TOP > 内定者訪問 -M商事-。
 ← 会社訪問 -H興業-。 | TOP | ブレイクスルー。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 内定者訪問 -M商事-。 

2005年11月13日 ()
記念すべき初の内定者訪問!
今回はサークルの先輩に突撃インタビュー☆

全部を文章化すると長くなりすぎるからさ、
ポイントをQ&A形式でプレイバック。


■就活を振り返ってどうですか?

 「いや~、後悔はたくさんあるね。
  自分の就活プロセスはほんとによくなかった。
  もっとこうしておけばよかったなぁ、とかね。
  ブランドイメージだけで選んでるとこあったし。
 
  今になっていろいろ考えてみたのね。
  ほんと運がよかったのはさ、
  ちゃんと考えた結果なんとなくのイメージと一緒だったこと。
 
  いまもう1回就活をしてもやっぱり俺は商社がいい。
  他に受ける企業はもっと幅が広がってただろうけど。
  本当にこの点では運がよかったな。」


■じゃあなんで「商社」だったんですか?

 「昔から発想が海外にあったんだ。
  勉強を一生懸命やるにしても、
  勉強できる同級生のことなんか相手にしてなくてね。
  いつも『アメリカ人はどうなんだろう?』って発想だった。

  あとはね、優秀な人と働きたいって思ったからかな。
  自分を高めるには環境も大事だからね。」


■なるほど、海外志向だったんですか。
 でも海外がいいってだけなら旅行会社でもいいんじゃないですか?


 「そうだね^^;
  それはもっともな考えだよね。

  でもさ、俺はさっき言った考えからいつしか
  『世界の中の日本人ってどうなんだろう?』
  って考えるようになったんだ。

  外国人の抱く日本人のイメージってさ、
  自己主張ないとかネガティブなイメージが多いでしょ?
  それを自分が変えたかったんだ。
  そのためにも世界をフィールドにした仕事がしたかった。

  『世界中のたくさんの人とつながれる』
  これが商社を選んだ軸だったね。」


■就活を通じて何か変わりましたか?

 「考え方がまったく変わったよ!
  森永卓郎的な考えから資本主義的な考えにね。

  就活始める前は仕事は生活の1部にすぎない。
  趣味や精神の豊かさこそが大事なんだって思ってた。
  仕事を一生懸命やる人が理解できなかった。

  日本人ってバリバリ働くじゃん?
  働いてばっかいるから精神の豊かさがないんだって思ってた。

  だから3年の夏もインターンとかせずに旅行に行ってた。
  ひとりで海外旅行するほうが、
  よっぽど意味あることのよううに思えたんだよね。

  バイトも3月まで続けたよ。
  就活だからって生活スタイルを変えるのはおかしいと思ったから。
  4月はさすがに忙しくなってバイトを辞めたけどね。

  ところが…

  就活を進める中でいろんなビジネスパーソンの話や本に出会い、
  仕事に対する野心が強くなってきたんだ。
  仕事をできるようになりたい、バリバリ仕事したい、
  将来は会社をつくりたいって思うようになってったね。」


■就活生へのメッセージをお願いします!

 「自己分析やら面接の練習…
  いわゆる普通の就活も大事かもしれない。
  でも忘れちゃいけないのは内定は通過点だってこと。
  
  1番大事なのは自分の価値を磨くことだよ。
  どんなに就活がいそがしくなろうとも、この意識は大事!
  ESの書き方を学ぶ時間があるなら簿記の勉強したほうがいい。
  自分の価値を高めるよう努力するべきだね。

  結局、細かいテクニックより、パッションが大事!
  心を込めて相手に伝えようとする姿勢があれば、
  絶対にその思いは相手に伝わるから。
  自分を偽っても意味がないんだよね。

  あとは本を読むことかな。
  知識や教養をつけてより広い思考ができるようにするために。
  もちろん新聞もね。」


<のぶの感想。>

やっぱ方法論に走るのは違うんだなって思った。
自分を偽って内定もらっても、入ってからがしんどいし。

それ以上に、
やっぱ自分の思い自分の言葉で語れる人はカッコイイし、俺はそんな人になりたい。

これからすべきことはもっといろんな価値観の大人に出会うこと。
会って自分の理想のカッコイイ大人の考えに触れたい。
今はまだ遠い理想かもしれない。
でもいつまでも俺はそれを理想にとどめておくつもりもない。

最高にカッコイイ大人になるために、
将来自分がなりたいビジョンを練り上げて、
その実現に向けたベストな就活をやりとげたいと思った対談。
スポンサーサイト
[2005.11.13(Sun) 02:55] 突撃!会社訪問。Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 会社訪問 -H興業-。 | TOP | ブレイクスルー。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/76-97fdd9c8
 ← 会社訪問 -H興業-。 | TOP | ブレイクスルー。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

