TOP > 会社訪問 -H興業-。
 ← 大収穫の1日。 | TOP | 内定者訪問 -M商事-。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 会社訪問 -H興業-。 

2005年11月13日 ()
本日2つ目のお話。

このイベントは鉄鋼系総合商社のH興業説明会ってか、
商社ってものを知るのにとてもいいものだった。

これまた3時間半と長丁場なイベント。
やから心に残ったお話をダイジェストで書き留めたい。


■内定者座談会より。

□「商社」に決めた理由はなんですか?

 「結局ポイントは人間力かな。
  商社の資本って結局そこで働くなのね。

  よく聞かれるのがメーカーとの違いやけど、
  メーカーってのは結局商品力で決まるのね。

  それに比べて商社にはコレっていうお決まりの商品がない。
  商社ってのはビジネスモデルを作り上げるもんやから。

  あとは海外で働きたいって気持ちがあったから。
  メーカーでも海外に行けるんだけど、
  やっぱ何が売りなのかってとこで商社がよかった。

  貪欲さチャレンジ精神が求められる点もよかったね。」


□どんな人が同期に多いですか?

 「やっぱ学生生活を楽しんでる人が多いね。
  好奇心たっぷりでさ、何かをやりきった経験がある人とか。
  やりきった経験がある人って魅力的だな。
  そういう人って企業の側からも魅力的に映るんじゃないかな。

  あと会話を楽しめる人が多いね。
  人当たりもいい!」


□就活中の失敗から学んだことはなんですか?

 「就活を始めるのに早すぎることはないってこと。
  就活を早くから始めてる人はモチベーションも高いしね。
  そういう仲間といるとお互いにすげぇ成長できるしさ!
  現状に満足せずにいられる環境が大事だね。

  あとは業界を絞りすぎるなってこと。
  月並みな言葉だけどさ、いろんな会社の話を聞けるのは今だけ!」


□何かアドバイスをお願いします!

 「自分の就活は自分で創れ!ってことだね。
  溢れる情報をいかに取捨選択するかが大事。
  ESもさ、何を聞かれても自分がYESといえるもの書きな。
  やっぱ嘘はばれるよ!
  商社って人が財産だからね。人事の目は確かだよ!」


<のぶの感想。>

このあと社会人1年の方にもお話を聞いたんやけど、
人事の方の目はほんとに確かだってさ。

配属も本人の希望を聞きながらも人事が決めるのね。
勤務が始まって7ヶ月、やっぱその目は正しかったそうな。

商社マンはやっぱりカッコイイと思った。
何でもやれる雰囲気と環境がすごく魅力的だ。

逆に言えば、やりたいことが明確じゃないとしんどいのかなと思った。
が、俺はいまんとここの商社が1番のお気に入り企業だったりする。
まぁまだ変わる可能性もあるけどさ。
[2005.11.13(Sun) 03:28] 突撃!会社訪問。Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 大収穫の1日。 | TOP | 内定者訪問 -M商事-。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/77-30648cf3
 ← 大収穫の1日。 | TOP | 内定者訪問 -M商事-。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

