った
出版社にお勤めの方にも薦められた!!

是非②読んでみようと思う!

まずは、そんな余裕を作る!><
てすと~
・・・

[ 2005.11.20(Sun) 10:38] URL | YUK@ #- | EDIT |

>みっちゃん
そうなん!?
やっぱデキるビジネスパーソンはみんなこういう共通点を持ってんだね☆
俺は最近うれしいことに予定がたくさん!
やから毎日が楽しい。
でも…まだいまいち効率よく作業をこなせてない気がする↓絶対まだどっかに無駄があるはず!それを解消しなきゃ社会でてからが大変やな^^;

>YUK@
なんか忙しそうやね!
でもそんな時、目の前のやるべきことから目をそらさず一生懸命になってる人ってカッコイイよね☆輝いて見える!
25日、会えるのを楽しみにしています!
[ 2005.11.21(Mon) 12:30] URL | のぶ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/74-bc0f8b2f
 ← 内定者訪問 -M商事-。 | TOP | やっぱり「好奇心」。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

