TOP > 企業研究 -のぶの考え-。
 ← 【告知】11/26(Sat) 「就活終了・虎の巻」。 | TOP | 最近のおいら。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 企業研究 -のぶの考え-。 

2005年11月17日 ()
更新滞っててすんません。。。
なんかやることたくさんでテンパってて^^;

今日はゼミに山本一太議員が。
いや~、初めて政治家に会ったけどやっぱすごいね!

何がすごいってまずその雄弁さやね。
ほんと引き込まれるその話のうまさにゃもう脱帽やった。
あんな能力あったら俺絶対に面接とか無敵やと思った(笑)


さて、今週の火曜の話。
夏にインターンしてたW社のキャリアセミナーに行ってきた。

行ってよかった☆

W社のCEOはほんと目指したいビジネスパーソン。
自分の頭ですんげぇいろいろ考えてる人。

やっぱ自分の考えを自分の言葉で語れる人はカッコイイ!
あんな大人に俺はなりたい。


さて、そんなCEOの話や先日の商社セミナーにて、
おもしろい企業研究の視点を持ったので、
ここで紹介したいと思う。

ポイントは
  その会社の未来を予測しろ

ってとこね。

いま栄えててもいつ厳しくなるかわからない。

景気がまた下向いたらどうなるか…みたいな。

今栄えてる会社はたしかによく思える。
かなり好印象だよね。

こないだサイバーエージェントの藤田さんも言っとったよ。

 「D通はたしかにすごい会社だけど、
  その会社の社員がすごいわけじゃない。
  すごいのはその会社を創った人なんだ。」

って。

結局さ、今の景気の中で華やかさを帯びてる会社でも、
いつかの未来に潰れてる可能性もあるわけ。
やからなんとなくのイメージだけで選ぶなって話。

これはほんとどの社会人に聞いても同じコトを言ってる気がする。


じゃあ具体的に会社研究をどう進めるか?


■Point1「将来のビジョン」

それはどの事業分野に、どれだけ資金を投入してるかってとこ。
そこからその会社の抱いている将来のビジョンがわかる。

■Point2「人」

「やっぱそこで働く人は優秀でないとその会社の成長は見込めない。
 また、そこで自分が成長できる機会も少なくなる。」

これはW社のCEOの言葉だ。

学生の目から見ても、
その人が優秀であるか否かはある程度判断がつくはずだと言う。

換言すれば、
一緒に働きたいと思える人(社員さん)がいるかってことでしょうな。

だって経営者ってだれもがスゴイやん。
問題はそこで働く人がどうかやと思う。
経営者って魅力的なビジョンを描けるからこそその地位にいるんやし。

とはいえ俺もまだいかんせん就活生ですからね…。
あんまえらそうなこと言えんけどさ。

でもやっぱそれでもそれなりに感じるところはあるのよね。

その基準は何かって言うと、胸の高鳴りね。
別に恋とかしてるわけじゃないよ!(汗)

でもやっぱすごい人ってのはやっぱオーラあるじゃん?
それ!

やっぱ尊敬する人のもとで働きたい。
んでその人をいつか超えたい。
身近にいい目標が出来れば絶対にがんばれる!と思う。

目標は曖昧なものじゃ目指しにくいし、
なんといってもモチベーションを保ちにくいやんね。


というわけで、自分の企業研究のポイントは2つ。

その会社の…
 将来の方向性そこで働く人

この2つ。

前者を知るためにHPや本で基本的な数字や財務諸表を見る。
そしてそれと後者を確かめるためにOB訪問をする。

これがいま自分がやってること。


ちなみに今ビジネスコンテストに参加中です☆
それ専用のブログで仲間とあれこれ書いてるんで、
よかったら見てみてください☆
 URL:http://blog.livedoor.jp/dtd010/
[2005.11.17(Thu) 09:24] シュウカツ。Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by しゅう
就活ブログ書いてます。
良かったら遊びにきてください☆

http://shu-katsu.com

コメントを閉じる▲

 ← 【告知】11/26(Sat) 「就活終了・虎の巻」。 | TOP | 最近のおいら。

COMMENT

就活ブログ書いてます。
良かったら遊びにきてください☆

http://shu-katsu.com
[ 2005.11.20(Sun) 17:01] URL | しゅう #ftu11DAM | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://knoblog.blog14.fc2.com/tb.php/79-756893a3
 ← 【告知】11/26(Sat) 「就活終了・虎の巻」。 | TOP | 最近のおいら。

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

CALENDAR  

のぶの興味@本。

